■東方サッカー大会告知用ホームページ

こちらは管理人の hani_acrcwash が、東方サッカー大会のルールや要綱、
結果などの公表を行うページです。その他は余裕があったらやるかも…
ご意見等がありましたら、上のmailまたは下のWEB拍手からお願いします。
パチュリーさん
なたまにあさんから新たなイラストをいただきました!どうもありがとうございます!!



ぱちゅコン! in 東方サッカー時のやり取りはこちら

第3回リフレッシュスーツを投げ捨てろ杯時のやり取りはこちら

幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯時のやり取りはこちら

カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 特設サイト

なお、こちらは魅魔チームの進行場所です!
神綺チームの進行はなたまにあさんのところでご確認ください!

7/28  20:50  拍手追記〜

今大会は終わりましたが、今後もサッカーの主催は行って参ります。
しばらく休んでから監督モード、その後主催モード…かな? ただ、案外次回は早いかも?
あと、その他のところにこっそりあるものを追加しましたので、よろしければご確認を…

では、拍手返信〜

>RBさん
>遅くなりましたが大会運営お疲れ様でした。試合の方はポスト神の影響が大きかったのはあるにせよ、
>相手がワンツー主体の攻撃だった事もあって、こちらのタックルを上手くかわされたのが痛かったですね。
>まあこの試合の結果のみをもって語るわけにも行かないのですが、その辺は魅魔様の
>地上シュートに対する警戒だけで良しとしたこちらの詰めの甘さという面もあるかなと。


あと一歩の惜しいところでした…とはいえ、準優勝おめでとうございます!
ホームではいい展開でリードしていただけに、あんな展開になるとは思ってもいませんでした。
ワンツー対策はvs神綺様の点で必要なのかと思いましたが、この結果ではそちらの考えはあっていたと思いますよ!
次がありましたら、ご参加いただければ幸いです!!

7/25  22:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜  反省会

何とか今大会も終えることが出来ました。なたまにあさんをはじめとする皆様、改めてありがとうございました!
色々ありましたが、ハンデミス等による再試合無しに終えられた点は良かったと思います。
その一方で先日のあとがきでも書いた通り、今大会は反省点の多い大会でした。
というわけで、先日触れた部分を含めながら改めて書きたいと思います。

その前に、拍手返信〜

>ぷっくるさん
>大会運営お疲れ様でした!まず準決勝の修正ありがとうございました
>決勝の結果はまぁなんともビックリですが、とにかく運が良かったと強く思いました><
>こぼれ玉やポストに何度助けられたことか…それでもみんないい動きしてくれてました!
>幽香があんなにはしゃぐとは予想していませんでしたけどw
>にしても、決勝点がメディっていうのは何だか感慨深いものがありますねぇ、いやはや
>勝てたとは言え、今回の反省点も沢山あったので次の大会にはしっかり反映させたいところです、
>勢いで作っちゃうかもしれませんけど
>最後にもう一度、カリスマフェスティバル2運営お疲れ様でした!!


まず、準決勝のミスは大変失礼いたしました。あの表記ミスはやってはいけませんでしたね…誠に申し訳ありませんでした。
そして優勝おめでとうございます!! 最終戦はカリスマの魅魔様こそやや目立ちませんでしたが、
そちらの嫁であるメディが決勝点をあげられたのは東方サッカーというゲームを象徴する結果だと思いました!!
斉藤もアウェイでは頑張りましたね! ポストにはちょっと笑ってしまいましたが…w
幽香は全体的にあんまり目立たなかった分、最後で暴れた感じでしょうか?ともあれ
べんじょすりっぱ装備が最後に活きた格好でしたね!! 今回は主催サイドにとっても反省点が多かったので、
何とか次は挽回したいと思います。改めておめでとうございます!&ありがとうございました!!



@ボーナス点と行動ルーチン
行動ルーチンの違いはキャラの特性ですので、それにあったチームを作ってもらえれば…と思っていたのですが
魅魔様の早めにシュートを打つルーチンが2点のボーナス点を得る、という点では非常に有効でした。
一方、神綺様の場合は1vs1などの至近距離に持ち込むか、浮き球にならないとシュートを打たないことから
スコア的に不利な部分が…カリスマ点はともかく、ボーナス点は無いほうが良かったかもしれません。

A守備型チームにとって辛い要素が多かった
これも特に魅魔様のルーチンに絡みますが、結構遠い距離からシュートを打つので
守備をかなり高い位置でやらないといけない点は難しかったと思います。
さらに、多くの必殺セーブ持ちGKにとっては厳しいルールでしたね。
ほとんどがグローブしか持てない、というのは辛かったか…?

B高ハンデ+ビッグハンド斉藤
ハンデ+6自体は前回と同じだったので問題ないかな?と思っていましたが、
ビッグハンド持ちの高レベル斉藤がここまでシュートを防ぐとは思いませんでした。
斉藤が活躍すること自体はともかく、起用しないと著しく不利、という点は
箸休め杯のEX慧音と同じ状況になってしまいましたね。
ハンデをなくすか、ビッグハンドそのものを禁止すべきだったか…

CGK魅魔様の扱い
反応+アイテムなしでスペキャン率16%でしたが、魅魔様にしても神綺様にしても
必殺シュートより通常シュートの方が多いことなどからマッチしなかった…そもそもの確率を考えると、
ご意見で出ていたようにもう少しボーナスを高くすべきだったかも?

Dサブキャラのカリスマ点も少なかった
これはメインでとる方が圧倒的に効率がいいことを考えると当然の結果か。
@にも絡みますが、ボーナス点2がやっぱり余計だったかなあ…

細かい点はいくつもありますが、大きくはこの辺りでしょうか。
何とかして次回に反映させたいと考えておりますので、
もし他にもご意見や突っ込みがありましたら、お寄せいただければ幸いです。

7/23  23:20  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 最終日 決勝戦!!

先月の開催以来、約1ヶ月間に渡って勝負を繰り広げてきたカリフェス2も今日が最終日です!
決勝は魅魔様チーム同士となりましたが、最後の最後にカリスマぶりを遺憾なく発揮するのはどちらのチームでしょうか?

では、拍手返信〜

>CPU斉藤は冷凍剣使い放題というバグはずいぶん昔に報告されてますね

おおう、そうでしたか!どなたか分かりませんがありがとうございました!
この点が結果的に魅魔様側にとって有利に働いたっぽいのは予想外でした。
次回以降は色々気をつけないといけませんね…

>オルフスールさん
>本気の魅魔様と、ある意味本気(というからしさ)を出した神綺様が戦えば当然こうなりますよねw。
>真のカリスマボスがどちらなのかは早々と決まってしまいましたが、神綺チームとしては
>ベストに近い結果が残せたので良かったと思います。それはそうと例の冷凍剣の現象ですが、
>自分は1試合に冷凍剣4発喰らうのはこれで3回目くらいだった気がします。イベント必殺技関係のバグは
>結構あるみたいですし、例えばうちのデータの斉藤が冷凍剣覚えて無いことと関係あったりするんでしょうか…?


あと一歩だったんですが、残念でした…それでも神綺様サイドとして最もカリスマを発揮したと言っても
過言ではないと思います! 冷凍剣関係は上の方の報告にあるとおりですが、試合中はそれを知らなかったので
「え!?何で?」と思いましたがそちらは3度もそのような経験があったんですか…
GKクリティカルの問題など、対戦の仕様そのものに原因があるんでしょうか?

>nightmareさん
>一言だけ。こいつらスルーしすぎじゃね!?


準決勝ではお疲れ様でした。あの場面は流石になんともいえない気持ちになりましたw
魅魔様のスルーにせよ、その後点につながったのであればどうにでもなったと思うのですが…
ともあれ、こうなっては仕方ない。3位決定戦のほうで改めて頑張っていただきましょう!!

では、いよいよ最後ですが…今回は私が決勝戦を、なたまにあさん側が3位決定戦を進行します。
というわけで、組み合わせと詳細の発表です!!3位決定戦はこちらから、
そして決勝戦の詳細はこちらご確認ください!!

3位決定戦   カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs クレセントスパークス(レスタール) 

決勝戦   八百万分の一のカリスマ(RB) vs メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) 



7/21  22:30  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 15日目 決勝トーナメント準決勝!

いよいよ泣いても笑ってもというところまでやってまいりました。ここまで来たら祈るだけ…かな?
あと、ここでご報告を。22日は主催サイドの都合によりお休みをいただきます。
決勝戦&3位決定戦は23日になります
ので、ご了承ください。

では、拍手返信〜

>RBさん
>試合の方はちゃんと狙い通りに動いてくれた感じで何よりでした…がそれは置いておいて、
>アウェイ戦残り5分から冷凍剣3連発とは中々に興味深い事象ですね。
>その前に1回使っていたことから考えても、ガッツ的には2発も撃てない程度なはずですが…うーむ。


どうもです!準決勝進出おめでとうございます!試合展開としておっしゃるとおり狙い通りだったと思います!
斉藤については自分もあれ?と疑問に思いました。1発目と2発目に差があったので3発目はまだわかるんですが、
4発目は流石に…またバグだったりするんでしょうか?いまだに分からないことが出てくるとは東方サッカー恐るべし?

では、今日の更新ですが…本日は詳細も含めて一気に公表します。結果はこちらをご確認ください!
なお、自分は@を、なたまにあさんはAを担当しています。

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) 

A クレセントスパークス(レスタール) vs 八百万分の一のカリスマ(RB) 



7/20  22:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 14日目 決勝トーナメント準々決勝(23:55追記)

今日勝てばベスト4、最後まで試合が出来るところまで進むことが出来ます。
最後の関門を通り抜けるのは?

では、準々決勝の組み合わせを発表しますが、一応隠して?おきます。
なお、自分は@とAを、なたまにあさんはBとCを担当しています。
(23:55追記 14日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs こんにちは春の足音(ヤング) 

A クレイジーコメット(オルフスール) vs 八百万分の一のカリスマ(RB) 

B あたいったらカリスマね!(RB) vs メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) 

C トゥインクルスター(オルフスール) vs クレセントスパークス(レスタール) 



7/18  13:30  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 13日目 決勝トーナメント1回戦(22:55追記)

それではこれより決勝トーナメントの進行を始めます!
なお、再試合発生時のリプレイは最初に公表した番号の次の数字からになります(今日の場合rpy51、52…)

では参ります!神と魔の戦い、とくと御覧あれ!!
(22:55追記 13日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) VS ここで負けるさだめではないのに(古戸二梨花) rpy43、44

A 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) VS クレイジーコメット(オルフスール) rpy45、46

B こんにちは春の足音(ヤング) VS へたれ「この世界に神はいない」(まったり人間) rpy47、48

C シュートは撃たせてもかわまん!(銅白) VS あたいったらカリスマね!(RB) rpy49、50



7/17  21:20  おまけ

久々にこんなものを作ってみました。本当は組み合わせ発表とあわせて…と思ったんですが
ちょっと間に合わなかったので…ってことで、こちらをどうぞ

7/17  20:20  決勝進出チーム&決勝トーナメント組み合わせ発表!!

お待たせいたしました!ただいまより決勝進出チーム&決勝トーナメントの発表をいたします!
まずは決勝進出チームの発表です!

魅魔側予選突破チーム
@カリスマとは一体何なのか(nightmare)
A花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人)
Bこんにちは春の足音(ヤング)
Cシュートは撃たせてもかわまん!(銅白)
D八百万分の一のカリスマ(RB)
Eメディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる)
Fトゥインクルスター(オルフスール)
Gクレセントスパークス(レスタール)


神綺側予選突破チーム
@ここで負けるさだめではないのに(古戸二梨花)
Aクレイジーコメット(オルフスール)
Bへたれ「この世界に神はいない」(まったり人間)
Cあたいったらカリスマね!(RB)
D小さいころは 神さまがいて(陸堂りんね)
E神とメイドとカリスマと(すきまのなにか)
F魔界物語・・・神綺天生(ちるみる)
GTHE LOVEBITE(めるカン)


そして決勝トーナメントの組み合わせはこちらになります!

神魔頂上決定杯 決勝トーナメント1回戦

@カリスマとは一体何なのか(nightmare) VS ここで負けるさだめではないのに(古戸二梨花)

A花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) VS クレイジーコメット(オルフスール)

Bこんにちは春の足音(ヤング) VS へたれ「この世界に神はいない」(まったり人間)

Cシュートは撃たせてもかわまん!(銅白) VS あたいったらカリスマね!(RB)

D八百万分の一のカリスマ(RB) VS 小さいころは 神さまがいて(陸堂りんね)

Eメディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) VS 神とメイドとカリスマと(すきまのなにか)

Fトゥインクルスター(オルフスール) VS 魔界物語・・・神綺天生(ちるみる)

Gクレセントスパークス(レスタール) VS THE LOVEBITE(めるカン)



前回同様、まずは神綺サイドvs魅魔サイドでの戦いです!
より多く勝ち残るのはどちらでしょうか!! いずれにせよ、いい試合になることを祈ります!!

なお、念のため申し上げますが、決勝トーナメントからは45分ハーフなしのH&A方式で、
延長戦の結果も反映するという試合方式です。引き分けの場合は共通ハンデを変更して決着が付くまで試合を行います。

そして私hani側では@〜Cの試合を、なたまにあさん側ではD〜Gの試合を行います!
進行は明日18日からです。それでは、改めてよろしくお願いします!!

7/16  22:20  状況報告

先日の魅魔サイドに続いて、神綺サイドも無事試合が終了しました。
これでいよいよ合流となりますが、詳細は明日改めて発表する予定です。
というわけで、進行再開までもうしばらくお待ちください!

7/11  21:25  拍手返信〜

おかげさまで先日を持ちまして魅魔サイドの試合は終了しました。神綺サイドとの合流までしばらくお待ちください!

では、拍手返信〜

>古戸二梨花さん
>魅魔側全試合の終了でお疲れ様でした。最終戦はまた負けてしまったが幽香の緑の得点は
>少しでも安慰になれますけど。向こうの神綺側にもそろそろ最終戦に向かってくるが、
>まさか因縁の相手はまたあのBリッヒさん、今度は念力を込めて負けないように頑張ろ


ご参加お疲れ様でした。残念な結果に終わってしまいましたね…今大会では数打たれるケースが多いためか
西行紫といえども厳しい結果でしたね…神綺様サイドでは是非とも頑張っていただきましょう!!

>オルフスールさん
>運営お疲れ様です。相変わらず魅魔様は安定して点を取ってくれますが、
>斉藤の方は不安定のようで…。とはいえ予選突破チームの顔ぶれを見ると
>GK斉藤の選択が正解なのは間違いないみたいですし、
>10点以上取られたらもう仕方無いと思うしかないですねw。


最終戦は残念でしたが、予選通過おめでとうございます!
斉藤の不安定さは基本数値の低さが問題でしょうね。高ハンデ+ビッグハンドで意外と
頑張るケースもありますが…ともあれ、こちら側の起用3チームがいずれも予選突破ですので
今回はこれがセオリーだったのでしょう。今後にも期待したいですね!
あと、スコア部分に関するご指摘、申し訳ありませんでした&誠にありがとうございました!

>hani様更新お疲れ様です。いやー、惜しいところで予選突破できませんでした。
>完全に負けた遅れし外界人監督のチーム以外の対戦では試合には勝てていたし、
>GKのガッツを削り倒し、畳み掛ける攻撃、なるべく打たせない守備と、
>コンセプトどおりできましたが、守備を意識しすぎたせいか”魅魔様のスペキャンで
>さらに追加点を稼ぐ”ができなかったですね。とくに第5試合では、あれだけ必殺シュート浴びせられて
>スペキャンがでなかったのは痛かったです。第4試合後のコメ返しで、魔道書装備が
>標準かと思っていたとありましたが、テキストにも書いたように当初私もそうするつもりでしたが、
>スパーで、斉藤を使ってのハンデ稼ぎチームにまったく太刀打ちできなかったので
>(10点差以上負けばかり)やむなくマジハンにしましたが、Aリーグには斉藤チームはいないし・・・orz
>とは言え、通過したGK魅魔チームはいずれもマジハン装備だし、守備を固めすぎた分
>スペキャンの機会が少なくなってしまった点が敗因でしょう。しかし、こちらにはいなかったとは言え、
>斉藤チーム強いですね。3チームとも予選抜けてきましたし。さて、残念ながら私は
>予選敗退となってしまいましたが、GK魅魔チームののヤング監督と銅白監督には、
>私の代わりに魅魔さまのカリスマを見せてきて欲しいものです。
>hani様も、決勝リーグの運営引き続きがんばってください。


名前が無かったけど、Bリッヒさんかな?本当にあと一歩で予選突破だっただけに惜しかったです。
スペキャンがあと1回多く出ていればという試合もありましたし、予選1位チームにも勝利されましたからね。
魔道書装備についてはvs高ハンデチームに問題がありましたか。
普通のシュートでも結構決まっているだけに確かに問題だったかも…
GK魅魔チームの二人には頑張ってもらいましょう!改めて激励ありがとうございました!

7/9  18:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 12日目(21:45追記)

本日で魅魔サイドの予選は最後となります。Bリーグは現在、確定は勝ち点12の2チーム。
そして当落線上は3チーム、果たしてどうなるでしょうか?

では、拍手返信〜

>ここまで引き分けが多いとは思わなかったnightmareさん
>試合について。出オチとかそういうレベルじゃないですね。見てて楽しかったです。
>今思えば互いのメンバーが相当被ってるのでそりゃあやる事も似てきますよね。
>そしてまた良いチャンスを魅魔様がスルーしたところですか。浮き球が渡っても安心して見てられないですね。
>あとはべんじょすりっぱ装備の魔梨沙が驚異的でしたね。ワンツーが止まらないし
>あまり満足にGKのレベルを上げてなかったとはいえツインシュートがここまで通るとは・・・
>最後はトリニティスパークをSCされて相手にキレイに締められたなぁ、と。
>どうやらお互いに予選突破を決めたみたいなので、これからも互いに頑張りましょう、ということで。
>BリーグはGK斉藤のいるチームが多いことを加味しても得点力がこちらと大きく違いますね。
>カリスマ点の差を考えると魅魔様の活躍の度合いが違うのでしょう。その点に加えて
>神綺サイドのこともあって自信が少々薄れてきていますが、とにかく前に進んでいってほしいものです。


2位での通過、おめでとうございます!最終戦のジャッジメント打ち合いはツッコミを入れてしまいましたw
メンバーかぶりは大会の性質上やむを得ないところもあるのんですが、ここまでとは…
魔梨沙に限らず、旧作コンビはちょっと有利な面もあって活躍が目立ちますね。
相手側はあのスペキャンが予選通過の決め手になりました。ある意味そちらのおかげかも?
これから進めるBリーグは+ハンデチームが集中したのが予想外でした。ダブシャカウンターってのも大きいかも…
その点も含め、余裕ああれば魅魔サイド限定のミニ反省会をするかもしれません。
ともあれ、本番はこれから。負け無しをポジティブに考え、このままの勢いで進んでいきましょう!!

では、本日の進行です!。(21:45追記 12日目の結果公表 詳細はこちら

@ 八百万分の一のカリスマ(RB) vs クレセントスパークス(レスタール) rpy39

A WARD OF LIGHTS(しもつき) vs 魅魔「幽香と魔梨沙と私がいる」(まったり人間) rpy40

B メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) vs メイド楽団(三洞) rpy41

C トゥインクルスター(オルフスール) vs クレセントスパークス(レスタール) rpy42



7/8  21:15  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 11日目(7/9  8:15追記)

少し遅くなりましたが、明日は休みなので問題なし!ってことでAリーグの最終試合を進めます。
ここまでに3チームが通過確定、最後の1枠はどこになるでしょうか?

では、拍手返信〜

>ヤングさん
>いやーここまで勝った気がしない試合もそうそう見れるものじゃないですね、魅魔さま万歳。
>中盤でフォローしづらいから今回は小町じゃなくてミコに突っ込んでもらうコンセプトなんですけど
>低い位置の時にかぎって小町に渡る試合が多いですね。おかげで全然押し上げられない!
>なんだかんだで予選は突破したみたいですけど不安だなーこれw


予選突破おめでとうございます!! 魅魔様の守備力が光るチームですね!
そちらの嫁の小町もなかなか頑張っていますし、何よりです。不安も吹き飛ばしてもらいましょう!!
それにしても前の試合はまさかの展開でした。試合終わったとき「こんなのあるんだ…」とつぶやいたほどですし。

>古戸二梨花さん
>エリー「だって、仕方ないじゃないw」、ルールの上でまけるとはとても残念な結果だったけど、
>まず相手のヤングさんに決勝へ進出をおめでとうございます。残り一戦はせめて一勝ぐらいで
>面子を挽回しようと願いたいが、とりあえず賽銭を持って参拝を頑張ってみましょうかw


まさかこんなことになるなんて…残念な結果になりましたが、最後の1戦、意地を見せてもらいましょう!

では、今日の進行です。(7/9  8:15追記 11日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs シュートはうたせてもかまわん!(銅白) rpy35

A 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) vs こんにちは春の足音(ヤング) rpy36

B 黄昏のアルコル悲歌(古戸二梨花) vs S・G・G・K魅魔さま(Bリッヒ) rpy37

C レンジカンパニー(捜査官候補生) vs シュートはうたせてもかまわん!(銅白) rpy38



7/7  19:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 10日目(23:30追記)

今後の進行予定ですが、本日AとBから2試合ずつを行い、明日Aリーグ4試合、Bリーグ4試合で
うちの予選を終わらせられればと考えています。リアル都合が入るかもしれませんが…

では、拍手返信〜

>オルフスールさん
>運営お疲れ様です。さすが魅魔様!通常シュートで必殺セーブを打ち抜けるのは
>カリスマの成せる業なのか…。と言いたいところですが、まあただのレベル差でしょうねw。
>また今回の斉藤は期待値通り(?)の置物でしたが、それでも魅魔様さえしっかりしてくれれば
>なんとかなるとわかったのは大きいですね。残りもこの調子でいってほしいところです。


レベル差の影響は大きいと思いますが、ここまであっさりと決めるのはやっぱりカリスマゆえだと思いますよ〜!
2試合残して勝ち点9と極めて優位な状況にありますので、このまま頑張っていきましょう!
斉藤は…まあそのうち何とかってことでw

では、今日の進行です!(23:30追記 10日目の結果公表 詳細はこちら

@ 黄昏のアルコル悲歌(古戸二梨花) vs こんにちは春の足音(ヤング) rpy31

A レンジカンパニー(捜査官候補生) vs S・G・G・K魅魔さま(Bリッヒ) rpy32

B メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) vs 魅魔「幽香と魔梨沙と私がいる」(まったり人間) rpy33

C トゥインクルスター(オルフスール) vs メイド楽団(三洞) rpy34



7/6  20:30  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 9日目(22:35追記)

明日は七夕です。今年もうちの地域は天の川が見られそうにありませんが…
カリスマを競う2人の戦いですが、願いはどちらが叶うでしょうか?

では、拍手返信〜

>nightmareさん
>今更なんですが試合について・・・劣勢であった事に違いは無かったですね。
>負けてもおかしくない状況でした。ただ、Bリッヒ監督も取り上げてくれましたとおり
>最後の魅魔様に尽きるんじゃあないかな、と。 正直に言えば、手前で永琳が結界を発動して
>1VS1になった辺りで「これってもしかして」ぐらいには嫌な予感はしてましたね。
>案の定やってくれました。ルナサが決めてくれなかったらどうなってたか・・・
>しっかり決めてくれるところは決めてくれるんですけど、それ以上にそういった行動が目立って残念に見えますね。
>そういうところが自分のチームらしくて良いのかなとも思いますが。
>ともかく、この結果なのでこのまま予選は突破できるかなと踏んではいますが、
>何が起こるか分からないので注意深く見守りたいと思います


前の試合はいろいろな意味でお疲れ様でした。永琳結界発動の段階では「あ、逆転するかな?」と
思ってたんですが、そこでああなるとは…ルナサに助けられましたね〜 ともあれ、勝ち点9で
有利な状況にいることは確かです。このまま勝ち抜いた上でその後は締めてもらいたいですね!

では、今日の進行です。(22:35追記 9日目の結果公表 詳細はこちら

@ 八百万分の一のカリスマ(RB) vs メイド楽団(三洞) rpy28

A WARD OF LIGHTS(しもつき) vs クレセントスパークス(レスタール) rpy29

B トゥインクルスター(オルフスール) vs 魅魔「幽香と魔梨沙と私がいる」(まったり人間) rpy30



7/5  23:10  拍手返信のみ

諸事情により今日は帰宅が遅くなってしまいました…というわけで拍手返信のみとします。

>Bリッヒさん
>hani様、更新お疲れ様です。確かにいろんな意味でガックリな試合でしたねww
>攻撃は申し分なく5点取ることができましたが、スペキャンが出なくて私はガックリ。
>nightmere監督はあそこで(神綺さまならデフォでやりかねんがww)魅魔さまのスルーでガックリでしたね。
>とは言え、スペキャンの対象となるシュートがあまり飛んできてない以上、
>しっかり守るというのはできているわけだし仕方ないですね。このレギュだと、
>トワイライトなんてポスト神以外ではまず止まらないでしょうし。マジハン装備では
>スペキャンの期待値は約6分の1ですからね。前回といい、当初の魔道書装備だったらな・・・と
>後悔しちゃいます(苦笑)かろうじて引き分けられたことで、まだ決勝進出の目は残されたようですし
>攻撃陣には今日みたいに攻めまくってもらって、、魅魔さまが1回スペキャンを
>してくれればいいなと思います。(トワイライトやトリニティだったら監督が昇天しちゃうかもww)
>では、次の更新を楽しみにしております。


あのラストシーンは主催の立場で言うと「劇的な決着か!」と期待しただけに肩透かしを喰らった印象です。
そちらとしてはいい試合運びだっただけに残念でしたね…とはいえ、勝ち点1を得られただけの運はあったと思いましょう!
魔導書装備はGK魅魔時は基本になると踏んでたんですが、1チームしかいなくてちょっと予想外でした。
そちらは残りの状況を考えると最低でも1勝1分け、出来れば2連勝が欲しいですね。
背水の陣ですが、ここらで魅魔様に頑張ってもらいましょう!!

7/4  19:30  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 8日目(22:05追記)

昨日は体調不良のため、結局休んでしまい、誠に失礼いたしました。
今後の方針としてはうちのほうが残り18試合ですので、今週中に終えることが出来ればと考えております。

では、今日の進行です!(22:05追記 8日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs S・G・G・K魅魔さま(Bリッヒ) rpy25

A 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) vs シュートはうたせてもかまわん!(銅白) rpy26

B レンジカンパニー(捜査官候補生) vs こんにちは春の足音(ヤング) rpy27



7/2  20:20  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 7日目(23:40追記)

先日「全チーム2試合残して〜」と言いましたが、よく見ると組み合わせの関係で無理っぽい気がする…
明日で区切りのいいところまで進めたいですが、どうしたらいいかな?

では、拍手返信〜

>Bリッヒさん
>hani様更新お疲れ様です。今回はすごくちぐはぐな試合でした。
>パス指定入れてないはずのメルランにやたらパスするわ、ワンツー暴発祭りに、
>アホスルー祭り霊夢はPA入ったのにパスとか、せっかく早めに相手の黒リリーのガッツ削りきっても、
>これじゃ勝てません(苦笑)残りすべてFDチームが相手であることを考えると、
>次落としたらもう予選突破は厳しいでしょうから、何とか勝って欲しいところです。


途中までは逆転勝ちのパターンに入ったと思ったんですが、そこからがイマイチでしたね…
自分も参加側のときに「そこパスされても…」ってのはあるので、運が悪かったと思うしかないですね。
予選突破にはあと3試合で2勝は必要でしょうし、ここからが正念場です。気を落とさずにいきましょう!

では、今日の進行です。(23:40追記 7日目の結果公表 詳細はこちら

@ 八百万分の一のカリスマ(RB) vs 魅魔「幽香と魔梨沙と私がいる」(まったり人間) rpy22

A WARD OF LIGHTS(しもつき) vs メイド楽団(三洞) rpy23

B メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) vs クレセントスパークス(レスタール) rpy24



7/1  20:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 6日目(22:45追記)

先日の拍手返信でも触れましたが、Aリーグは混戦模様です。
最終戦まで順位争いがもつれそうな予感がします。今日はどうなるでしょうか?

>RBさん
>大会運営お疲れ様です。今日のうちのチームは…ちょっと余計な所にボールが行き過ぎましたねw
>ただ全体としてみればここまでまずまずの出来なので、この調子で頑張ってくれる事に期待です。


3試合目は残念でしたが、攻撃面はTWSと並んで1位ですし、いい感じだと思います!
斉藤にも頑張ってもらいつつ、とりあえずあと一つ勝ってボーダーに乗せたいところですね!

>ぷっくるさん
>運営お疲れ様です!予想していたとはいえ、ダブシャのカウンターがここまで動かないものだとは…
>まぁトワイライトをとめた斎藤は輝いてましたがw


カウンター全般に言えることですが、相手FDが攻め込んでいるにもかかわらず
接触せずに一緒に下がっていくのは何とかして欲しいですよね…w
ただ、残りの3試合はハンデ差を特に活かせる戦いになると思うので巻き返してもらいましょう!

それでは、本日の試合です!(22:45追記 6日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs こんにちは春の足音(ヤング) rpy19

A 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) vs S・G・G・K魅魔さま(Bリッヒ) rpy20

B 黄昏のアルコル悲歌(古戸二梨花) vs シュートはうたせてもかまわん!(銅白) rpy21



6/30  20:25  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 5日目(22:40追記)

少し先の話ですがご報告を。 7/10は休日出勤のために休みとなる可能性があります。
あと、今後の予定としては一旦全チーム2試合残した状態になるように調整しようと思います。

では、拍手返信〜

>オルフスールさん
>運営お疲れ様です。2試合連続8得点とは、魅魔様もなかなか好調のようですね!
>守備の方ももっとザルかと思った斉藤が意外と堅い…けど相手魅魔様以外のシュートを下手に止めると、
>時と場合によっては逆効果なのがなんともw。まあ斉藤が何かやったところで
>既にハンデで貢献してるわけなので、大目に見ないといけないですね。


2戦目での勝利、おめでとうございます!今回も8点とったのでチームの狙いとしては上々だと思われます。
斉藤は…この状況で絶対有利と言い切れない(なたさん側でハンデ差をひっくり返してるケースもありますし)ながらも
結構粘るケースがありますね! 本来の仕事も含めて今後も頑張ってもらいましょう!

>古戸二梨花さん
>三試合二引き一敗、もう後はない勝つしかない...でも、無理ゲー!!!
>残りはGKミマ三名、メルラン二名!!!はい、そろそろ大人しく退場しますか...


Aリーグは混戦模様ですし、まだ諦めるのは早いですよ! ただ次で勝利は欲しいところ。
魅魔様は頑張っているので、3試合目やや不調だったGK紫に試合を引き締めてもらいましょう!

>Bリッヒさん
>hani様更新お疲れ様です。第2戦目は予想の斜め上の展開になってしまいました。
>うまくボールを支配し、前へ送ってガンガンシュート!と、コンセプトどおり
>申し分のない試合運びをしていたのですが、これはあくまでFD魅魔さまチームに対してのもので、
>GK魅魔さまチームを想定したものじゃなかったorzでも魅魔さまはスペキャンこそ出なかったが、
>ジャッジメント2発とも止めたし、今日も十分カリスマだった!さらに予想外だったのは、
>向こうのシューターがガッツ切れになるのが早く、ひたすらただのシュートを打ってきたことですね。
>特化魅魔さま+マジハンなら、ハンデ増し増し超特化FD魅魔さま以外のただのシュートじゃ
>余裕で止まってしまうんですよね(苦笑)しかも通常のシュートじゃスペキャンできないし・・・。
>そして奪い返したボールでこっちは必殺シュート→スペキャン・・・→うー☆
>今回は試合に勝って、勝負に負けてしまいましたが、GKチーム同士の対決は1勝1敗。
>(今リーグ表見たら、GKタイプ3チームともそうなんですね)残りの対FDチーム4試合で
>コンセプトどおり動ければいいなと思います。第3試合の更新、楽しみに待ってます


普通の試合なら間違いなくいい動きだったんですが… GK魅魔様同士の対決は色々予想外の事態が起こって
おもしろいですね〜 ある意味ぶっ放し同士になってましたしw GK魅魔様のカリスマ点等の扱いは
反省会で話題にすると思います。ともあれ、そちらは1試合少ないのでまだこれから、次は勝利といきましょう!

では、今日の進行に入ります。(22:40追記 5日目の結果公表 詳細はこちら

@ 八百万分の一のカリスマ(RB) vs トゥインクルスター(オルフスール) rpy16

A WARD OF LIGHTS(しもつき) vs メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) rpy17

B メイド楽団(三洞) vs クレセントスパークス(レスタール) rpy18



6/29  20:20  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 4日目(22:30追記)

まだ6月というのに、暑い日が続きます。熱中症にはご注意を…
でも試合に関しては熱い戦いこそ歓迎です。今日もいい試合が繰り広げられますように!

ってことで、今日の進行です!(22:30追記 4日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs レンジカンパニー(捜査官候補生) rpy13

A 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) vs 黄昏のアルコル悲歌(古戸二梨花) rpy14

B S・G・G・K魅魔さま(Bリッヒ) vs シュートはうたせてもかまわん!(銅白) rpy15



6/28  20:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 3日目(23:25追記)

昨日はリアルの都合で更新が出来ず、誠に申し訳ありませんでした。
今後も急遽都合が悪くなる可能性がありますので、その際はご了承ください。
とはいえ、出来うる限り間をおかずに更新というのが基本ですので、頑張って参ります!

では、拍手返信〜

>Bリッヒ。さん
>haniさんはじめまして。大会運営お疲れ様です。スタートから15分ほぼ攻められっぱなしーの、
>追いつこうとしたらジャッジメントはスペキャンもらうわで、15分ちょいで3−0と、
>見ているこっちのほうが心が折れかけましたが、最後の最後で魅魔さまがカリスマ見せてくれての逆転勝利!
>さすがS・G・G・Kですわ。とはいえ、正直GK魅魔さまチームは自分ひとりか、
>せいぜいもう1チームくらいだろうと見ていたので、GK魅魔さまチーム対策はしてなかったです。
>(まさか4チームもあるとは)能力型GKに対して、ポストでも何でもガンガンぶっぱなして、
>削り倒してからの後半勝負のはずが、こっちがガンガン打たれていてはしんどいですね。
>しかし、幸いにも、Aリーグにはスパーではまったく歯が立たなかったGKでハンデ増し増し、
>特化魅魔さまチームはいないので、あとは魅魔さまと攻撃陣のがんばり次第では
>決勝トーナメントも見えるかもこれからもよろしくお願いします。


こちらこそはじめまして&初戦勝利おめでとうございます!
あの試合は0−3になった段階で厳しいかなと思ったんですが、そこからの立て直しが見事でした!
最後のスペキャンは「ここでなったらドラマだな〜→ほんとにやりおった!」って感じでした。
GKについては色々ご意見を頂戴してどうなるかな…と不安だっただけにホッとしました。
決勝に向けてはあと2勝だと思いますので、このまま頑張ってもらいましょう!

>オルフスールさん
>運営お疲れ様です。まさか8点取って負けるとは思わなかったw。
>まあ相手も似たタイプのチームということで作戦自体がこけたわけではないので、
>次戦以降挽回してほしいところです。


オルフスールさんもありがとうございます! 初戦の組み合わせは自分も予想外でして
決まった瞬間「両チームとも二桁行くんじゃないか?」と思ってしまいました。
負けはしましたが紙一重だったと思うので、次以降に期待しましょう!

では、今日の進行です。(23:25追記 3日目の結果公表 詳細はこちら

@ 八百万分の一のカリスマ(RB) vs メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) rpy10

A WARD OF LIGHTS(しもつき) vs トゥインクルスター(オルフスール) rpy11

B 魅魔「幽香と魔梨沙と私がいる」(まったり人間) vs クレセントスパークス(レスタール) rpy12



6/26  16:40  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 2日目(21:10追記)

今更ですが、カリスマ点の関係で試合上でのスコアとずれが発生する場合があります。
リプレイを見る場合はその点にご注意くださいね。

では、拍手返信〜

>nightmareさん
>大会進行おつかれさまですー。試合結果の方は・・・え、延長が反映されてたら即死だった・・・
>大ちゃんの頑張りはほめてあげたいんですが、永琳の結界1VS1ドリブルから魅魔のトリニティポストまでの
>流れには笑わざるを得なかったですねwともかく、いい流れで点を取る事も出来たので
>このまま行きたいかな、と。これからも進行頑張ってくださいね。


ありがとうございます&初戦勝利おめでとうございます! 延長のその部分は自分も笑いましたw
最初にあったトリニティチャンスでのパスなど、どこか締まらないのは魅魔様ゆえでしょうか…
それでも決めるところでは決めてましたし、全体的にはいい動きだったと思います!
このまま突っ走ってくれることを期待しましょう!!

では今日の進行です。本日はBリーグとAリーグから3試合ずつの計6試合で参ります。
(21:10追記 2日目の結果公表 詳細はこちら

@ 八百万分の一のカリスマ(RB) vs WARD OF LIGHTS(しもつき) rpy4

A メディと魅魔とフライング斉藤(ぷっくる) vs トゥインクルスター(オルフスール) rpy5

B 魅魔「幽香と魔梨沙と私がいる」(まったり人間) vs メイド楽団(三洞) rpy6

C カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs 黄昏のアルコル悲歌(古戸二梨花) rpy7

D 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) vs レンジカンパニー(捜査官候補生) rpy8

E こんにちは春の足音(ヤング) vs シュートはうたせてもかまわん!(銅白) rpy9



6/25  20:00  カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜 進行開始!!(22:30追記)

お待たせいたしました! ただいまより東方サッカー大会「カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜」の
進行を開始いたします!まずは魅魔サイドの予選です。神綺サイドとの合流に向けて頑張っていきましょう!!

では、本日の組み合わせです! (22:30追記 1日目の結果公表 詳細はこちら

@ カリスマとは一体何なのか(nightmare) vs 花火祭の裏にいる霊(遅れし外界人) rpy1

A 黄昏のアルコル悲歌(古戸二梨花) vs レンジカンパニー(捜査官候補生) rpy2

B こんにちは春の足音(ヤング) vs S・G・G・K魅魔さま(Bリッヒ) rpy3



6/24  19:25  リーグ表を公表しました

明日から試合進行をはじめるにあたり、リーグ表を公表しました。こちらをご確認ください。
各々6試合ずつ試合することになりますので、予選突破のためには3勝3敗がボーダーラインでしょうか?
なお明日自分は仕事ですので、進行は夜からになる予定です。おそらくAリーグの3試合になると思います。
というわけで、明日までどうかお待ちください!!

6/22  22:20  特設サイト&参加チーム一覧をアップしました!

というわけで先日申し上げたとおりチーム一覧をアップしました。
これとあわせて特設サイトも作りましたので上からご確認ください!!

さて次はリーグ表ですが、今のところこちらでは7人リーグ×2で運営し、
上位4チームずつの計8チームで神綺様サイドと合流したいと考えております!
リーグ表の公表はもうしばらくお待ちください!!

6/20  21:50  チームチェック完了

先ほどチームチェックを終了しました。先日の指摘分以外に特に問題のあるチームはなかったと思われます。
まとめたものをアップローダーにあげましたので、修正かかっているかどうかも含めてご確認ください!

さて、こちらは14チームの参加となりました。どうもありがとうございます!!
近日中に参加チームの一覧などを改めて作成しますので、今しばらくお待ちください!

6/20  6:30  チーム募集を締め切りました!

おはようございます。本日0:00をもってチーム募集を締め切りました!
残りのチームチェックは今日の夜に再チェックとあわせて改めて行います。
なお、レスタール監督については昨晩遅刻申請を受け付けておりますので、参加を認めます。

では、拍手返信〜

>レスタールさん
>失礼いたします、レスタールです。今も作成中なので手短に言いますが、
>19日内になんとか努めますがもしかしたら遅れてしまうかもしれません;
>最悪夜中の間に提出させていただきたいのですが、どうかお願いします。

了解しました〜 というわけで参加を認めます。ただ、遅れないに越したことは無いので
(うちに限らず)今後は気をつけてくださいね。

>めるカンさん
>微妙に間に合わず・・・うpした時、00:00だった・・・
>そして誤爆で神綺チームを間違ってあげてしまったので削除お願いしますorz

うーん、事前にご一報いただければOKだったんですが、今回はご縁が無かったということで…
そして削除の件は了解しました〜。

>オルフスールさん
>テキストのカウンタータイプのつもりでした。お手数ですが、修正をお願いします。


了解しました、修正しておきますね。 後日チームデータをまとめてあげるので、
その際に直っているかご確認ください!

6/18  23:00  カリフェス2の締め切りは明日です

いよいよカリフェス2の締め切りが迫ってきました。自分もなたさん側への参加に向けて
チーム作りのラストスパートをかけてます。キャラは揃ったのであとはレベルだけ〜

さて、締め切りとはいうものの、参加したいけどどうしても間に合わない、といった場合はあると思います。
これについては主催サイドで確認した結果、「締め切り前に連絡があれば参加を認めるが、
連絡が無い場合は一切認めない」
ということにします。うちの前回と同じですね。
ってことで、改めて皆様のご参加をお待ちしております!

6/12  22:50  参加チーム募集中〜

締め切りは来週の日曜日いっぱいです。現在作成中の方もいると思います。
自分もなたさん側の参加チーム作成中ですし… あ、念のため。魅魔サイドは自チーム作りませんので。

では、拍手返信〜

>nightmareさん
>アッーこっちのミスかと思ったらそちらのミスでしたか・・・まさかそうなるとは全く思ってませんでした。
>ミスはよくある事なのでめげずに頑張ってくださいね。


改めてご迷惑をおかけしました。自分の主催大会だとどこか抜けているのがorz
「よし、今回こそは大丈夫!」といつも思ってるんですが…ともかく、試合進行では
ハンデミスを起こさぬよう気をつけていきますね。

6/10  20:30  さらにお詫びと訂正

本日から募集がスタートし、早速チームを提出された方がいらっしゃいました! 誠にありがとうございます!!
そういう状況ではありますが、昨日に引き続きお詫びしなければならない事態が発生しました。

なたまにあさんサイドから「希望サイドの記入欄が抜けている」とのご指摘をいただきました。
こちらの確認不徹底により、ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ありませんorz
先ほどテンプレテキストの修正版をアップローダーにあげましたので、こちらをお使いください!
なお、以前アップされていたテンプレテキストでも、希望サイドさえ追記で記入してくれていれば提出は問題ありません。

では、拍手返信〜

>nightmareさん
>一番乗りいただきました。これでミスってたら笑うに笑えませんが。ともかくよろしくお願いしますね


早速ご参加頂き、誠にありがとうございます! そしてミスについてはこちらが不手際を起こしてしまったので、
本当に笑うに笑えない…何らかの形で希望サイドに関してご連絡くださいませ!

6/9  21:00  お詫びと訂正

お久しぶりでございます。前回更新から一月が経過し、いよいよ明日から参加チームの受付を開始します。
こちらは魅魔様チームの受付を行いますので、よろしくお願いいたします。

さて、そういう切羽詰った状況でありますが、ここでお詫びしなければならないことがあります。

なたまにあさんからこちらの連絡があり、うちのルールページの神綺側キャラ使用一覧のページで
Cランクに小町が残っているとのご指摘をいただきました。確認したところその通りでしたので
先ほど訂正をかけました。ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

5/10  19:40  テンプレテキストをアップローダーにあげました

皆様、GWはいかがお過ごしだったでしょうか? 延期された例大祭も8日に開催されましたし、
東方サッカー界隈もまた頑張っていきましょう!!

ってことで、先日の予告どおりテンプレテキストをアップローダーにあげましたのでご確認ください。
チーム提出期間は6/10〜6/19となっております。神綺様サイドのなたまにあさん側を含め
皆様のご参加をお待ちしております!!

4/27  質問へのご回答

遅くなりましたが先日のルール確定に際して様々なご意見を頂き、誠にありがとうございました!
開催にはまだ日がありますが、主催一同精一杯務めて参ります。
なお、先日申し上げたテンプレテキストですが、5/10に準備する計画です
今しばらくお待ちくださいませ!

ところで、こちらの質問が寄せられましたので、回答します。

>GK魅魔のスペキャン得点ルールに1vs1のスペキャンは適用されますか

これに関しては3/26にも回答したとおり、1vs1のスペキャンであっても適用します!
ただ確認したところ、ルールのページにはその点が明記されていませんでしたね…
ってことでその部分を追記します。ご迷惑をおかけしました。

4/25  ルール確定!!

てなわけで、昨日の変更点1カ所を反映させた上でルール確定といたします!!
今後は致命的なミスが無い限りルールを変更しませんので、どうぞご了承ください。

試合参加のためのテンプレテキストはGW明けに用意する予定ですので、しばらくお待ちください。
それでは皆様のご参加をお待ちしております!!

4/24  19:30  ルール修正の最終日&ご意見へのご回答

本日がカリスマフェスティバル2のルール修正最終日です。
ご意見のある方がおられましたら、早めにご連絡ください!


さて、こちらのご意見が来ましたので、紹介します。

>主催のお二方お疲れ様です。返信を読ませていただきました。
>GK魅魔様のほうもスペキャン2点になったのは喜ばしいことですが、
>まだ、GK魅魔タイプがかなり不利であることには変わりないと思います。
>しかし、得点の計算方法がことなるキャラがいろいろあると大変だというご意見はもっともですので、
>同時出場不可は仕方ないと思います。そこで、GK魅魔タイプにハンデをいくらか与えるというのはどうでしょうか?
>フランや小悪魔が+3なので、主役の一人だし、おまけで+3ほしいところですが、
>さすがにそれじゃ多すぎるなら1か2でもいいと思います。
>あとは希望サイド優先権を与えるというのも可能ではないでしょうか。
>さて、これだけいろいろ意見を出した以上、今日の分の意見の採否を問わず、
>たとえ採用者が1人であっても、GK魅魔タイプでの参加をすることを宣言します。


どうもです! これまでの様々なご意見&GK魅魔様での参加表明、ありがとうございます!
連続スペキャンで大量得点!となることを期待しております!!
ちなみに、スペキャンの発生条件は…っと、ここではあえて伏せておきましょうか。

さて、ご要望の件について主催サイドで協議した結果、希望サイドについては今回は見送る一方、
GK魅魔起用時のハンデは+1とします。
数値については悩みましたが
前回大会で+3のGK魅魔起用チームが優勝しておりますので、ちょっと厳しめにしました。
今回はこちらでご了承ください


4/16  21:50  新日程&暫定ルール第3版を公表

本日本家の新作「東方神霊廟」の体験版が発表されて、界隈が再び盛り上がっていますね!
サプライズもありましたし…主に1ボスとか1ボスとか1ボスとかw


さて、先日の予告どおり大会の新日程を発表いたします。

ルール修正期間は4月24日まで、チーム募集は6月10〜19日を受付期間とし、6月25日から進行を開始します!

それと先日から提案していた部分について、次のご意見をいただきました。ちょっと長いですが…

>4/4分の返信まで読ませていただきましたが、キャラ優遇措置などをふまえると、
>今度は魅魔チームのほうが著しく不利になったように感じます。
>カリスマ点が認められるキャラが両方2人となりましたが、
>装備的にGKにあまり期待できないレギュレーションで、
>神綺と夢子のシュートは、打てば神綺は相当の確率で、夢子はそこそこの確率で通るでしょうが、
>魅魔はともかく、幽香のダブルスパークでは、べんすり装備でもほとんど通らないと思います。
>また、FD魅魔とGK魅魔の扱いも、GK側のほうが大きく不利だと思います。
>FDのほうはLV45まで特化可能なのに対し、GKはLV39までしか特化できないこと。
>また、30分ハーフありならFD側はトワイライト2〜3発+ねじ込み等で3点前後期待
>(実際には2倍なので6点)できるのに対して、GK側はスペキャン2〜3回
>(こちらは1点扱いなので2〜3点)しか期待できませんし、
>LV39マジハン程度ではかなりのシュートをスペキャン以外では止められないので、
>スペキャンで得た点と同等かそれ以上の失点が見込まれます。
>かといって打たせないようにFDで守備をしてしまっては、スペキャンの機会を失ってしまいます。
>上記の幽香の得点力の件とあわせ、現状ではGKタイプはネタチームとして作る以外の魅力が正直ないと思います。
>神綺チームとの釣り合いを考えるとするなら、神綺チームの神綺+夢子のカリスマ点はいいと思いますので、
>FD・GKの同時起用を認め、FD・GKのスペキャン時のいずれか一方をチーム提出時に選択して、
>選択したほうを2点+カリスマ点1、それ以外を1点+カリスマ点1、
>幽香のカリスマキャラ認定はなしにする(GK型の場合GK魅魔もLV45までの特化ありとする、
>ただし、その場合FD魅魔のLVは35+1段階まで)、同時出場不可ならば、
>GK魅魔の特化制限をLV45までとし、スペキャン1回につき得点3点
>(サブカリスマキャラの幽香と夢子の得点能力の差と必殺のないGK魅魔の守備力の低さ、
>FDとちがいねじ込みがないことを加味するなら4点?)
>+カリスマ点1点(この場合、幽香のカリスマキャラ認定あり)のいずれか、
>くらいにしてはどうでしょうか。(FDタイプは現状どおり)


ご意見ありがとうございます!! このご提案を踏まえて主催サイドで相談した結果、
魅魔限定のGKタイプを「特化LV45 アイテム2段階+春の足音」にすると共に
スペキャン発生時は得点2点&カリスマ点1としたいと思います!!

なお、FD魅魔とGK魅魔についてはどちらかのみとした方が処理しやすいと判断したため
同時起用は不可といたします。また、得点についても2得点+カリスマ点1で統一したほうが良いと判断しました。


さて、新たな日程も決まったところで、ここまでのご意見&提案を反映させた暫定ルール第3版を公表します!
改めてご意見、ご要望がありましたら、どうぞお寄せください!!


4/4 23:00  さらに質問へのご回答

4月に入りまして日差しは暖かくなりつつありますが、朝晩はまだ寒いですね…
うちの地域じゃ桜の開花は来週になりそうです。今年は遅めだけど、長く楽しめると考えましょう。
気分的になかなかそうなれない点もありますが…

さて、新たなご意見をいただきましたので、回答します。

>GKタイプ魅魔について。FD魅魔については出場禁止までする必要は無いのでは?と思います。
>もちろん、カリスマ点は無しで得点を上げても1点(非カリスマキャラ扱い)にすることが前提となりますし、
>能力の高さを考慮しAランク扱いに引き上げるなども考える余地はあるかと思いますが。
>FDタイプ選択時はFD&GK魅魔の同時起用は認められるんですよね?逆に言うと、
>FD&GK魅魔の同時起用をした場合、FDタイプしか選択できない、というのは微妙ではないかな…と。


この点ですが、FD魅魔選択時にGK魅魔が選べるが、GK魅魔選択時にFD魅魔が選べないことが
混乱を招くのではないかとの結論に至りました。そのため魅魔はFDorGKのどちらかのみ使用可能とします。


>2点目。GKタイプ魅魔チーム対FDタイプ魅魔チームの場合、カリスマ点はどうなるんでしょう?

これはそれぞれ別に計算します。すなわちGKタイプ選択チームは魅魔のスペキャン&幽香の得点が、
FDタイプ選択チームは魅魔の得点+幽香の得点がカリスマ点の対象となります。


>3点目。幽香、夢子のカリスマ点はありだと思いますが、GKタイプ魅魔に当たった場合に
>それらのキャラを使用していない場合、一方的に不利になるため、キャラ選択の余地を狭めることになるのではないかと。
>だからと言ってその場合の救済措置まで考えると今以上にルールが複雑になってしまうので、
>どこに落としどころを持っていくのかは悩ましいところですが。


これは先日から悩んでいた要素でもありますが、神綺と魅魔に最も関係の深いキャラを選択した点から
このままでいきたいと思います。キャラ選択の余地についてはご指摘の通りですが、
そもそも性質上神綺様&魅魔様が絶対有利な大会、という点からご了承ください。なお、これに関する提案も頂きました。
非コメですので要約すると、追加でカリスマ点を得られるキャラを選択性にするものです。
面白い提案ですが、ルールがさらに複雑になることやチェックの関係から誠に申し訳ありませんが見送らせていただきます。


>1点だけ確認させて頂きます。ルールを見る限り、この大会に置けるGKによる
>サイド優先権は無いということで解釈すればよろしいですか?


はい、ご指摘の通り今回はGKによるサイド優先権はありません。


3/26  20:00  質問へのご回答

先日の提案に対して質問が寄せられたので回答します…が、その前に。お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
主催サイドの都合で、打ち合わせの時間がなかなか取れなかったのが理由です。
で、少なくとも4月中はこういう状況が続きそうなので、ご意見に対する回答は土日にまとめて行うケースが増えると思います。
gdgdになってしまったことを改めてお詫びいたします。


ではまず、こちらの質問から〜

>魅魔さまのスペキャンについて1つ質問があります。
>GK魅魔さまは相手が1vs1で必殺シュートを撃った場合100%スペキャンを出してしまうわけですが、
>今のルール案の場合これもカリスマ点が入るのでしょうか?


この件については失念しておりました。で、主催サイドで相談した結果
得点&カリスマ点としてカウントすることにします。
GK魅魔のカリスマの真骨頂とでも言うべき点ですし、
バランス面や戦略面でも面白みが出るのではいないかと判断しました。


>自分は古いバージョンのをやったことはないのですが、かつてGK魅魔様は
>必殺シュートを全部スペキャンしてた時代があったと聞いたことがあります。
>せっかくならその時代のカリスマを取り戻すべく、スペキャンに中途半端な得点をつけるよりは、
>いっそ必殺シュートによる失点無効(スペキャンしたことにする)とかはどうでしょうか?
>もちろん単純にそうすると強すぎですが、相手のトワイライト・トリニティ・魔界神聖を
>適用除外にするとかすれば適度な弱体化はできるのではないでしょうか。まあこのルールだと
>そもそも魅魔・神綺以外の必殺シュートで得点を狙うチームが彼女らを起用できない
>GK魅魔チームだけになりそうという問題はありますが…。


確かにバージョン4(?)の時はそういう状況もありましたね…
で、この件も検討しましたが、強すぎる上に必殺シュート持ちキャラの存在価値がなくなりますし、
集計面も大変になることなどから、誠に申し訳ありませんが見送らせていただきます。
(ゴールを決められた場合でもスペキャン扱いというのは無理があると思うので…)


引き続きご意見を募集しておりますので、よろしくお願いします。


3/17  21:15  開催日延期のお知らせ&GK魅魔および神綺様側別優遇バージョンの扱いについて

まずはじめに。今回の地震で被害を受けた方々にお見舞いを申し上げるとともに、当該地域の一日も早い復興を祈ります。

さて、ここで皆様にお知らせがあります。5月15日からの大会スタートを目指して準備を進めてきた
「カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯」ですが、地震・津波による被害と原子力発電所の状況、
電力不足等による輪番停電が実施されている現状を鑑みて主催サイドで話し合った結果、開催日の延期を決定しました。
今後のスケジュールについては4月中旬ごろをめどに改めて告知する予定です。
こちらの都合で変更することになってしまい、誠に申し訳ありません。


ところで、先日から意見を募集していた「GK魅魔と神綺様側の別優遇バージョン」ですが、
なたまにあさん側にこのような意見を頂戴しました。

>なたまにあ様、9日の返信読ませていただきました。FD魅魔とGK魅魔の選択案、やはり出ましたか。
>1回目の返信をもらった後、私も同じように考えましたが、FD魅魔はねじ込みもあるし、
>自身のトワイライトの決定力の高さ、LV45まであげれば、必殺型のGKでもガッツ切れ後なら、
>シュートで抜きうる決定力があるのに対して、GK魅魔のほうは結構キャッチも選択してしまうこともあり、
>LV45まであげてマジハン装備でもスペキャンが出ない限り、天生、マスブレどころか浮き球の必殺シュートや、
>スペキャンの出せない転倒効果付きシュートでも抜かれる可能性が高いこと、
>スペキャンはせいぜい1試合(45分)で 2回(某所で3回出しましたが)あるかないか程度しか発生しないこと
>(0の場合もありますし)、仮にスペキャンに対して2得点・1カリスマ点を認めても、
>それ以上の失点の可能性が大きすぎて積極的にスペキャンを狙いにはいけないこと、という3点から、
>意見を出すのとGK魅魔の起用を見送ってFDの魅魔でチームを作ろうと考えていました。
>さて、主催のお二人が懸念されている神綺サイドとの整合性の点ですが、神綺は仕様上FDしかいませんが、
>魅魔はFD・ GK両方いるけど、意見を出された方もおっしゃっているようにFDかGKの同時出場を不可とすれば、
>私の意見のように同時出場を前提としているのとは違って、著しい不平等はないのではないでしょうか?
>(正直GKの魅魔を選ぶメリットは上記の断念理由通り少ないと思いますが)あるいは魅魔の同時起用もOKにして、
>神綺のアホ毛カットにもカリスマ点(成功なら1点、こぼれ球なら0.5点)を認め、
>(魔界神聖を打たせたい神綺のガッツが減ってしまうのを考えると 2点と1点でもいいかもしれません)
>GKの魅魔のスペキャンにカリスマ点1点(得点は無し)というのはどうでしょうか?
>(FDの魅魔・神綺の得点の扱いはそのままで)長くなりましたがいかがでしょうか。


ご意見ありがとうございます! で、これまでに寄せられた意見なども含めて
主催サイドで協議した結果、次の案を提案いたします。

・魅魔サイド限定として【GKタイプ】を用意し、スペキャン発生時に得点1+カリスマ点1とする。
 その際、FD魅魔は選択できない。GK魅魔のランクはC据え置きとする(LV39、2段階アイテムまで)。
・魅魔サイドにおいて幽香が得点した場合、通常の得点+カリスマ点1点とする。
・神綺サイドにおいてGK夢子の悲しみドールで得点した場合、通常の得点+カリスマ点1点とする。


分かりやすく言うと、GK魅魔のスペキャンをカウントすると共に
神綺&魅魔以外に神綺サイドではGK夢子、魅魔サイドでは幽香があげた得点がカリスマ点として扱われます。

なお、ねじ込みは原則として神綺&魅魔の場合と同様に処理しますが、
GK夢子&幽香のシュートを神綺または魅魔がねじ込んだ場合、神綺または魅魔の得点として処理します。

このような状況ではありますが、新たに提案した部分も含めてご意見やツッコミがありましたら、どうぞお寄せください。


3/9  22:50  質問へのご回答&意見募集&ルール確定日の変更について

4日の段階で申し上げていたGK魅魔のスペキャンに対するカリスマ点の扱いについて、
このような意見をいただきましたので紹介します。


>スペキャンのカリスマ得点云々についてなのですが「1チームにカリスマは2人も要らない!」
>ということで魅魔のみFDとGKの同時起用を不可能にして
>スペキャンをFD時の得点と同様に扱えば良いんじゃないでしょうか。
>特化やアイテムの優遇措置については特化タイプは上限45まで、
>アイテムタイプはDランク相当までである程度すんなり収まりそうですが。


ご意見ありがとうございます! で、この件について主催側で相談した結果、現時点では保留とします。
その理由ですが、まずご提案いただいた内容は妥当であると考えています。
ただこれを認めた場合、魅魔様側の優遇ルールがFDとGKの2パターンであるのに対し、
神綺様側の優遇ルールがFDの1パターンしかない点がネックになると判断しています。
言い換えれば魅魔様側のGK優遇バージョンにつりあう神綺様側別優遇バージョンがあれば採用可能と考えています。
現時点では思い浮かびませんが、何か良い方法が無いか改めて考えます。
どうしても思い浮かばなければ見送ることになりますが…
この点について、もし良いお考えがありましたら、ご提案いただければ幸いです!


それと1点、ご報告しなければならないことがあります。
主催側のリアル都合により、当初のルール確定日としていた3月20日にHPが更新できない可能性が発生しました。
このためルール確定日を5日繰り下げ、3月25日といたします。
なお、他の日程については現時点では変更がありません。こちらの都合により日程が変わり、誠に申し訳ありません。

3/7  22:00  質問・要望へのご回答&暫定ルール第2版公表

先日の回答以来、さらに多くのご意見をいただきました! どうもありがとうございます!!
そしてその返答に伴い、今回大きなルール変更があります!!詳細は回答の中で…


>GK魅魔様がマジハンまで、中国リリーがグローブまで、というのと比較すると、
>やはりGK萃香のマジハンOKは有利すぎる感がありますね。
>とはいえ、Bランク条件では厳しすぎるのですが…。
>Cランクのまま固有条件追加ぐらいでしょうか。


ありがとうございます!これはご指摘の通りと思いましたので、GK萃香のハンデを−1にします。
なお、これに伴いGK玄爺もハンデ−1に変更しました。


>うどんげ、咲夜が共通に移ったことでチーム専用の人数が減ってしまったので、
>代わりに別のキャラを一人づつチーム専用に移動させてはどうでしょう?
>VIVIT、アリス(Bランク)、メディスン、大妖精(Cランク)あたりが候補かなーと思います。


ありがとうございます!これについてもご指摘の通りと思いましたので検討した結果、
VIVITを共通FD→魅魔チーム、FD大妖精を共通FD→神綺チームに変更しました。
なお、人選についてはコンビ技の利用条件から判断しています。


>なたまにあ様、質問への回答ありがとうございました。
>決勝Tでは、神綺様のチームとも当たることがあるわけですから、
>GKの魅魔様にもカリスマ点を認めてしまうのは確かに無理があると思います。
>さて、魅魔様、神綺様の得点について質問ですが、ねじ込みの場合にはどのような扱いになるのでしょうか?
>神綺様(魅魔様)のシュート⇒ほかの誰かがねじ込んだ場合、
>ほかの誰かのシュート⇒神綺様(魅魔様)がねじ込んだ場合どちらも2点扱いと考えてよいのでしょうか?


これについては明記がありませんでしたね…申し訳ありません。
検討した結果、今回はどちらの場合でも神綺&魅魔の得点として扱います!
具体的には得点を2点として計算の上、予選通過の優遇措置の対象となります。
(神綺様のシュート→他キャラねじ込み、他キャラのシュート→魅魔様ねじ込み
 といった両方のケースを2得点+1カリスマ点として扱います)


>あと、前回質問し忘れてしまったのですが、共通となっているFDは両方のチームで起用しても構わないのでしょうか?
>それともどちらかのチームで1回なのでしょうか?(今の構想では具体的にはアリス)
>いろいろ質問させていただきましたが、監督としては後発なので、
>いろいろと経験を積むべく多くの大会に参加していきたいと思っていますので、
>こちらの大会にも両方のチームで参加できるようチーム作りをしていきたいと思います


これについても明記がありませんでしたね…というか前回指摘が無かったこともあって全く気づきませんでした。
共通FDに関してですが、原則としてどちらのチームでも使用可能とします。
ですのでご指摘のアリスに関しては、神綺チーム、魅魔チームの両方で出場可能です!
ただし例外としてFD霊夢と魔理沙に限り、どちらか一方でしか起用できません。
なお、FD霊夢とGK霊夢の同時期用は可能です。


>マスブレ魔理沙は−1が妥当ではないか?

これに関してもご指摘のとおりとの結論になりましたので、ハンデを−2→−1に変更します。


>FDとGKで二人居るキャラで所属サイドが決まっているキャラ(すいか、フランなど)
>に関しては 神綺側でFDすいか  魅魔側でGKすいか  とかで使えるようにはなりませんか?


これに関しても検討を重ねた結果、一部の例外(魅魔&夢子)を除いてFDとGKで所属が分かれるように
使用可能キャラを変更しました。
で、これに伴い他のキャラも配属が入れ替わっております!!
具体的には次の通りです。

魅魔チーム→神綺チーム:藍 FD紫 GK萃香
神綺チーム→魅魔チーム:ザナドゥ 小町 GKフラン
神綺チーム→共通:GK玄爺



以上、特にキャラ関係で大幅に変更がかかりましたので、暫定ルールを第2版に変更しましたので、ご確認ください!
引き続きご意見やご要望、ご質問を募集しておりますので、よろしくお願いします!!

3/4  23:10  質問・要望へのご回答

先日の暫定ルール公表に対し、早速質問や要望をいただきました!誠にありがとうございます!!
そしてこちらの都合で返事が遅れてしまったことについてお詫びします。申し訳ありません orz
少しでも、遅れを取り戻すべくこれより回答いたします!!


まずはなたまにあさん側に送られたこちらのご意見から


>なたまにあ様、Wikiで大会の開催を知り、ルール等を見させてもらいました。
>まず、意見ですが、GK魅魔様のカリスマも認めて欲しいなと思います。
>具体的にはスペキャン発動で1カリスマ点あったらいいなと思います。
>発動するとしても1試合にせいぜい1回か2回でしょうし、当然、攻撃側もFDの魅魔様や
>神綺様を使ってくるでしょうから、決まれば2点扱いのトワイライトや魔界神聖を
>スペキャンで止めたら超カリスマだと思います。(これ止めたら2カリスマ点でもいいくらいかなと思います)。
>またほかのFDに対してもGK魅魔様は必殺セービングがないし、特化してマジハンつけても、
>マスパクラスでもおそらくあまり止められないと思いますので、GK魅魔様起用による
>失点のリスクはかなり高いと思います。それでも某所で魅魔様のカリスマに救われた身としては、
>GK魅魔様でいってみたいのですが、いかがでしょうか。
>(当然FDかGKのどちらか一方選択になりますが)できれば優遇特化も認めて欲しいです。


どうもありがとうございます!! で、この件について二人で相談しました。
大変魅力的な提案で認めようかと思いましたが…神綺様サイドでそれに対向する
カリスマ点要素を設定することが困難と考えました
(夢子による得点のカリスマ点扱い等を検討しました)。
せめてもの代替措置として、GK魅魔のランクをC→Dにしようかとも思いましたが、
その場合ビッグハンドの装備が可能になってしまい、神綺様側に不利になると考えました。
以上から提案について見送らざるを得ないのが現状です。誠に申し訳ありません。
もし、どなたでも「こんな方法があるよ!!」というものがございましたら、改めてご提案いただければ幸いです。


次に同じ方から送られた質問について

>魅魔様チームのほうの魔理沙は編成によってはマスブレが使えますが、
>その時もBランクで構わないのでしょうか?あと、某所で問題になった
>パスループを使ったデータの使用はこの大会も禁止と考えてよろしいのでしょうか?
>(どの種データからチーム作りをはじめるかという問題に当たるため、確認しておきたいと思います)


まず魔理沙ですが、マスブレが使える場合でもランクはBのままです。
それとパスループについては「パスループを使ったか否かをこちら側でチェックする事はありません」とだけ申し上げます。


続いてこちらの質問への回答を

>月人師弟コンビが使えない?

これについてはご指摘の通りです。で、妖夢とのコンビのことを勘案した結果、
うどんげを共通FDに変更します(ランクは現状のC)
ただ、それでは魅魔様側が有利になってしまうと思い相談した結果、
咲夜も共通化(ランクは現状のA)することになりました。
ただし、咲夜についてはハンデを現状の−1から−2に変更します。


それとこちらへの質問の回答も〜

>起用キャラの最低レベルについて明記されていませんが、今回は制限なしということなのでしょうか

これは表記漏れです。申し訳ありません。 今回の最低レベルは「平均レベル−5」となっております。


現状は以上です。他にもご意見や質問、要望がありましたら、どうぞお寄せください!

3/1  「カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜」 開催決定!!

皆様、お久しぶりでございます。そして今更ですがあけましておめでとうございます!

旧正月すら終わっておりますが、一応けじめってことで…w さて、久々の東方サッカー大会ですが、

以前なたまにあさんとのコンビでお送りした「カリスマフェスティバル」の第2弾です!!

もちろん今回もなたまにあさんとのコンビで進めます!どうぞよろしく!!

で、今回もレミリアとパチュリー…と思いきや今回のカリスマ対象はこのお二方

神綺様魅魔様です!!

ってことで、まずはルールをご確認ください

カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯 暫定ルール


予定スケジュールは以下の通りです(3/17追記  当面延期、4月中旬以降に再アナウンス)

ルール確定日:3月20日

チーム募集:4月29日〜5月8日

試合開始:5月15日

お忙しい中とは思いますが、ご参加いただければ幸いです。

また、ルール面での要望やツッコミがありましたら、どうぞお寄せください。よろしくお願いします!

inserted by FC2 system