■東方サッカー大会告知用ホームページ

こちらは管理人の hani_acrcwash が、東方サッカー大会のルールや要綱、
結果などの公表を行うページです。その他は余裕があったらやるかも…
ご意見等がありましたら、上のmailまたは下のWEB拍手からお願いします。
パチュリーさん
なたまにあさんから新たなイラストをいただきました!どうもありがとうございます!!



ぱちゅコン! in 東方サッカー時のやり取りはこちら

第3回リフレッシュスーツを投げ捨てろ杯時のやり取りはこちら

幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 特設ページ


10/29  23:15  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 反省会

改めて幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯にご参加いただいた皆様、
誠にありがとうございました。ルール面ではいつものごとくgdgdしましたが、今回もハンデミスによる
やり直しは無かったようですので、その点は胸をなでおろしております。

反省点は↓に書きますが、まずは拍手返信です。

>紙魚ネコさん
>大会運営お疲れ様でした。そして私のチームの結果は1勝3敗2分け。そして得失点差が0。
>実はフルボッコもありえると思っていただけに、接戦賞も取れて意外とやれるものでした。
>私としてはそこそこの結果じゃないかなと。総合的に見ると低い位置なのは気にしない方向でwいじょ、紙魚ネコでした。


どうもお疲れ様でした!そして接戦賞の受賞、おめでとうございます!!
勝敗という点ではもう一つだったかもしれませんが、最初期のチームでの受賞は凄いと思います!!
最近また界隈に戻ってこられたようですので、これからも頑張っていきましょう!!

>ぷっくるさん
>かかかかか勝ったぁぁ!!ついに念願の優勝した!?まじですか!?頬筋が緩みっぱなしなんですけどw
>封で勝ち点が増えるルールにSGGKは有利だったのかもしれないですね、それにしてもSGGKの鉄壁さを改めて実感しました
>出場できる昔のチームを選んでる時は、懐かしくも楽しい時間でした。それがいい試合をしてるのを見るのもまた楽しかったです♪
>最後になりましたが、長い間の大会運営、ホントにお疲れ様でした(o_ _)o))


ぷっくるさんもお疲れ様でした!そして挑戦者側での優勝、おめでとうございます!!
初優勝のようですが、自分も初優勝の時は頬筋が緩みっぱなしだったのでとてもよく分かります!w
GKレティさんのアイテム装備不可で−10はやりすぎかとも思ったんですが、ものともしないくらいの堅牢さでしたね!
でも、こういう状況ながらしっかり点を重ねたメディをはじめとするFD陣も良かったと思います!!
昔のチームが活躍出来るこういう大会はまたやりたいと思いますので、ご縁がありましたらまたよろしくお願いします!!

>4thさん
>大会進行お疲れさまでした。自分は比較的制限が緩い大会のチームを出したこともあって
>最終的な勝敗自体は勝ち越しで終わることができました。チーム自体は大分構想通りに動けていたのを見れて満足でした。


4thさんもお疲れ様でした! チャンピオン側優勝チームからの勝利するなど、いいチームでしたね!
元大会では引き分けばかりとありましたが、今回は得失点差では第3位。無念は晴らせたのではないかと思います!
様々な理由で無念の残るチームはまだあろうかと思いますので、もしよろしければ次もご参加ください!!

>48Kさん
>大会運営お疲れ様でした。今回はチャンピオン側として参加させてもらいましたが、
>挑戦者側よりも数多くの試合をすることが出来少し得した気分になりました。
>個人的な考えとして大会に参加したら出来れば最後まで参加したいので、
>こういう形の大会ルールは非常に良くできていたと思います。


48Kさんもお疲れ様でした! チャンピオン側については自分でもどうなるか分からなかったので
ご参加くださった上にそういっていただけるのは嬉しいです!!トーナメントの主旨からは外れていますが、
こういうのもありだと思ったので…次やる場合もこの形式は維持すると思います!!


さて今回の反省点ですが…個人的に感じたことを思うままにあげてみます。

・結果的にサイドがチャンピオン側1P、挑戦者側2Pで固定されたのは良くなかった。
 アリ友スレのサッカー好きさんの指摘にあったように、GK輝夜とかが起用しにくくなるので…
 試合時間のチャンピオン側投票制もかえって混乱を招いたようなので、試合数はかさむけど
 30or45分ハーフ無しのホーム&アウェイ方式にすべきだったか?
 これではチャンピオン側のアドバンテージがなくなるので、オルフスールさんから提案のあった
 「チャンピオン側は無条件でハンデ+5」採用というのもありだったと思う。

・優勝を争う制度の大会だと、制限が緩めの大会に参加したチームの起用が多くなる模様。
 よりお祭り感を出すなら、あえて優勝という目標をはずすのも考えの一つか。
 イメージとしては「第十二回鈴蘭定例杯・ぱちゅりんぴっく!」。今回設けた3賞をより広げるような感覚で。

・完封ボーナスは個人的なヒット。うち(リボンはアリスのおてせい)相手でも7試合に留まったことを考えると、
 東方サッカーでの完封勝利は難しいのだろう。6点は多すぎとしても、4〜5点なら他の大会でも十分あり。

・もう一つの個人的なヒットはGKの特化状況に応じたハンデ
 「{8−(各チームのGKキャラのLVと最低LVキャラの差)}×0.25のハンデが増減」。
 RBさんのアドバイスも受けてやってみたものですが、これも他でやってみるのもあり?
 数値設定はもう少し考えないといけないでしょうが(アドバイスにあったマイナスはつけない、など)。

・最初に関連するけど、挑戦者側が2P固定になってハンデ+3の恩恵を受けた感じ。
 挑戦者側で優勝の鈴々。チームや、全勝のPH神チームあたりが分かりやすい例。

・まともにバランスを取るなら、TSSHのようにこちら側でハンデを設定する方法を取るしかない。
 ただし使用可能アイテム、キャラに配置まで考える必要があり、現実的と言いがたいのでは?

・とはいえ、GKのハンデ設定は一番の反省点。アイテムとの関係も含め、どのくらいが適正だったんだろうか…

・上に関連するけど「32前後の平均レベルで特化してあり、アイテムが装備可能なGK夢子」は一人で試合を作れてしまう。
 これに高性能キャラが絡めばなおさら…GKレティより少し下でもいいくらい?

雑多すぎますが、一応こんなところでしょうか? 次回こそは最初からきちんとしたルールにしたい…
ともかく皆様、大変お疲れ様でした!! ご意見やご要望、ご提案などがありましたら、どうぞお寄せください!!

10/26  21:05  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 最終日!(10/27  2:20追記)

約1ヶ月に渡って行われた大会も、今日が最後となりました。
優勝チームについては昨日の段階で決まってしまいましたが、それも相撲杯ゆえの特徴かと思います。
そのあたりの表彰は試合結果にあわせて書く予定です。

では、拍手返信〜

>ナックルさん
>最後で中盤の繋がりやスルーと悪い所が全部出た感じになったのは残念でした。
>しかし、全体では1つの大会で初めて3勝したのも含めて、全員よく頑張ってくれたと思いますし、
>私自身も楽しめた大会でした。そして残すは最終日ですね。最後まで運営頑張って下さい!


どうもありがとうございます! 昨日に限っては運も含めて色々悪かったですが、
完封勝ちもあってなかなかの成績だったのでは?と思いましたが、良かったようで何よりです!
そして「楽しい大会」と言われるのは主催冥利に尽きます!! 最後まで気を抜かずにいきますよ!!

>ヤムチャさん
>みたか!これがワシのとびだしつぶしタイ!とまぁ玄爺がトータル3得点しつつ(延長のもありましたが)
>大敗賞ほぼ確定?までやってこられて大満足でした。 5番手の外国人先発投手のような
>「勝ち負けはともかくそれなりに試合を作る」といった感じの低いレベルでバランスの取れたチームだと再認識しましたw
>進行もあと1日ですね、早いですがお疲れ様でした!


最後の試合で玄爺がきちんと点を取ったのは、チームコンセプトとして良い締めくくりかと思います!
大敗賞はまずOKだと思いますが、正式には表彰のところで…多分日を跨ぎそうですが、今しばらくお待ちください!

それでは最終日の進行、参りましょう!!

10/27  2:20追記 最終日の結果公表。詳細はこちら

@ アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs カテナチオはダテじゃない!!(ぷっくる) rpy52

A アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs サボタージュ1/2(めるカン) rpy53

B アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 輝夜の本気(ちるみる) rpy54

C アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs へたれとゆかいなぐーたらコンビ(まったり人間) rpy55

D アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs ハクレイNアローズ 儚(4th) rpy56



10/25  20:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 28日目(22:45追記)

チャンピオン側、挑戦者側共に今日の結果でほぼ優勝の行方が決まりますね。
今のところ明日で無事全日程を終えられそうです。表彰は多分明日、場合によっては明後日かも?

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>なんというか終盤1点差だと弱い面が出てくる感じですね。もうひとふんばりだったのですが・・・
>最後勝てなかったのは残念ですが、良くも悪くも6戦通してこのチームらしい動き見れてよかったです。


あと一歩で勝利だっただけに…まあ、あのDF相手に理香子でシュートはきつかったかもしれませんが。
ある程度想定どおりの動きが見れたのは何よりでした!ただ、結果的に2P固定になったのは
そちらにとって申し訳ないことになりましたね。ハクレイは1Pが本領だと思うので…
次回があればこの点も考えたいと思います。

>冬月諒さん
>最後の最後で引き分け…ぬ、ぬわー! 常に先手を取られ続けたのが余りにも響いてしまったというべきか
>マジハン四重で取れないようなシュートばかりくる状況では壮絶な撃ち合いになるのは已む無しだったのがきつすぎました。
>ここまで来て最後の最後で全試合勝利を逃したのは無念…まぁ、試合内容的に負けでもおかしくなかったので、
>負けなかっただけよしとしましょう。 そして全チーム中唯一の全試合勝利を成し遂げたすきまさん、
>貴方が…ナンバーワンだ…(違    P.S.うどんげのノーコンぶりに全俺が涙した


残念といえば残念ですが、6戦負け無しは十分凄いですよ!全体的にいい動きでしたし。
うどんげさんは…まあ、あの位置だとポスト率が跳ね上がることが分かった以上仕方ないかと。
すきまさんのチームは流石でしたが、今回は特性上対象にならないのが…この点も反省点かな?

>とどさん
>なんという展開! なんという熱さ!(脳内補正込み) ワントップの妖夢がただ撃ってだめなら
>うどんさんがフォローして決め、ゆうかりんがスルーしてサポートし、挙句ボランチが二人ともそれぞれ駆け上がって逆転とは!
>守備のほうも後半はアリス無双。なんで右サイドでボール奪ってたのに次の相手の攻めで左サイドでボール奪ってるんですかw
>GKリリーもレッドサンをキャッチなど奮闘。よく耐えてくれました。勝利数も目標以上でしたし、みんなよくやってくれました。
>特に賞などは無さそうですが、それでも十分な戦跡ですね。それでは大会も終盤、運営応援しています!


最終戦の勝利、おめでとうございます! 白リリーの状態が厳しい中での2点ビハインド、きついかなと思いましたが
見事な逆転劇でした! あの試合のMVPは個人的にアリスにあげたいですね〜
成績も完封勝利を含んでの勝ち越しと想定以上だったようで何よりです! 表彰対象ではないのが残念ですが…
終了まで今日を入れてあと2日(予定)、最後まできっちり務めます!!

>RBさん
>大会のほうも大詰めとなってきましたね。試合結果の表が埋まって行くのは端から見ていても気持ちの良いものですw
>うちのチームは戦績としてはまずまず。何故か突破賞に一番近い位置にいるようですので、
>取れればラッキーというところでしょうか。それでは残す日程もあと僅かですが、最後まで頑張って下さい!


どうもです!ポイント票は最初作ったとき「結構大変だなあ」とか思いましたが、
埋めていくのは確かに気持ちが良かったですw 時々あったミスとかはお目こぼしを…orz(まだあるかも?)
競り合いながらも概ね勝利をものに出来たのは良かったと思います! そして突破賞は受賞の可能性がかなり高そうですね!
複数受賞かもしれませんが…ともかく残り試合をミス無く進めていこうと思います!

では、今日の進行です!

22:45追記 28日目の結果公表。詳細はこちら

@ ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 庭師が伝えたわらべ歌(ナックル) rpy48

A ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 亀と兎と天才と(レスタール) rpy49

B ハック&スラッシュ(イシュタル) vs GGSはキモィーのか(ヤムチャ) rpy50

C ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 楽しい黄昏遊戯(バルク) rpy51



10/24  15:20  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 27日目(22:00追記)

チャンピオン側は今日の2チームの行方が注目ですね。1位のHaSとの差はY&Cが6点、使ったは4点。
できれば完封勝ちが欲しいところでしょうか?

では、今日の進行です!

22:00追記 27日目の結果公表。詳細はこちら

@ colors 雪百合edit(はくどう) vs とっておきの魔法(RB) rpy40

A colors 雪百合edit(はくどう) vs 図書館騒動記(紙魚ネコ) rpy41

B colors 雪百合edit(はくどう) vs 太陽の花レギオン(とど) rpy42

C colors 雪百合edit(はくどう) vs 月下の庭師(冬月諒) rpy43

D ふっかつの薬を使った(48K) vs 神とメイドとファンタズム(すきまのなにか) rpy44

E ふっかつの薬を使った(48K) vs ずっと私の(ry(精神歪曲) rpy45

F ふっかつの薬を使った(48K) vs サクライロノユメ(nightmare) rpy46

G ふっかつの薬を使った(48K) vs 虹色2008(永久) rpy47



10/23  20:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 26日目(23:15追記)

今日の進行分から、結果次第で1位が入れ替わる可能性のあるチームが出てきます。
条件は完封勝ちと厳しいですが…成し遂げるチームは出てくるでしょうか?一方、チャンピオン側の争いも注目です!

では、本日の進行です〜

23:15追記 26日目の結果公表。詳細はこちら

@ 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs オールドホーム(オルフスール) rpy36

A 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs ・・・・・・まあまあすごい亀だ(リュード) rpy37

B 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs Youmu Union(EWAIZ) rpy38

C 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs ジャックアクションクラブ(CRO) rpy39



10/22  19:40  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 25日目(23:35追記)

いよいよ6順目の進行に入ります…が、ここで報告を。2日前に言及した進行順に関してですが、
検討の結果次のように進めていこうと思います。


22日:リボンとの対戦(5試合)   23日:花火娘との対戦(4試合)   24日:Y&C、使ったとの試合(計8試合)

25日:HaSとの対戦(4試合)   26日:TxTとの対戦(5試合)


挑戦者側の現時点での1位チームである鈴々。の試合を最終日に回し、チャンピオン側の現時点の1位チームである
HaSをその1日前に設定してチャンピオン側の決着をつける感じです。ってことで、どうぞご了承ください。

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>動けていただけに、流れを掴めなかったのが残念(´・ω・`) 最終戦を勝利して何とか3勝3敗にはもっていきたいですね。


最初の永劫斬ポストで乗り切れなかった…かな?途中までは良かっただけに終盤が残念でした。
残り1試合、妖夢を中心に頑張っていきましょう! 中国も頑張れ!!

>オルフスールさん
>今回の相手は提出チームと同大会の優勝チーム、かつそのとき直接対決が無かったということで
>楽しみにしていました。結果的にはなんとか鋼鉄ジャックのキャッチ連打のスキをついて
>勝つことができましたが、パンチを連打されてたら相当厳しそうですね。やはり元大会の
>決勝トーナメントの試合時間に比べれば今回の試合時間はたった1/3だったので、序盤にキャッチ連打した場合に
>挽回の時間が無いというのが大きかったかな…という印象でした。それでは最後の1週も運営がんばって下さい!


優勝チームとの対戦による勝利、おめでとうございます!! 色々条件は違うとはいえ、
こんなふうに機会を提供できたのはやってて良かったと思います! ただ、今回の大会も短くはないはずですが、
45分ハーフありのH&Aとの比較でははさすがに…w ともあれ、ベスト4の実力は示せたのではないでしょうか?
好成績できておりますので、最後もきっちり締めていきましょう!!

>CROさん
>試合進行ご苦労様です。我がチームJACの戦いは案の定な感じですね。
>完封勝ちとかはっきり言って奇跡w 3賞は狙えませんがこうなったら最多得点を狙いたい所ですw
>それでは引き続き進行を頑張って下さい。


そちらもカウンターアタック杯の進行お疲れ様です! うちとの対戦では見事な戦いぶりでしたね!
主催とはいえ、さすがにあれだけ何も出来なかったのはちょっと悔しかったりw
GKジャックという大問題はありますが、最終戦完封勝利なら優勝の可能性もあるので
最多得点ともども狙っていきましょう!!

>ヤムチャさん
>なんでもいいから玄爺シュートして〜〜!って見てました。競り合いぶっ飛ばして
>ちゆりにパスとかうまいけど今日の仕事それじゃないから!w神綺様のテクいプレーといい、
>妙な試合でした。あとは最終戦1点取って大敗賞を狙いたいところですね


昨日はどうもでした! 自分としてもあの試合の焦点は「玄爺が点を取れるか」だと思っていたので…w
大敗賞に向けては今日行われるうちと黒赤白との試合がポイントかと思いますが、
ここまできたので狙っていきましょう!! そちらにとっては負け狙いの要素もあるので複雑かもしれませんが…

では、今日の進行です〜

23:35追記 25日目の結果公表。詳細はこちら

@ リボンはアリスのおてせい(hani) vs SuperSonicStarS(dact) rpy31

A リボンはアリスのおてせい(hani) vs 黒赤マジック・白(やみなべ) rpy32

B リボンはアリスのおてせい(hani) vs MG連合(ミノミン) rpy33

C リボンはアリスのおてせい(hani) vs アリスと友だちになるPhC(アリ友スレのサッカー好き) rpy34

D リボンはアリスのおてせい(hani) vs 雪百合まいたけ・妖(はくどう) rpy35



10/21  20:10  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 24日目(22:55追記)

3賞のうち一番の激戦であろう接戦賞ですが、ここまでで4試合該当のチームが3つですね。
今日の行方次第で4つになる可能性もありますが、さてさて?

では、5順目の最後の試合、参りましょう!

22:55追記 24日目の結果公表。詳細はこちら

@ リボンはアリスのおてせい(hani) vs 庭師が伝えたわらべ歌(ナックル) rpy27

A リボンはアリスのおてせい(hani) vs 亀と兎と天才と(レスタール) rpy28

B リボンはアリスのおてせい(hani) vs GGSはキモィーのか(ヤムチャ) rpy29

C リボンはアリスのおてせい(hani) vs 楽しい黄昏遊戯(バルク) rpy30



10/20  20:10  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 23日目(23:50追記)

明日で5順目が終了する見通しですが、最終順の進行をどうしようか考え中です。
うちのこれまでだと優勝に絡む試合を後ろに回すのがパターンですが、
ポイントが挑戦者とチャンピオンの両方にまたがってますし…

まー先のことはともかく、今日の進行と行きましょう!

23:50追記 23日目の結果公表。詳細はこちら

@ ハック&スラッシュ(イシュタル) vs オールドホーム(オルフスール) rpy23

A ハック&スラッシュ(イシュタル) vs ・・・・・・まあまあすごい亀だ(リュード) rpy24

B ハック&スラッシュ(イシュタル) vs Youmu Union(EWAIZ) rpy25

C ハック&スラッシュ(イシュタル) vs ジャックアクションクラブ(CRO) rpy26



10/19  19:25  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 22日目(22:35追記)

昨日は突破賞ということで、今日は大敗賞の行方。候補は2チームに絞られた感じですね。
ただ、この賞は完封負けを喫すると資格を失いますし、勝利してマイナスが縮小しても駄目なこの賞。
予想外のチームが受賞することになるかも?

では、拍手返信〜

>冬月諒さん
>まさかの5連勝…ポテンシャルは知ってたけどまさかここまで来るとは予想以上ですw
>優勝には条件が厳しすぎ、突破点は見込めず…賞は取れずとも、全勝で終われることを期待したいです


5連勝おめでとうございます!先行逃げ切りにしても逆転勝ちにしても
勝ちパターンをしっかり掴んでおられますね! 攻めでは妖夢、守りではGK紫が中心となってますし。
優勝には確かに条件が厳しめですが、最後も勝ってプレッシャーをかけていきましょう!

>とどさん
>ぐううー。これは悔しいっ! 妖夢は後半よく二点決めてくれました。GA内永劫斬なら
>決死結界中のGK紫も抜けるかなと思いましたがそれは厳しかったみたいですね。
>そして延長戦はすごいことになっていましたね。かなり危ない場面が多かったですが、
>GKリリーホワイトが獅子奮迅の働きで止めてくれました。そして飛び出して空ゴールになったときは
>ポスト神「諦めるな!」 と神のお言葉がありましたw コーナーカウンターからドフリーで
>うどんさんのスルー→妖夢の強烈ヘディングがあったときは決まったかと思いましたがポスト、
>あちらにもポスト神がついていたようで…w 最後はあちらに決められてしまいましたね。
>どこにでも出てくる上に通常カットでドリブルからボールを奪っていくあちらのパチュリーさんが
>怖すぎました…w と、今回は負けてしまいましたが…って延長無効じゃないですかー!
>気を取り直して…ひゃっほう! 妖夢が同点にしてくれました! 勝ちまではいきませんでしたが十分な成果でしょう!
>守備陣も中盤の制圧力は負けていなかったでしょう! …と、何やら勘違いがありましたが同点を一つゲット!
>現時点で既に目標よりいい戦績ですし、このまま次の試合もがんばってもらいましょう!


昨日の試合は大変お疲れ様でした! 後半の勢いでは逆転できるかとも思いましたが、
チャンピオンに粘られてしまいましたね〜 そしてあの延長戦は自分が主催した中で
最も長時間だったと思います。ガッツ切れ状態での白リリーの粘りは凄かったです!
…コンプリポストにはこけましたがw てか、どっちもガッツ切れで終わるかどうか不安も…w
ともかく、大会ルールでは引き分けで勝ち点1をゲット、あと一つ勝って勝ち越しを決めましょう!

>RBさん
>おおっと、ここで突破点追加とは予想外。1VS1を狙ったチームではないのですが、出るときは出るものですねー。


勝利&突破点獲得おめでとうございます! あの状況だとボレーシュートかと思ったんですが
うまく自重してくれましたね! これで突破賞に向けて大きく前進したと思います。
残り1戦となりましたが、いい形で締めくくりたいですね!

では、今日の進行です。

22:35追記 22日目の結果公表。詳細はこちら

@ 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 神とメイドとファンタズム(すきまのなにか) rpy19

A 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs ずっと私の(ry(精神歪曲) rpy20

B 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs サクライロノユメ(nightmare) rpy21

C 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 虹色2008(永久) rpy22



10/18  19:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 21日目(22:20追記)

3賞のうち突破賞は今のところ3チームが1点ずつで並んでいます。
これだけ試合数を重ねてもこのくらいしか発生しないんですね。
2点目をあげればほぼ確定かな?まだあげてないチームもチャンスがありますし。

では、拍手返信〜

>玄爺「いきのこったぞぉぉぉぉぉ」

えーと、ハクレンさん…なのかな? まあ昨日のGK玄爺さんはかなり大変な目にあってましたが、
最後の試合では見事な活躍ぶりでした! そちらはあと5試合ですが、最後まで頑張っていきましょう!!

それでは、本日の進行〜

22:20追記 21日目の結果公表。詳細はこちら

@ ふっかつの薬を使った(48K) vs とっておきの魔法(RB) rpy15

A ふっかつの薬を使った(48K) vs 図書館騒動記(紙魚ネコ) rpy16

B ふっかつの薬を使った(48K) vs 太陽の花レギオン(とど) rpy17

C ふっかつの薬を使った(48K) vs 月下の庭師(冬月諒) rpy18



10/17  14:10  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 20日目(22:10追記)

いよいよ5順目に入りますが、挑戦者側は本日登場する1位チームの結果次第で
大勢が決する可能性もあるんですね。チャンピオン側の奮起に期待したいですが…

では、拍手返信〜

>48Kさん
>ネット回線のトラブルも無事に復帰して何よりです。まあ今回は完封の一言ですかね。
>まさか5試合中4試合が完封試合というのはそうそうないことなので、リプレイを見て驚きました。


そちらの試合のリプレイアップが出来ず、いろいろご迷惑をおかけしました。
試合についてはSGGKチームはともかく、その後の3連続完封は予想外でしたね…
とはいえこれでチャンピオン側の状況が混沌としてきました。復調してきたのでこれを維持したいですね!

>EWAIZさん
>先制されることで気合が入るのか、それともエンジンのかかりが遅いのか(;´∀`)
>でも連勝できてよかったです。先制しての勝利にも期待したいですね。


いきなりの失点はこちらも驚きでした。とはもあれ勝利おめでとうございます!
妖夢さんの調子が良さそうなので、残り2試合では先行逃げ切りといきたいですね!

では、本日の進行です!

22:10追記 20日目の結果公表。詳細はこちら

@ アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs SuperSonicStarS(dact) rpy5

A アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 黒赤マジック・白(やみなべ) rpy6

B アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs MG連合(ミノミン) rpy7

C アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs アリスと友だちになるPhC(アリ友スレのサッカー好き) rpy8

D アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 雪百合まいたけ・妖(はくどう) rpy9

E colors 雪百合edit(はくどう) vs カテナチオはダテじゃない!!(ぷっくる) rpy10

F colors 雪百合edit(はくどう) vs サボタージュ1/2(めるカン) rpy11

G colors 雪百合edit(はくどう) vs 輝夜の本気(ちるみる) rpy12

H colors 雪百合edit(はくどう) vs へたれとゆかいなぐーたらコンビ(まったり人間) rpy13

I colors 雪百合edit(はくどう) vs ハクレイNアローズ 儚(4th) rpy14



10/16  20:15  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 19日目(23:10追記)

いよいよ4順目の終了ですが…昨日までに終了したチャンピオン側の上位陣は激戦の予感ですね。
残る8〜9戦、どのような戦いになるのか…? トラブルも直ったようなので、きっちり進行、ですね!

では、拍手返信〜

>RBさん
>ネットトラブルですか…ともあれ復帰されたようで何より。しかしうちの試合の方はなんというか
>工エェェ(´д`)ェェエ工 という感じでしたね、主に中国がw その埋め合わせなのか
>VIVITがやけにパスを奪っていたのが印象に残りました。パチュリーさんが小兎姫に止められていたのは
>シュート指示(当時浮き球スルーが減ってくれないものかと試してみた)なので当然の帰結でしょうか。
>囲まれた時にぶっぱしてくれるのは良いのですが、突破力と結界発動を考えると
>やっぱりワンツー指定の挙動が好みですねー。


あの試合の中国は序盤の不用意な2失点に閉口しつつ、神聖は一度止めたりしたんで
凄くもったいなかったですね…ゆえに中国、という気もしますがw
パチュリーさんについてはある程度やむを得ない面はあるにせよ、ハンデ差レベル差もあって
もう少し抜けるかな?と思っていただけに意外でした。自分はあの試合でも2得点したように
シュート指示の方が好みでしょうか?今度、別大会でマッハパチュリー同士の対戦もしたいですね〜
ともかく残り2戦、皆さんに頑張ってもらいましょう!

>精神歪曲さん
>悲しみドールからF夢子ねじこみを狙っているチームとしてはちょっと残念だった…
>当時はそもそもねじこみなかったから配置ミスだったのかも


ねじ込み得点がてゐというのはある意味「らしい」とも思いましたが…w
ゴールに一番近いキャラが対象でしたっけ?オーソ9番だと守備で一旦下がる分?
足りなくなるのかも… ただ、別の試合で直接決めてますし、今後もそちらを狙うってのはどうでしょう?

>とどさん
>うおー。妖夢二得点! よくやってくれました。そしてGKリリーが何やら覚醒していましたねw
>ガッツ切れでレッドサンパンチングマイナスHキャッチその他もろもろをセーブとは…!
>序盤攻め込まれて中盤が機能していなかったのでGKの負担が高くなりましたが、見事防いでくれました。
>うどんさんもきちんと決めてくれましたし、レミリアお嬢様もここで決めなきゃいつ決めるという感じで
>カリスマを見せてくれました。守備陣も攻め込まれていた序盤戦以降は中盤で結構止めてくれていましたね。
>と、接戦でしたがなんとか勝利。これで目標の二勝は達成しましたが、やるからには勝ちたいですし、
>次の試合もまだまだがんばってもらいましょう!


とりあえずの目標達成、おめでとうございます! あの試合の妖夢さんは幽香との
ホットラインがうまくはまってましたね。レミリア様の決勝点もお見事でした!
今大会はへたれ気味なチームが多い印象でしたが、カリスマの意地を見た感じです。
しかしMVPはやっぱり白リリーでしょう!典型的なやられるパターンでの粘りが勝利を呼び込みました!!
次の試合でまずは勝率5割以上を確保しましょう!!

では、本日の進行です〜

23:10追記 19日目の結果公表。詳細はこちら

@ リボンはアリスのおてせい(hani) vs オールドホーム(オルフスール) rpy1

A リボンはアリスのおてせい(hani) vs ・・・・・・まあまあすごい亀だ(リュード) rpy2

B リボンはアリスのおてせい(hani) vs Youmu Union(EWAIZ) rpy3

C リボンはアリスのおてせい(hani) vs ジャックアクションクラブ(CRO) rpy4



10/15  21:05  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 18日目(10/16 6:10追記)

改めて皆様、ここ数日間色々とご迷惑をおかけしました。
さて、昨日の公表分は公表分として、本日も参りますよ!

でもその前に、拍手返信〜

>冬月諒さん
>更新が無かったので何かあったのか心配しましたが、ネットトラブルだったようで。
>うちも今年に1回あったので大変でした。 試合の感想ですが、久々にこんなに楽しい試合を見させていただきましたw
>予想もしなかったシュートが決まるわ決まるわで後半入ってからはリプレイ見ながら笑い転げてましたw
>特にレティさんのマイナスHは完璧にノーマークだったので、あれが決まった瞬間爆笑してましたww
>4試合経過したチームでは唯一の全勝なのには自分でも驚いてますが、残る2つも強敵なので、
>油断せず行きたいところです。 しかし、全勝してても2試合完封のチームがあるから
>優勝までが遠すぎるとは。ままならないなぁ…


昨日は失礼いたしました。13日の結果公表まではギリギリ持ったんですが、
そこから完全につながらなくなったので…症状からして多分そっちだなあ、とか思った次第です。
トラブルは仕方ないにせよ、このタイミングは勘弁して欲しかったですね。だからトラブルなんでしょうがw
それはともかく、4連勝おめでとうございます!! 他のチームが意外と足踏みする中、見事な勝利でしたね!
あの試合はGK紫の粘りも良かったですが、やっぱりレティさんに尽きると思います。
あれは自分も予想外で「決まるんかい!?」とか言いましたのでw ライバルは強力ですが
何とか次で完封勝利を狙いましょう! あと、そちらは突破賞も狙えるのでそちらも!!

では、本日の進行です。結果公表は日をまたぐかな?

10/16 6:10追記 18日目の結果公表。詳細はこちら

@ ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 神とメイドとファンタズム(すきまのなにか) rpy97

A ハック&スラッシュ(イシュタル) vs ずっと私の(ry(精神歪曲) rpy98

B ハック&スラッシュ(イシュタル) vs サクライロノユメ(nightmare) rpy99

C ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 虹色2008(永久) rpy100



10/15  18:50  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 17日目結果公表

門板のほうでも書きましたが、自分の住んでいるマンションのネット機器が故障したため
HPの更新が出来ませんでした。そこで、14日に進めた試合の結果をただいま公表いたします。
詳細はこちらをご確認ください。
なお、16、17日目のリプレイも合わせてあげておきます。

@ 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs とっておきの魔法(RB) rpy93

A 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 図書館騒動記(紙魚ネコ) rpy94

B 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 太陽の花レギオン(とど) rpy95

C 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 月下の庭師(冬月諒) rpy96



10/13  19:45  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 16日目(23:20追記、重要!)

まずはじめに。昨日は連絡なしの休みとなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
帰宅が遅くなってしまい、そのまま寝てしまいました。参加者の皆様にお詫びいたします。
一応めどはついたので、これ以上の急な日程変更はないと思います。どうぞよろしくお願いします。

では、拍手返信〜

>ヤムチャさん
>ドリームズカメトゥルーとはこのことか・・・!いやあ酷い試合でしたw
>「無駄じゃ無駄じゃワシにシュートなど(ry」が「ワシのシュートなど」に見える勢いでした。
>試合としては1勝もしてませんが、気分的には何勝もしてるようです・・・ほんと楽しい大会w


あの試合はまあ、そういうことですw 結末としても完璧だったと思いますww
残り2試合がいずれもGKジャック(特にうちは鋼鉄未使用)なので、チャンスはあると思いますよ!
あと、完封負けさえなければ大敗賞の可能性も…ブービー賞のように思われるかもしれませんが、
結構レアな賞と考えているので、そちらもよろしければ(?)是非!!

では、本日の進行です!

23:20追記 16日目の結果公表。詳細はこちら

…と言いたいところですが、ここで報告です。どうやらこちらの回線が不安定な状態で、
アップローダーへのリプレイアップが出来そうにありません。そちらを先に見たい方は後日ご確認ください!!

@ ふっかつの薬を使った(48K) vs カテナチオはダテじゃない!!(ぷっくる) rpy88

A ふっかつの薬を使った(48K) vs サボタージュ1/2(めるカン) rpy89

B ふっかつの薬を使った(48K) vs 輝夜の本気(ちるみる) rpy90

C ふっかつの薬を使った(48K) vs へたれとゆかいなぐーたらコンビ(まったり人間) rpy91

D ふっかつの薬を使った(48K) vs ハクレイNアローズ 儚(4th) rpy92



10/11  14:30  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 15日目(20:50追記)

昨日で半分が終わりました。ここまでの挑戦者側のポイントですが…横一線って感じですね。
上位陣はまさにサバイバルレース、しかし中位でも完封勝利なら一気に食い込めそうな雰囲気です。
また3賞ですが、該当試合3なのが1チームだけとこちらは予想外。
本日そのチームの試合もありますが、4にできるでしようか?

では、拍手返信〜

>48Kさん
>大会運営お疲れ様です。今回の試合も接戦が多くてこのチームで
>大会の参加した甲斐があったかなという感じです。ただ少し残念なのは
>今回も完封負けがあったところかな。やはり勝ち点6を献上するのは
>流石に不味いかなあと思いますので次回は何とか避けてほしいところです。


どうもです〜 競り合いの中での負けと悔しい展開が続いていますが
そういっていただけると嬉しいですね! ただ、やっぱり完封負けは堪えますので…
次はそちらが完封勝ち出来るよう頑張りましょうね!!

>冬月諒さん
>まさか自分の主催した大会の優勝チームと戦う事になるとは…世の中分からないものですなぁw
>どこまでも運に恵まれ、7点中実に5点がキャッチによる得点…相手の強さが分かってるだけに、
>手数で押し切れたのは大きかったです。 とりあえずは現段階で最高の成績を残しているチーム相手に
>勝利出来たので、これでいい波に乗ってくれると嬉しいのですが。


縁というのは不思議なものですが、それが相撲杯の醍醐味ですので…w
そして主催としての貫禄(?)を見せることが出来ましたね! まああの試合は
ジャックのアレな要素に助けられた感じはありますがw 残りの2点も飛び出しに
1vs1(ライジング相手だから仕方ないけど)と鋼鉄と関係ない格好にできたのが大きかったです。
ここまでで3連勝、勢いを保っていきたいですね〜!!

>精神歪曲さん
>おっしゃる通り突破力がない+強制2Pで先行タックルされるで目もあてられませんね、うちw
>接戦賞狙いとしてはちょっと課題の残る試合だったかな?


接戦賞狙いでは明らかにうちが鬼門でしょうから…w それ除いて2試合なら十分射程圏かと
何より完封勝利により優勝戦線にいますので、そちらも頑張ってもらいましょう!!

>とどさん
>ぬー。完封ですね。妖夢はがんばっていましたが得点には繋がらずでした。
>守備としては中盤を制圧しきれなかったのが原因でしょうか。アリスとレミリアお嬢様は
>がんばっていたのですが、いまいち全体の力は不足していましたね。GKリリーもがんばっていました。
>と、これで半分終わって残りは三戦。もう一戦くらいは勝ちたいところですね。
>チームは調子が悪いわけではないようですし、次の試合もがんばってもらいましょう!


前の試合は残念でしたが、相手の厚みがあったので止むを得ないかと。
途中までは2失点で踏ん張ってましたし…とはいえ1点は取りたかったですねえ。
何とか次で勝ち点3以上をゲットしていきましょう!!

それでは本日の進行です。勝負の4順目はどうなる?

20:50追記 15日目の結果公表。詳細はこちら

@ アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 庭師が伝えたわらべ歌(ナックル) rpy79

A アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 亀と兎と天才と(レスタール) rpy80

B アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs GGSはキモィーのか(ヤムチャ) rpy81

C アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 楽しい黄昏遊戯(バルク) rpy82

D colors 雪百合edit(はくどう) vs SuperSonicStarS(dact) rpy83

E colors 雪百合edit(はくどう) vs 黒赤マジック・白(やみなべ) rpy84

F colors 雪百合edit(はくどう) vs MG連合(ミノミン) rpy85

G colors 雪百合edit(はくどう) vs アリスと友だちになるPhC(アリ友スレのサッカー好き) rpy86

H colors 雪百合edit(はくどう) vs 雪百合まいたけ・妖(はくどう) rpy87



10/10  13:50  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 14日目(20:10追記)

本日で3順目が終了します。ここまでの挑戦者側勝ち点最高値は10ですか。
今日登場するチームでは勝ち点6が4チーム、勝ち点4も2チームいますね。
完封勝利で一気に伸ばしたいところでしょうが、どうなるかな?

では、本日の進行を始めます!

20:10追記 14日目の結果公表。詳細はこちら

@ ハック&スラッシュ(イシュタル) vs とっておきの魔法(RB) rpy71

A ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 図書館騒動記(紙魚ネコ) rpy72

B ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 太陽の花レギオン(とど) rpy73

C ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 月下の庭師(冬月諒) rpy74

D リボンはアリスのおてせい(hani) vs 神とメイドとファンタズム(すきまのなにか) rpy75

E リボンはアリスのおてせい(hani) vs ずっと私の(ry(精神歪曲) rpy76

F リボンはアリスのおてせい(hani) vs サクライロノユメ(nightmare) rpy77

G リボンはアリスのおてせい(hani) vs 虹色2008(永久) rpy78



10/9  14:10  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 13日目(10/10 1:35追記)

チャンピオン側のポイントですが、Y&Cが3連勝で一気に伸ばしてきましたね。
先行陣はここでまた差を広げておきたいところですが、前節は全体的に不調気味。
果たして立て直せるでしょうか…?

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>初勝利キタ!開幕パーフリ決められたときはどうなることかと思いましたが、
>そこからチームらしさ全開でした。妖夢、文の切り崩し、そして幽々子様が
>今までの沈黙を吹き飛ばす2得点!中国も最初のパーフリを許した以外は安定していて、
>良い形で勝利することができました。このまま連勝といきたいですね。


初勝利おめでとうございます! いきなりの失点で主催としても思わずこけましたが、
その後はいい戦いぶりでしたね! 幽々子様は他のチームでも西行寺を打てれば
結構頑張っているようです。打つことが問題ですけどね…地上での妙なシュート癖もありますし。
ともあれ、良い形での勝利。このまま続けていきましょう!

>ナックルさん
>妖夢がやってくれました!ロスタイムの決勝点を含む4得点。繋がりの悪かった中盤も
>アリスや幽香の必殺パスを中心に多少改善されたのも4得点に結びついたかなと思います。
>守備では霊夢がまたもオススメリプして頂けるほど頑張り、相手の強力FW陣を3失点で抑えてくれました。
>ギリギリの試合が多いですが、着実に勝点を積み重ねてますので後半3試合もこの調子で伸ばして行ければと思います。


ロケブ持ちということもあったでしょうが、あの試合の妖夢は素晴らしかったですね!
GK霊夢も守護神たる活躍です。最近頑張るGK霊夢を見ていなかったこともあって
オススメリプとしました。今日の結果次第でポイントトップもありえます、このまま頑張って!!

さて、昨日お休みをいただいた分、今日は張り切っていきましょう!

10/10 1:35追記 13日目の結果公表。詳細はこちら

@ ふっかつの薬を使った(48K) vs SuperSonicStarS(dact) rpy61

A ふっかつの薬を使った(48K) vs 黒赤マジック・白(やみなべ) rpy62

B ふっかつの薬を使った(48K) vs MG連合(ミノミン) rpy63

C ふっかつの薬を使った(48K) vs アリスと友だちになるPhC(アリ友スレのサッカー好き) rpy64

D ふっかつの薬を使った(48K) vs 雪百合まいたけ・妖(はくどう) rpy65

E 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs カテナチオはダテじゃない!!(ぷっくる) rpy66

F 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs サボタージュ1/2(めるカン) rpy67

G 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 輝夜の本気(ちるみる) rpy68

H 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs へたれとゆかいなぐーたらコンビ(まったり人間) rpy69

I 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs ハクレイNアローズ 儚(4th) rpy70



10/7  20:40  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 12日目(23:20追記)

先日申し上げたとおり、明日(8日)はリアルの都合で休みます。
その代わり9日からは久々の3連休なので、そこそこ進められるかな?

では、本日の進行です。

23:20追記 12日目の結果公表。詳細はこちら

@ colors 雪百合edit(はくどう) vs 庭師が伝えたわらべ歌(ナックル) rpy57

A colors 雪百合edit(はくどう) vs 亀と兎と天才と(レスタール) rpy58

B colors 雪百合edit(はくどう) vs GGSはキモィーのか(ヤムチャ) rpy59

C colors 雪百合edit(はくどう) vs 楽しい黄昏遊戯(バルク) rpy60



10/6  20:40  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 11日目(23:55追記)

今日から3順目に入ります。挑戦者側の立場としては勝ち点6以上のチームが一歩抜け出しそう?
ただ、完封ボーナスによる逆転もありうるので、まだまだ予断を許しません。
あと、勝ちの無いチームもそろそろ何とかしたいところでしょうか?

では、拍手返信〜

>冬月諒さん
>清々しいまでの快勝!ここまで戦略が決まると文句の付けようもありません。
>アポロ13は撃たれる状況にまで持ち込まれたのが悔やまれるとこですが、
>まぁ、勝てただけでも十分なので。完封狙って失点嵩んだりしたらそれはそれで問題だしね!


2連勝おめでとうございます! 2試合とも形ができた上での勝利ですので
見ているだけでも気分がいいんじゃないかな〜とか思います。 自分がそうなんでw
完封は2試合続けて失点1なら十分狙えそうですね!ってことで次こそは!!

>とどさん
>おおう。妖夢二得点! FD守備が堅いなかよくやってくれました。
>うどんさんもさすがFW配置だけあって活躍していましたね。守備としては
>まさか中盤の制圧力重視のチームで制圧負けするとは…! それでもアリスとレミリアお嬢様はじめ、
>よくやってくれていました。GKリリーも安定していましたね。そして前半終了間際の蓮子キャンセル…
>さすがに温厚なルーミアもキレて(結界発動して)いましたねw と、試合は残り三戦。
>最初に二勝と目標を立てたのでもう一勝くらいはしたいですね。
>調子はいいようですし、次の試合もがんばってもらいましょう


2戦目での完封勝利、おめでとうございます!! 妖夢さんは咲夜さんとのマッチアップで
どうかとも思いましたが、きっちり役割を果たしていましたね〜
中盤はハンデの高さもあってうちが有利?でしたが、これだけのハンデでもジャックはジャックですねえ…w
あと、高いボール相手でどうか?とは思いつつ、あの蓮子キャンセルにはこけましたw
一応あと4戦ありますし、勝ち点6でまだまだ優勝圏内です。次も奮闘してもらいましょう!!

では、本日の進行です。

23:55追記 11日目の結果公表。詳細はこちら

@ アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs オールドホーム(オルフスール) rpy53

A アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs ・・・・・・まあまあすごい亀だ(リュード) rpy54

B アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs Youmu Union(EWAIZ) rpy55

C アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs ジャックアクションクラブ(CRO) rpy56



10/5  20:50  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 10日目(23:15追記)

ここまで48試合を終えましたが、完封試合は5つ。このうちチャンピオン側完封勝ちが3試合、
挑戦者側完封勝ちは2試合ですか。10%程度、と考えるとそんなもん…かな?
挑戦者側での恩恵は特に大きいですが、これから増えていくのか注目したいですね。

では、拍手返信〜

>まったり人間さん
>大会運営お疲れ様です。オススメになってるから何事かと思えば平均カップの再現の様な試合でした。
>雨のように飛んでくるジャッジメントをほとんど防ぐ紫にまたも感動の涙。十六爪も止めたし感無量です
>魔理沙はまさかハット取るとは思ってなかったですね、平均カップでも出てないのでこっちは驚きです。
>ダブルシャドーなせいで守備は紫に負担が掛かってますが、このチームだと妙に安心できます。
>それではお身体に気をつけて大会運営頑張ってください


どうもありがとうございます! ここまで2連勝と大変好調ですね〜
第2回平均カップでも決勝まで進みましたが、紫の守備から反撃…と
スタイルが確立されているのでチームとしても安心して?プレイ出来ている感じでしょうか?
昨日の試合では魔理沙の突破が非常に効果的だった点が自分の琴線に触れました。
意外と止められること多いですしね…次回は完封も視野に、勝ち進んでいきましょう!!

では、本日の進行です。これで全チーム2順目終了ですね。

23:15追記 10日目の結果公表。詳細はこちら

@ リボンはアリスのおてせい(hani) vs とっておきの魔法(RB) rpy49

A リボンはアリスのおてせい(hani) vs 図書館騒動記(紙魚ネコ) rpy50

B リボンはアリスのおてせい(hani) vs 太陽の花レギオン(とど) rpy51

C リボンはアリスのおてせい(hani) vs 月下の庭師(冬月諒) rpy52



10/4  20:35  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 9日目(23:55追記)

昨日はポイント上位のチャンピオンチーム2つを進行させましたが、
個人的には予想外にポイントが伸びなかったですね。
それだけ挑戦者側も強力なチームが多いということでしょう。
今日のチャンピオンチームの行方はどうなるでしょうか?

では、拍手返信〜

>48Kさん
>初戦と全く正反対の結果に思わず笑ってしまいました。きっちり完封負けまであるところも凄かったな
>試合内容は実際のサッカーみたいなスコアでしたので、次の挑戦者も楽しみに待っています。


言われてみればその通りですね…<結果が正反対 そちらの昨日は勝てそうな試合がありながら
落としてしまうケースがあったように思います。次以降では勝ちきりたいですね〜

>ナックルさん
>運営お疲れ様です。守備では初戦の霊夢の一人無双とは違い、エリーをはじめ、
>DF陣も奮闘してくれて完封。攻撃でも妖夢が2戦連続得点と、中盤の繋がりの悪さを
>補って余るくらいの素晴らしい結果が出せました。次戦でもフォローし合う試合を期待したいです。
>それでは引き続き運営頑張って下さい。


2戦目の完封勝利、おめでとうございます!!初戦からGK霊夢は好調だったので
今回のようにかみ合えば今後も完封勝ちが期待できそうですね!
良い結果につながるよう、応援していきましょう!

>やみなべさん
>2試合連続お勧めって恐怖ではなく笑い(とついでに勝利)をプレゼンツしてどうするwww
>っとあんな面子じゃある意味当然の結果だけどあえて突っ込んでみたり


何しろあんなに面白い試合を演じてくれるとは思わなかったので…
特に昨日の斉藤の奮闘にはつっこまざるを得ない。1試合で冷凍剣3発とか初めてみましたよw
この調子?で次以降は勝利にも期待しましょう!

では、本日の試合です。

23:55追記 9日目の結果公表。詳細はこちら

@ ハック&スラッシュ(イシュタル) vs カテナチオはダテじゃない!!(ぷっくる) rpy44

A ハック&スラッシュ(イシュタル) vs サボタージュ1/2(めるカン) rpy45

B ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 輝夜の本気(ちるみる) rpy46

C ハック&スラッシュ(イシュタル) vs へたれとゆかいなぐーたらコンビ(まったり人間) rpy47

D ハック&スラッシュ(イシュタル) vs ハクレイNアローズ 儚(4th) rpy48



10/3  15:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 8日目(22:00追記)

今日登場するチャンピオンチームは、どちらも4試合で勝ち点13とまだ負けがありません。
これを打ち破るチームが現れるのか注目したいですね。

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>理想的な動きで勝利まで後一歩だったのですが、最後に油断が出てしまったのかな・・・
>でも調子は上がっているいるので次こそは勝利してほしいですね。


いい感じで進めていただけに、あの展開は予想外でしたね。
後半になって中国がイマイチになったのが直接の敗因?せめてスターボウが凌げれば…
とはいえ、楽しみな要素も出てきたのでまだまだ頑張ってもらいましょう!

では、本日の進行です。

22:00追記 8日目の結果公表。詳細はこちら

@ ふっかつの薬を使った(48K) vs 庭師が伝えたわらべ歌(ナックル) rpy35

A ふっかつの薬を使った(48K) vs 亀と兎と天才と(レスタール) rpy36

B ふっかつの薬を使った(48K) vs GGSはキモィーのか(ヤムチャ) rpy37

C ふっかつの薬を使った(48K) vs 楽しい黄昏遊戯(バルク) rpy38

D 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs SuperSonicStarS(dact) rpy39

E 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 黒赤マジック・白(やみなべ) rpy40

F 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs MG連合(ミノミン) rpy41

G 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs アリスと友だちになるPhC(アリ友スレのサッカー好き) rpy42

H 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 雪百合まいたけ・妖(はくどう) rpy43



10/2  18:40  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 7日目(21:55追記)

昨日は失礼しました。急な飲み会は正直困る…
それはともかく、本日の進行に入ります。

21:55追記 7日目の結果公表。詳細はこちら

@ colors 雪百合edit(はくどう) vs オールドホーム(オルフスール) rpy31

A colors 雪百合edit(はくどう) vs ・・・・・・まあまあすごい亀だ(リュード) rpy32

B colors 雪百合edit(はくどう) vs Youmu Union(EWAIZ) rpy33

C colors 雪百合edit(はくどう) vs ジャックアクションクラブ(CRO) rpy34



10/1  20:10  本日&8日(金)の休みのご連絡

すみません、リアルの都合で本日(1日)と来週8日(金)の更新はお休みします。どうぞご了承ください。

9/30  20:10  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 6日目(10/1 3:10追記)

今日から試合は2順目に入ります。初戦で出遅れたチームもここで挽回をしていきたいですね。
完封勝利なら+6なので、一気に逆転もありえますし、例え負けても3賞の可能性は十分にあるので、
それを狙うのもありでしょう。ていうか、個人的には同格とも思っていたり〜

では、拍手返信〜

>dactさん
>大会運営お疲れ様です!追いつけ追い越せな展開でしたが、何とか引き分けに持ち込めましたね。
>勝てなかったとはいえ特に目立ったミスもなく、納得できる内容でした。
>次戦も楽しみです。それでは引き続き運営頑張ってください!


どうもです! そちらの初戦はお互いが攻め合う展開で、見ていてわくわくしましたね〜
天生を防いだ中国は凄かったです! 惜しくも引き分けに終わりましたが、
他のチームの戦績を見る限り一歩リードした格好なのでOKかと。
次で一気に勝利といきましょう!!

では、本日の進行を始めます。

10/1  3:10追記 6日目の結果公表。詳細はこちら

@ アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 神とメイドとファンタズム(すきまのなにか) rpy27

A アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs ずっと私の(ry(精神歪曲) rpy28

B アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs サクライロノユメ(nightmare) rpy29

C アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 虹色2008(永久) rpy30



9/29  19:45  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 5日目(23:15追記)

今日で全チームが登場します。とりあえずペースは掴んできたので、
1ヶ月以内に終われればベストでしょうか?現在うち以外のWiki掲載大会がかなりありますので、
先行組はきちんと進めていかないと、ですね。

では、本日の進行です。最後のチャンピオンチームは主催権限ってことでの特別参加、
そーなのかー杯2を制した「リボンはアリスのおてせい」チームです!

23:15追記 5日目の結果公表。詳細はこちら

@ リボンはアリスのおてせい(hani) vs カテナチオはダテじゃない!!(ぷっくる) rpy22

A リボンはアリスのおてせい(hani) vs サボタージュ1/2(めるカン) rpy23

B リボンはアリスのおてせい(hani) vs 輝夜の本気(ちるみる) rpy24

C リボンはアリスのおてせい(hani) vs へたれとゆかいなぐーたらコンビ(まったり人間) rpy25

D リボンはアリスのおてせい(hani) vs ハクレイNアローズ 儚(4th) rpy26



9/28  20:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 4日目(23:40追記)

先週まで仕事がバタバタしていたんですが、何とか平常運転に戻りました。
このままのペースで進行できればいいんですが…

では、拍手返信〜

>48Kさん
>開幕おめでとうございます。リプレイを見ましたが、初戦以外結構ハンデ差があったので
>かなり苦戦するかと思いましたが、終わってみると自分にとっては意外な結果に驚きました。
>まあこういうところは優勝するだけあって運も強かったってところかな。
>あとこの頃は敵味方問わずうどんげが結構頑張っている(活躍している)試合を見ていますので、
>もう少し特化した方が良かったかなと思ったりもします。やはり転倒効果があるシュートは
>打てれば便利ですよね。最後にまだ大会は始まったばかりですが頑張った下さい。


どうもありがとうございます!そして大変好調な滑り出しですね〜!
リュードさんとの戦いで引き分けに持ち込んだことで勢いに乗ったんでしょうか?
うどんげに関しては起用法が分かってきたのが遅かったと思うので、
参加大会の時期で印象が全く違いますね。ともかく、このまま突っ走っていけるといいですね!

>ヤムチャさん
>開幕おめでとうございますー!そしてありがとうございました!w
>玄爺の地上シュートを発生させたのは初めて?だったのでそれだけでも満足だったのですが、
>まさか決まるとはね・・・本当にやらかすチームでありがたいことですw 今後の進行も頑張って下さい〜


ヤムチャさんもありがとうございます!GK紫チームが相手だったんで厳しいとは感じつつ、
あそこでカットした時に「あ、ひょっとして!?」と思ったら…いや、お見事でした。
うちとの対戦時はこっちがGKジャックなんでもっと決まる気がしますw
これからも亀さんに大暴れしてもらいましょう!!

それでは本日の試合です。公募によるチャンピオンチームからは最後の登場にして
THS作品別Phantasmカップ覇者、イシュタル監督の「ハック&スラッシュ」チームです!

23:40追記 4日目の結果公表。詳細はこちら

@ ハック&スラッシュ(イシュタル) vs SuperSonicStarS(dact) rpy17

A ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 黒赤マジック・白(やみなべ) rpy18

B ハック&スラッシュ(イシュタル) vs MG連合(ミノミン) rpy19

C ハック&スラッシュ(イシュタル) vs アリスと友だちになるPhC(アリ友スレのサッカー好き) rpy20

D ハック&スラッシュ(イシュタル) vs 雪百合まいたけ・妖(はくどう) rpy21



9/27  20:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 3日目(22:50追記)

本日は4試合ですが、明日と明後日5試合ずつやれば全チーム登場となりますね。
今後の進行は4×4+5×2が基本になりそうです。休みの日はチャンピオン2チームかな?

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>祝!CtC杯開幕!! 力差がハッキリ出ちゃいました・・・なんとか1点は取りたかったのですが(´・ω・`)
>幽々子様は妖夢、文からのこぼれ球待ちなので、タイミングが合わないとなかなか活躍できないです。
>妖夢が切り込んでくれればチャンスが生まれるので次戦も頑張ってほしいですね。大会運営頑張ってください!


どうもありがとうございます! しかし試合は大変残念なことに…><
要因の一つにあげたハクレイの2Pですが、挑戦者側が結果的に2P固定になっちゃった
(自分もうっかりしてた)のは予想外というか、現時点における反省点ですね…
ともあれまだ5試合ありますので、今後に期待しましょう!!

では、本日の進行です。登場するのはくろまく杯勝者、遅れし外界人監督の「白銀の冬に花火大会」チームです!

22:50追記 3日目の結果公表。詳細はこちら

@ 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 庭師が伝えたわらべ歌(ナックル) rpy13

A 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 亀と兎と天才と(レスタール) rpy14

B 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs GGSはキモィーのか(ヤムチャ) rpy15

C 白銀の冬に花火大会(遅れし外界人) vs 楽しい黄昏遊戯(バルク) rpy16



9/26  14:30  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 2日目(21:20追記)

初日でいきなり突破点が発生したことにちょっと驚いている主催です。
1点あれば受賞チャンスが十分あると思っていますが、果たしてどうなるでしょうか?

では、拍手返信〜

>とどさん
>祝開幕! むー。どうもボールが分散してしまいましたね。妖夢ワントップなので
>妖夢にボールが集まらないと厳しい。うどんさんは特化無しなのでおそらく
>転倒状態でも五分五分といったところでしょう。スルーを期待して…というかほぼ確実にスルーするので
>FW起用だったのですが、今回は撃ってしまいましたねw 守備陣はよく守っていましたが、
>終盤アリスのガッツが切れてパスが通らなかったのは痛かったですね。単なるドリブル選択かもしれませんが、
>先行タックルもきつかったでしょうか。GKリリーもスターボウをきちんと止めていましたね。
>ある程度通ってしまうのは仕方ないでしょう。と、負けてしまったのと
>妖夢がシュートを決められなかったのは残念ですが、いい勝負をしたと言えます。
>次の試合もがんばってもらいましょう!


激励ありがとうございます! そちらの初戦は予想外にボールが妖夢に回らなかったですね。
唯一の永劫斬で吹き飛ばしたときはいけるかな?と思っただけに残念でした。
GKリリーはこれだけ凌げば役割は果たしたといえますが、FD陣の息切れが厳しかったですね。
ただ、1点差負けなので接戦賞の対象ですし、戦いもまだこれからです。次回での勝利に期待しましょう!

>冬月諒さん
>まずは開幕お疲れ様です。 昨年のこの時期くらいから妙に多い初日更新に
>またも入っていて「またかっ」とか言ってましたw 前半半ばで妖夢のガッツが切れた時は
>これは厳しいかと思いましたが、咲夜・レティ・GK紫の壮絶な頑張りが勝利を呼び込んだ形になりました。
>みんなに感謝! 妖夢のまさかの亀突破に関してはこれぞ補正の極地として心に刻みたいと思います。
>これが!妖夢の!本気だ!!   P.S.うどんさん お前は何を やっている


冬月諒さんもありがとうございます!そして初戦勝利&突破点獲得おめでとうございます!!
1vs1のドリブル選択は基本死亡フラグなだけにあの得点はお見事でした!
守備陣もきっちり機能してましたし、この調子なら次回以降で完封勝利も狙えるかもしれませんね〜
うどんげさんは…まあ、こちらも次から頑張ってもらえればってことで。
あと、うちのスタイルは「更新の時間から試合進行を始めて追記で結果を挙げる」パターンなので
リプレイのアップはその後になります。珍しいパターンみたいですが…

では、2日日の進行です。本日はチャンピオン側から2チームが登場します。
全宇宙最強タッグバトル杯2nd勝者、はくどう監督の「colors 雪百合edit」チームと、
第3回東方サッカースプリングハンデ勝者、48K監督の「ふっかつの薬を使った」チームです!

21:20追記 2日目の結果公表。詳細はこちら

@ colors 雪百合edit(はくどう) vs 神とメイドとファンタズム(すきまのなにか) rpy5

A colors 雪百合edit(はくどう) vs ずっと私の(ry(精神歪曲) rpy6

B colors 雪百合edit(はくどう) vs サクライロノユメ(nightmare) rpy7

C colors 雪百合edit(はくどう) vs 虹色2008(永久) rpy8

D 復活の薬を使った(48K) vs オールドホーム(オルフスール) rpy9

E 復活の薬を使った(48K) vs ・・・・・・まあまあすごい亀だ(リュード) rpy10

F 復活の薬を使った(48K) vs Youmu Union(EWAIZ) rpy11

G 復活の薬を使った(48K) vs ジャックアクションクラブ(CRO) rpy12



9/25  20:00  幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 開幕!!

大変お待たせいたしました。ただいまより「幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯」の試合をはじめます!!

さて、まず最初に登場するチャンピオンチームは第1回プリミティブカップの優勝チーム、
ハクレン監督の「アポカリュプス・タートル」チームです。勢いそのままに挑戦者を退けるのか?
それとも、名うての挑戦者達が牙城を打ち破るのか?皆様、どうぞご注目ください!!

23:40追記 1日目の結果公表。詳細はこちら

@ アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs とっておきの魔法(RB) rpy1

A アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 図書館騒動記(紙魚ネコ) rpy2

B アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 太陽の花レギオン(とど) rpy3

C アポカリュプス・タートル(ハクレン) vs 月下の庭師(冬月諒) rpy4



9/23  20:00  参加チーム表を作成しました。

というわけで、なんとか予定通りに参加一覧をまとめることが出来ましたので、ご確認ください。
こうやって改めてみても、いろいろなタイプのチームにご参加いただいたことを嬉しく思います。
ちなみに一番人気は予想通り、はくどうさんのところの東方サッカースプリングハンデ関係でしたね〜。
ただ優勝はもちろんですが、3賞がどうなるかも気になるところです。

試合進行の方式については以前説明した通りですが、念のため↑に持ってきます。
その上で、それぞれ提出順に進める予定です。
さあ、あとは25日のスタートまでお待ちくださいね!!

9/22  0:30  チーム一覧を再アップしました

今日は今さっき帰宅して、これからご飯ですw まあそれはどーでもいいとして…

>RBさん
>進行準備お疲れ様です。チームデータについてなのですが、フォルダ名が長すぎて
>正常に解凍できない場合があるようです。短縮したものを作りましたのでよければ使って下さい。


どうもありがとうございます!! まさかそんな問題が発生しているとは思いも寄りませんでした。
ってことで、RBさんから提供いただいたデータをアップいたしました。
改めて御礼を申し上げます!!

9/20  22:10  チームチェック2周目完了!!

今ほど全チームの再チェックが完了しました。
結果については上記に記しましたが、特に問題のあるチームはないかと思われます。
それぞれのチームをまとめたものをロダにあげましたので、よろしければご確認ください。

今後の予定ですが、23日までには参加チームの一覧をまとめようかと思います。
あと、25日から試合開始ですが、今度の土曜は出勤なのでおそらく進行は4試合になると思われます。

では、拍手返信〜

>ちるみるさん
>過去の大会名は、2008年東方サッカー年末杯です。たびたびでみません。
>修正版をアップしましたので確認お願いします。


こちらこそ色々お手数をおかけしました。一応上記に記しましたが、特に問題はありません。

9/20  0:30  チームチェック1周目完了

先ほど申し上げたとおり、チームチェックの結果を公表します。ご確認ください。

9/20  0:00  締め切り!!

というわけでチーム募集を締め切りました! ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!!
ミノミンさん以降に提出されたチームチェック現在進行中です。で寝る前に報告し
その後改めて再チェックをかけます。再チェックの報告は20日の夜…かな?

では、拍手返信〜

>ぷっくるさん
>チーム提出させてもらいました!なんだかうちのチーム、今とやってること変わってないような気が…w


ご参加ありがとうございます! 変わらないことも強さだと思いますので、OKってことで〜
今回もメディスンさんに是非頑張ってもらいましょう!!

>ちるみるさん
>データをアップしたのですが、間違えて、からデータを送ってしまい間違えてパスをかけてしまった上、
>パスを入れ忘れてしまったみたい。削除できないので、削除お願いします。お手数おかけしてすみません


ちるみるさんもご参加ありがとうございます! ただ、チェックの中で気になる点があったので
後ほど報告します。あと、削除以来の件は了解しました〜

9/19  10:05  試合の進め方について

チーム提出は本日が締め切りです。参加希望の方で提出がまだの方はどうかお急ぎください!

さて実際の試合進行方法ですが、原則4試合ごとにチャンピオンが入れ替わって対戦する形式を取ろうと思います
といっても、イメージが湧かないと思うので…こんな感じですね(小文字が挑戦者、大文字がチャンピオン)

1日目:a vs A、b vs A、c vs A、d vs A
2日目:e vs B、f vs B、g vs B、h vs B
3日目:i vs C、j vs C、k vs C、l vs C…

挑戦者側が4で割り切れない場合は多少前後します。こんな感じで平日4試合程度、休日8試合程度で参ります。
ただし、例によってリアルの都合で急遽休みが入る場合がありますのでご了承ください。

では、拍手返信〜

>CROさん
>申し訳ございません!修正版をupしましたのでご確認お願い致します。
>過去に出したから大丈夫と思っちゃ駄目ですね・・・再確認はすべきでした。重ね重ね申し訳ないです・・・


お手数をおかけしました。以前の提出時に要修正となった分だと思います。
ただ、自分もやりそうなミスなのでお気になさらず〜 なお、修正版はOKでした!

>ミノミンさん
>つい先ほどチーム提出させていただきました。よろしくお願いします。
>大会参戦初期の頃のチームなので何とも言えない……かと思いきや、
>うちの中で出場可能なチーム同士でやっていた選抜スパーにおいて、
>他チームを圧倒していたり……。まあ内輪で圧倒してても、実際の大会は違うチームとの対戦ですし、
>どうなるかわかりませんけどね……


ご参加ありがとうございます! 初期のチームだからこそ純粋さで後のチームを上回っている…のかも?
あと、主催チームの参加条件は今回厳しめにしましたが、次回以降は考えたほうがいいですね…。

9/18  0:30  挑戦者側チームは明日締め切り!

いよいよ締め切りが近づいてまいりました。 まあ、作成の手間が無いので時間に余裕はあろうかと思いますが…

なお、今回はロダの方に不都合が生じた場合を除いて、遅刻申請は受け付けませんのでご了承ください。

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>東方サッカー大会 幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯、
>登録させていただきました。よろしくお願いします。懐かしいチームなので
>最近のチームと比べると力不足かもしませんが、頑張ってほしいですね。


ご参加ありがとうございます! ブログのほうにも書きましたが、過去のチームは財産そのものなので
今から考えれば例え力不足であっても価値があると思います!そちらのテキストにもあるように
いい動きや劇的なことが起こることを期待しましょう!!

>ヤムチャさん
>チーム提出させていただきました。思ったほど面白いチームがレベル帯に無かった
>(あるいはハンデがまずかった)ので迷いましたが、私のチームの中でも1、 2を争う
>問題児で出場することにしました。折角なので当時のリプレイを見てましたが・・・いやあ懐かしい。
>そのチームがまた動くというのだから嬉しいものですね。それでは大会運営頑張って下さい!


お待ちしておりました〜! 改めて開催許可をいただいたことにこの場を借りてお礼申し上げます!!
問題児?とのことですが、FD玄爺が大暴れしたら間違いなく主催は喜びますw
やっぱり色々なチームが様々な形で活躍するのがいいですしね〜!
そちらの名前を汚さぬよう、精一杯務めていきますね!!

9/16  23:30  一部発言の削除について

えー、先ほどの更新時になぜかハクレン監督とリュード監督を混同するという
とんでもないコメントを書いてしまいました。誠に申し訳ありませんでしたorz
ってことで、当該部分を削除いたします。

9/16  22:30  拍手返信〜

おかげさまで挑戦者側の応募が10チームとなりました。ありがとうございます!!

では、拍手返信〜

>冬月諒さん
>大会出ると毎回何かしらミスを誘発してる冬月です。
>データとテキストの方を確認したところ、どう考えても当時データ編集時に
>セーブを忘れて提出したらしく、テキストが正しいと思われます
>(多分、大会当時もテキスト優先で改定依頼を主催にだしたはずなので)
>なので、テキストに合わせた修正を行って再提出という形を取りたいと思います。
>(追記)すみません、TSSH2の主催元のデータを確認したところ、私の手元に残したデータが
>編集前のデータで、大会には編集後のデータをしっかり出していました。
>単純にこちらの手元で起きた人為ミスの影響だった事を報告しておきます。


どうもお手数をおかけしました。こちらもはくどうさんのページからデータを確認したので
多分最終確定前のデータを送ったんだろうな、とは思いましたが、念のためと思い報告した次第です。
あと、再提出分はこれでOKでした〜 ってことで、改めてよろしくお願いしますね!

9/15  23:00  チームチェックの状況報告

本日はまずこちらへの返信を。

>nightmareさん
>大会参加させてもらいますね。テキストに若干余計な文章が混ざってますがお気になさらず。不備とかあったら容赦なくどうぞ。


ご参加ありがとうございます! テキストに色々と書くのは自分も良くやることなので問題ありませんよ〜。
むしろこういうところで性格とかが出て面白かったりしますし。あと、不備はありませんでした!

で、そのチームチェックですが…「提出済みのチームだしあんまり問題ないかな?」と思っていましたが、
確認したところいくつか報告すべき点があったので合わせてご連絡します。
今後は毎日チェックをしますので、皆様もどうかご確認ください。

あと、オルフスール監督のチームについては提出を確認しておりますが、時間帯が悪いためか
データを落とすことができないのでチェックは明日まとめて行います。どうぞご了承ください。

9/14  21:00  拍手返信&質問へのご回答

本日は拍手返信と質問への回答を〜

>紙魚ネコさん
>大会覇者さんたちに挑めると聞いて、ほいほいやってきました紙魚ネコです。
>ひなまつりカップという古いデータですが、参加させていただきました。
>そんなデータでどこまで戦えるか大会の開催を楽しみにしています。


どうもありがとうございます! ひなまつりカップは自分が大会に参加する前に
行われた大会なので、どんな感じになるのか楽しみにしています。
当時は制限もそれほど無かったので、案外いい結果になるかも? どうか頑張ってください!!

冬月諒さん
>久々の大会でちょっとテンション上がってきた冬月です。
>提出用のチームを探していて気がついたのですが、GKが元大会において今大会では
>装備不可能なアイテムを装備した状態のチームは提出自体が禁止になるのでしょうか?(例:SGGKレティ)


どうもです!提出する少し前はテンションが上がりますよね〜 さて回答ですが、
今回は誠に申し訳ありませんが禁止とさせていただきます。
一度やってみて色々問題があるなら次回に改善する予定ですが、どうかご了承ください。

>ミノミンさん
>ところで、ふとした疑問なんですが、大会運営者が「実際に大会内で試合を行った主催チーム」を
>挑戦者として参加する事はありなんでしょうか? スパー専用や結局試合を行わなかった
>「お蔵入り」の主催チームはともかく、実際に大会内で他チームと戦った記録があるので、
>どうなるのかな? と思いましたので……


えーと、正直なところ想定してはいませんでしたが
「穴埋めのための参加ではなく、優勝する可能性があったチーム」であればOKとします。

9/13  19:50  試合時間決定のお知らせ

さて、昨日までのチャンピオン側に引き続き、挑戦者側の募集も始まりました!
既にチームを提出された方もおられます。どうもありがとうございます!!

ところで、重要なことを一つ。チャンピオン側の多数決で決めるとしていた試合時間について報告します。
まず、応募の結果は次の通りでした。

30分ハーフなし:1票   45分ハーフなし:2票   30分ハーフ有り:2票

45分ハーフなしと30分ハーフなしが同数で並びましたので、ルールにある通り主催がランダム(サイコロ)で決めます。
奇数を45分ハーフなし、偶数を30分ハーフ有りとして…(ころころ)
2が出たので偶数ですね。したがって試合時間は

30分ハーフ有りに決定しました!!

締め切りは19日(日)の23:59です。皆様、改めてよろしくお願いいたします!!
なお、これに伴いルールの試合時間の表記を変更しました。

9/12  20:45  チャンピオン側チーム募集締め切り!!

先ほど、イシュタル監督からチャンピオン側チームとしての参加がありました!!
これをもってチャンピオン側の募集を締め切ります! 改めましてご参加頂き、ありがとうございました!!

さて、主催の参加チームも提出しましたので、よろしければこちらもご確認ください。
13日からは挑戦者側チームの募集がはじまります。よろしければご参加ください!!

9/10  22:45  チャンピオン側締め切りまであと1チーム

先日のハクレン監督、はくどう監督に加え、48K監督と遅れし外界人監督からも
チャンピオン側チームとしての応募がありました。誠にありがとうございます!!

これでチャンピオン側チームの募集はあと1チームとなりました。
締め切りは12日(日)23:59ですが、その前に応募があった場合はチャンピオン側の募集を
その時点で打ち切った上で主催側の参加チームをアップします。
ご希望の方がおられましたら、どうぞお急ぎください!

9/8  22:40  主催側の参加について

現在、ハクレン監督とはくどう監督のお二人からチャンピオン側チームとしての参加を受けております。
このため、主催からは1チームのみを提出する予定です。タイミングはチャンピオン側の
締切(12日の23:59)後を考えています。なお、どれを出すかは検討中です。
引き続きチャンピオン側チームの募集も受け付けております!

9/6  21:10  チャンピオン側チーム 募集中!!

本日午前0時をもってチャンピオン側チームの募集が始まりました!
そして既に2チームの参加を受け付けております。誠にありがとうございます!!
自分で作成したルールではありますが、不安な部分はたくさんあっただけに
ご参加いただけたことに大変感謝しております!! 引き続き募集もしておりますので、
興味のある方はご参加くださいませ!!

では、拍手返信〜

>ハクレンさん
>一番乗りはかめがもらいうk・・・石投げないでお願いだから石投げないで・・・
>冗談はおいといて、突発低レベル以外での自分唯一の優勝チームなので奮闘を期待したいところ。
>PS:ハガレン外伝は堂々の表紙だそうでw


石を投げるなんてとんでもない! 一番乗りでのご参加、本当にありがとうございます!!
ご参加のチームですが、プリミティブカップでうちのチームと対戦しましたね。
その節はありがとうございました。そして遅くなりましたが優勝おめでとうございます!
今回も良い成績をあげられるよう、期待しましょう!!
そしてハガレンは…まあ、作者さんも外伝は書きたがってたようなので良しってことで。
さすがにずっと続くようではアレですがw

9/5  9:30  ルール確定!!

おはようございます。期日となりましたので、ルール確定といたします。
これ以降は致命的な欠陥が無い限りは変更しませんので、ご了承ください。
あと、ロダにテキスト関係をあげましたので、そちらもご確認ください。

早速ですが、明日からチャンピオン側チームの募集が始まります。
ルールにもありますように、こちらは先着5名までの受付となっておりますので、
参加を希望される方はご注意ください。

9/4  8:00  暫定ルール第3版を公表

というわけで、昨晩あげた課題部分を反映させたルール第3版を公表します。
これでほぼ固まった…と思いたい。

あと、質問が寄せられましたので、そちらへの回答を。

>4thさん
>GKの特化ハンデなのですが、GKがチーム最低レベルの場合は+2のハンデがつく認識でよいのですか?


どうもです!回答ですが、その認識で結構です!計算上はGKのレベルが最低レベル+3までならハンデ+2、
最低レベル+7までならハンデ+1になる可能性がありますね。現状ではGKの特化がほぼ必要不可欠になってますし、
たまにはこういうのもいいのでは?ってことで。問題があったら次回以降で修正ですね。

9/3  23:30  課題部分の整理

昨日暫定ルール第2版を公表しましたが、いくつかの課題が残っているので、個人的な見解を含めて改めて提示します。

@設定レベルの問題/現在は24だが、さらに引き下げるべきか?


おそらく20まで下げれば該当チームがかなり増えるでしょうが、現在の24でも計算上
ハンデ差17以上の対戦が起こった際に限界を突破してしまう場合がありうる。
実際にそうなる可能性は低いでしょうが…ただ、下げても22が限界かな?と思ったり。

AGKのハンデ設定と、特化時にマイナスをつけるかどうか

昨日修正版を出しましたが、今のところ意見が無いのでとりあえず消極的容認といったところ?
またGK特化状況に関するハンデですが、0.25なら20差でも−3と考えればこちらも一応OK?

B名無し起用&アイテム未装備に+ハンデをつけるか

今のところGKでマイナスがつく分、こちらでの+導入を考えております。
何か問題があるかもしれませんが、そんときゃそんときか(ぉ

確定は9/5ですので、ご意見のある方はお早めに!!

では、拍手返信〜

やみなべさん
流動ハンデ案は元々チームの強さがはっちゃけまくっているカオスに対抗するため
考えてたブツだから、サバイバルとは似てるようで全く別物と考えた方がいいような気もしまふがねw
とりあえず流用の件はおkです。ただし(以下非コメ)


どうもです! パッと見はそちらのモチーフ?でもあるカオスなものだと思いましたが、
よく考えるとなかなかいいんじゃね?と感じた次第です。先の話になりますが、
せっかくのハンデ案がより活かせそうな大会を考えたいですね。
ともかく、使用許可を頂きありがとうございます!
で、都合上詳しくは触れませんが、以下〜の部分についてもOKですよ〜!!

9/2  22:45  暫定ルール第2版を公表

さて、ご案内の通り暫定ルールの第2版を公表いたします。上記のリンクからご確認の上、
更なる要望やツッコミがありましたらどうぞお寄せください!
これに関して、昨日公表したGKハンデの修正案を公表しました。ロダからご確認ください。

なお、名無し起用&アイテム未装備ハンデですが、GKの部分を固めてから改めて判断したいと思います。

それと、こちらのご意見への返信を〜

>オルフスールさん
>せっかく順位を争うライバルチームとの直接対決が一切無いという珍しいルールなので、
>もっとそれを活用できないでしょうか?例えばチャンピオン側に無条件でハンデ+5とかしても、
>挑戦者側内の順位に対しては不公平を生じないはず(厳密には少しありますが…)なので、
>個人的にはチャンピオン側と挑戦者側が対等であるよりは、少し差があった方が
>(むしろ少々理不尽なくらいの方が)おもしろいかな〜と思いました。それと既に出ているようですが、
>参加可能レベル範囲の拡大はぜひやってほしいですね。以上、チャンピオンチームの持ち合わせのない監督の一意見でした。


どうもです! チャンピオン側への+ハンデは実際考えたんですが、試合を進めるに当たって
ハンデ限界が発生した際の扱いがややこしくなりそうだったのであえて見送りました。
誠に申し訳ありません… それと、参加可能レベルの範囲は広げましたが、もう少し(20〜?)広げたほうがいいですかね?

9/1  23:40  GKハンデの素案公表

前回の要望のうち、GKについての素案をロダのエクセルファイルに記してみました。
興味のある方は一度ご確認の上、要望やツッコミがあればお受けします!

で、これに関連してもう一つ。{8−(各チームの最高LVキャラと最低LVキャラの差)}×0.5のハンデが増減という部分ですが、

{8−(各チームのGKのLVと最低LVキャラの差)}×0.25(0.5でもいいかも?)のハンデが増減  に変更するのはいかがでしょうか?

他の点も含め、ご意見や要望、質問がありましたら、どうかお寄せください!

では、昨日の更新後に寄せられたコメントの返信を…

>ミノミンさん
>まあ引き分け云々に関しては、例で出ている「ボクシングにおいて、引き分けの場合は
>チャンピオン側の勝利」と言うのに合わせただけですので、実際はおっしゃる通り大した意味はありません。
>ただ、両者同じ立場であるならともかく、「チャンピオンvsチャレンジャー」という構図であれば、
>「引き分け」という裁定は無しにした方がいいんじゃないかと個人的には思ったのでああいう提案をさせていただきました。
>完封ボーナスに関しては、「チャンピオン(チャレンジャー)を完膚なきまでに叩きのめしたからボーナス」という意味で
>とらえていた(野球で言うインセンティブみたいなもの)ので、ああいう提案にさせていただきました。
>まあ、はっきり言ってしまえば「『チャンピオンvsチャレンジャー』という構図である以上、
>完封しようが(極論ですが)チャンピオンから10点取ろうが、勝てなければチャレンジャーにとっては何の価値もない」わけです


色々とありがとうございます! 言われてみれば、こちらからボクシングの例えを出しながら
その辺りの定義というか、考え方が矛盾しているかな…個人的には「チャンピオン相手であれば、
例え引き分けであってもそれなりに価値はある」と思っていましたが、統一したほうがいいですね。
明日のルール第2版で練り直そうかと思います。 あと、名無し起用&アイテム未使用についてはもう少し考えたいと思います!

>やみなべさん
>ハンデについていろいろもめてるようだし、ここで常識を投げ捨てるに等しい案
>「最初はイーブンだが試合結果でハンデが代わる」という流動ハンデ案をだしてみる。
>つまり、最初は同じでも試合の得失差によってハンデが動くので最初は虐殺チームであっても
>虐殺を繰り返せば繰り返すほど弱くなり…逆にカモチームはかもられればかもられるほど強くなる。
>そうやってハンデを動かしてゆき、最終戦は今までの戦歴関係なしのその試合での
>結果のみで順位を付ける……という案をだしてみる。 後細かいところで最初以外の
>チャンピオン戦は強いチームから対戦させてゆき、連戦するに従って疲労という名の
>マイナスハンデを負荷させたり、無得点や無失点という守備や火力に問題あるチームには
>開始時に+1点を与える等して救済させる………とまぁこんなカオス案を出してみる


どうもです! 正直なところ最初はちょっと面食らいました…が、現在行われている
東方サッカーバトルロイヤルでのハンデ決定方法の変則Verと考えれば良いでしょうか?
特に前者の部分はおもしろそうな気がします。ハンデミスの要素が増えると思うので今回は見送りますが…
別の大会で採用してもいいですか?

9/1  0:00  各種提案に対する回答

引き続いて様々なご提案をいただいております。どうもありがとうございます!
さて、いくつかありますので順番に…なお、同じ方から複数回に分けていただいた分についてはまとめてあります。

>遅れし外界人さん
>こんばんは。提出チームの平均Lvは28〜32、とのことですが、これは幅が狭すぎ、
>提出可能チームが限られる気がします。平均Lv32の大会でも平均 Lv25ぐらいから提出可能ですし、
>Lv20台前半の大規模大会もそれなりにあります。平均Lvの幅は広くとり、
>チャンピオンと挑戦者のLv差を差分ハンデにするのがよいのではないでしょうか。
>まあ私から言うことはあんまりないですが(以下要望により一部省略)、
>ちょっと日本語ごちゃごちゃになったので簡単に言うと、ハンデがおおざっぱなので
>もう少し考えてもいいんじゃないかということです。提出しやすい(たとえばオールスターカップの)
>チームや提出しづらいチームをもう少し減らすようにして頂きたいですね。
>前の文はごちゃいので公開せず流し読み程度でお願いしますw


どうもです! まずレベル幅ですが、ご指摘の通りちょっと狭いですね…
一応2Pハンデや共通ハンデを含めてもハンデ差32を超えない基準にしたんですが、
よほどのことが無い限り大丈夫かな?とも思うので…当面、24〜32で考えようかと思います。

次にハンデの設定ですが、荒っぽいのは事実です。というか、
特に強くなりそうなキャラおよびアイテムにマイナスをつけたのが正直なところです。
ただ、それぞれの大会間およびキャラとアイテムの関係を見ながらバランスを取る自信が
お恥ずかしながらありません。ならばいっそつけないという手もありますが、
それはそれで別の大会格差が出るでしょうし…あえて設定するなら、GK部分だけかなあ?
(例:紫はグローブ相当なら0、マジハン相当なら−3、セーブ帽相当なら−6、
輝夜ならマジハン相当まで0、セーブ帽相当で−3など?)そういうのでよければ考えて見ますね。

ところで、ハンデ関係で別の提案をなされた方がおられますので、そちらもご紹介を

>RBさん
>チーム内のLV差によるハンデですが、現状の方式では「性能の低いキャラを使うために
>頑張って特化したチームが一番割を食ってしまう」「無用なマイナスハンデを嫌って選択肢が減少する」
>といった問題点があると思われますので、計算式の×0.5を×0.25、減少は無しにして、
>フラットに近いチームに対する多少のインセンティブ程度に留めた方が良いのではないでしょうか。


どうもです!この後非コメによる例示がありましたが、大変納得のいくご指摘でした。
ただ、この後のミノミンさんからの提案との兼ね合いがあるので、ちょっと保留に…

>ミノミンさん
>返信などを見て、つい先程自分なりにこうしたらどうか?というルールテキストを
>アプロダにアップさせていただきました。ほとんどコピペ+αですが、拍手で提案を送ると
>色々と面倒なことになるので、今回のような形になってしまいましたが、ご一考のほどよろしくお願いします


引き続いての提案、ありがとうございます! テキストを拝見いたしましたが、
そのうち+αの点に関して回答します!(以下必要に応じて順次引用)

>試合時間は主催者側で決定。チャンピオンとはいえ、競技の根本となる試合時間の操作はあり得ないと思われる。
>例えば、ボクシングでチャンピオンが「今日の試合は1R1分ね(本来は3分)」などと変更できるはずがないし、
>野球でもホーム側が「今日の試合は1回4アウトで進行しよう(本来は3アウト)」というような事が出来るわけでもない。


なるほど…個人的には「それぞれが得意としたであろう時間帯で戦ってもらう」ことを考えたんですが、
さすがにやりすぎかも…では、「チャンピオン側がチーム提出時に投票を行い、一番多かったものに揃える。
同数の場合は主催者がランダムで決める」
ではいかがでしょうか?
もちろん主催権限で今すぐ決めてもいいのですが、時間帯で事情が変わる部分もありますので…

次に…
>追加案:挑戦者側のみならず、チャンピオン側も挑戦者側と同様に「チャンピオン側のみで順位を争う」
おお、これは面白いですね!即採用です! 誠にありがとうございます!!

それから、>同点で延長突入時、挑戦者側判定負け、チャンピオン側判定勝ち、それに応じた点の一部見直しの部分ですが、
引き分け部分の1点を変えても順位の優先順位が高いのでそれほど影響が無いような気がします。
また、0点ボーナスの変更は「勝利より引き分けに価値が出る場合があるのが納得いかないから」でしょうか?
であれば、+3点ではなく、ポイント2倍(0−0なら2点、完封勝利なら6点)ではどうでしょうか?
あと、チャンピオン側は「勝つのが当然」なので、完封ボーナスはなしにしたいと思います…となると、引き分けも0?

それから、チャンピオンの特典はサイド選択権のみとしたいと思います。

最後にハンデに関する追加案を
>名無しFD起用・アイテム未装備者による+ハンデ付与。名無しFD起用は
>「2名起用時に+1あるいは1名起用する毎に+0.5」、アイテム未装備者は「3名毎に+1」辺りが妥当か?
>理由:主催者が過去に主催した大会においても同様の措置が取られ、それを前提に編成したチームを当大会に参加させたい、
>キャラ大会優勝チームでも参加出来そうにするための措置。


お気遣いくださり、ありがとうございます。 で、採用しようかとも思いましたが…

先ほどのRBさんからの提案部分「レベル差ハンデのマイナスをなくす」と組み合わさった場合、
逆に強キャラによる無双状態が発生しそうな気が…ハンデ差分のマイナスを残して名無し&アイテムでカバーか、
ハンデ差のマイナスをなくす変わりに未装備&名無しハンデもなし
の2択でしょうか?…ちょっと考えますね。

ルールの反映&保留部分の結論は2日夜に結論を出す予定です。更なるご意見があればどうぞお寄せください!

8/30  質問へのご回答

昨日素案を公表しましたが、早速質問をいただきました。誠にありがとうございます!
(日付が間違っていたのは内緒w) ってことで、早速返信をいたします!

>提出するチームはWiki非掲載大会に参加したチームでもよいのでしょうか?

あ、失念しておりました。申し訳ありません…回答ですが、
存在や結果がWEB上で確認できる大会であれば、Wiki非掲載の大会もOKとします。
ですので、非掲載大会での参加に際しては、開催先のアドレスを添付していただければ幸いです。


>ミノミンさん
>ふとした疑問ですが、「何故チャンピオン側だけ優遇されている」のでしょうか?
>「優遇」とはいっても、その措置が決定的なものにはならない
>(時間設定はなるかもしれませんが)とはいえ、正直どうなのかなと思います。
>「サイド指定が両者同じであればチャンピオン側の希望を最優先する」くらいでいいんじゃないかと。
>後、「チャンピオン側は先着順」となっていますが、極端な話で言うならば
>「募集開始時刻になったら即座にアップしろ」という事になってしまうので、
>「先着順」というのはどうなんでしょうか。もっとも、そうなる可能性は低いと思われるので、
>そういった事を考えなくてもいいと言われればそうかもしれませんが、
>「優勝したこのチームをぜひ出したい! ……けど、先着順で漏れた……」という事が
>「起こりうる」のであれば考慮した方がいいのではないかと思います。
>主催側の負担を考慮しないのであれば、出場するチャンピオンチームは提出された優勝チームが
>5チーム以上であれば「トーナメント(5チームになるまで)」か
>「チャレンジャー側による投票(上位5チーム。投票は拍手にて)」あたりが良策かと思いますが、
>上記の件も併せてご一考願います


論点としては2点でしょうか? まず前者の「チャンピオン側の優遇について」。
結論から言うと、チャンピオンだから優遇しました…といっても、これでは分からないですね。
ホームアドバンテージの一環といえばよろしいでしょうか?
例えば野球だとホーム側に裏の攻撃が必ずありますし、ボクシングだとポイントが同点なら
ドローでチャンピオン側からベルトの移動がありません。そういった観点から、
チャンピオンに有利な条件を設定してもらう観点で優遇策を取り入れました。
ご指摘の試合時間選択権はまさにその通りですし、サイド選択権も含めてチャンピオン側に
有利であろう条件乗り越えるからこそ挑戦者なのでは?と思った次第です。
ただ、不公平であるのは事実ですので…どうするかは保留とします。


さて、もう1点のチャンピオン側チームの選定方法が先着順である点について。
これについては私自身が「最も平等な選定方法」と考えたからです。
最初は優勝チームの監督さんに提出をお願いすることも考えましたが
@引き受けてくれるか疑問に思ったこと
Aそのことによって情報が漏れる可能性があること
B「なぜその人を選んだのか」という点で疑念をもたれる恐れがあること‐から却下。

次にご指摘の通り試合で決めることも考えましたが
@大会の性質による有利不利が表れやすいことと、
A関連して、キャラ大会優勝チームでの参加が難しくなる‐と考えて却下。
投票に関しては考え付きませんでしたが、
個人的には結果が様々な点で問題になりかねないことからやはり却下です。
(ちなみに、チャンピオン側チームの応募が無い場合は自分が3チーム出す予定です)

緩和策をあげるなら、挑戦者側でも優勝チームによる参加を許可することだと思いますが、
大会主旨上、あくまで「挑戦」であって欲しいので…こちらについても保留とします。

ただ、いつまでも保留のままには出来ないので、9月2日(木)の夜には結論を出したいと思います。
疑問や反論のほか、新たな提案がありましたら、どうぞお寄せください。よろしくお願いします。

8/29  「幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯」 開催決定!!

皆様、お久しぶりでございます。…書き出しが前と同じですねw それはともかく、

やってみたい企画として温めていた「幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯」を開催いたします。

タイトルにもある通り、ヤムチャさん主催の「幻想郷相撲トーナメント杯」のような

「これまで他の大会に参加したチーム同士による大会」による大会です。

開催許可をいただいたヤムチャさん、誠にありがとうございます!!


ただ、トーナメントそのままのルールでやるわけではありません。

分かりやすくいうと、過去大会の優勝チームに各チームが挑むポイント制の大会です!

ってことで、まずはルールをご確認ください

幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯 暫定ルール


予定スケジュールは以下の通りです

ルール確定日:9月5日

募集― チャンピオン側:9月6〜12日、挑戦者側:同13〜19日

試合開始:9月25日

お忙しい中とは思いますが、ご参加いただければ幸いです。

また、ルール面での要望やツッコミがありましたら、どうぞお寄せください。よろしくお願いします!

inserted by FC2 system