■東方サッカー大会告知用ホームページ

こちらは管理人の hani_acrcwash が、東方サッカー大会のルールや要綱、
結果などの公表を行うページです。その他は余裕があったらやるかも…
ご意見等がありましたら、上のmailまたは下のWEB拍手からお願いします。

我らがパチュリー!!

なたまにあさんからいただいた新たなイラストです。ありがとうございます!!



ぱちゅコン! in 東方サッカー時のやり取りはこちら

第3回リフレッシュスーツを投げ捨てろ杯時のやり取りはこちら

幻想郷相撲トーナメント杯プレゼンツ Challenge the Chanpion杯時のやり取りはこちら

カリスマフェスティバル2〜神魔頂上決定杯〜時のやり取りはこちら

ぱちゅコン! in 東方サッカー2 特設ページ




4/1   22:10   ぱちゅコン! in 東方サッカー2   動画に関するご案内

反省会は一応昨日で一区切りとなります。次回の大会ではまた色々と考えないといけませんね…
あと遅くなりましたが、サッカースレで各種集計を行われた方がおられました!
この場を借りてお礼を申し上げます。誠にありがとうございました!!

さて、今回期間の途中でKAI監督から申し出のあった動画の件について、連絡が入りましたので公開します!!

>KAIさん
>hani様、大会運営お疲れ様でした! 優勝されたEWAIZ監督様、おめでとうございます!
>参加された全チーム監督の皆様、お疲れ様でしたー!! さて、参加者皆様より公開許可を頂いた
>リプレイ視聴会のお知らせをさせて頂きます。
>「<ぱちゅコン! in 東方サッカー2 大会リプレイ観戦会(KAI視点)>」
>観戦会の日時ですが、4/7(土)23:00頃から放送したいと思います。
>全試合視聴に約2時間弱掛かると予想します。
>※予約・延長は使用しません。 ※放送枠取り待ちで時間が前後すると思われます。ご了承ください。
>生放送は、「コミュ参加していない」方でも視聴できます。
>当日視聴できない方:後日、動画を投稿しますのでそちらをご覧ください。
>※ただ、動画は「コミュ参加者のみ」しか視聴できません。よって、コミュへ参加の程お願いします。
>コミュ:こちら以上、よろしくお願いします。

作成完了お疲れ様でした!生放送は来週の土〜日にかけてといった感じですね。
当日を楽しみにしたいと思います!!

では、拍手返信〜
>SSSさん
>反省会を見た自分の意見を。キャラ間の優遇冷遇はどうしても出るのである程度は仕方ないと思います。
>単独理香子と霊夢が同価格なのを見たときは流石に驚きましたが。魔理沙は敵だと厄介だけど
>味方だと微妙な良いバランス取りに感じました。萃香と神綺は、同コストの比較対象に咲夜アリスレティと並んでると
>どうしても候補外になっちゃいますね。裁判官使用は自分だけでしたが、地味ながら活躍してましたし
>一束でコスト1はお得では無いにせよ割と適正コストだと思います。GKは1・2・3位で全員使用キャラが分かれましたが、
>つまりはいいバランスだった、と言えるのでは無いでしょうか。

どうもです! この手の設定は大会によってどうしても出るものではあるんですが、
それが極端すぎると「失敗だったか?」と思いますので…
霊夢については昨日も書きましたが、必殺パス持ちとの関係をもう少し考えないといけませんでした。
神綺様と萃香はこの手の大会で主役を食いかねない活躍を見せた印象があったんで高めにしました。
GKはそういって頂けるとありがたい限りです。今後もそういう声を多く聞けるようなバランスを設定したいですね!!

3/31   22:45   ぱちゅコン! in 東方サッカー2 反省会その3

今日はキャラの関係です。で、個別のキャラに入る前に…
今回は必殺パス持ちキャラを少なくとも−1としましたが、さすがに厳しすぎたでしょうか?
必殺パスのみの場合は±0または−0.5でも良かったかもしれません。

パチュリー
1発でもシュートを撃てればたいてい決まるし、+3冊チームだとその1度で
何とかなるという感じでしたね。速度増加チームも活躍は出来ていたと思います。ただし、
速度増加していないチームは展開次第でまったく目立たない試合もありました。陣形相性による差が出たかも?

魔理沙
優遇したつもりでしたが、冊数が増えない点から見ると結果的にFW起用はむしろ罠キャラだった?
マッハパチュリーチームが躍進できなかったのはこのルールが影響したかも。

アリス
なんだかんだでMFとしての安定感は随一。アイテムは普通の指輪ばかりかと思ったけど意外とばらけた。

霊夢
魔理沙との連携で起用したケースもあり、結構活躍が目立っていました。
というか考えてみたら他の必殺パス持ちと同じコストだからそりゃ増えますね…
優勝チームがそうでしたが、パチュリーさんの足の遅さとマッチしたのも大きかった?

神綺&萃香
見事なまでに起用なし。速度増加アイテムがルール上使いにくかったのも影響したかも。
適正数値は−1だったのかなあ?

慧音&大妖精
今回の制限では結構頑張った印象。DFではパス出しの速さはやっぱり重要。

名無し
ハンデの関係でほとんどのチームが毛玉&裁判官以外。制限ないなら
この2つが増えるでしょうし、扱いが難しいかな…?

GK全般
フランはもう少しシュートを防ぐかと思ったけど、べんすりの影響かイマイチだった?
一方、GK小悪魔の必殺飛び出しはかなり良い方向に作用したっぽい。
これで+1はむしろお得だったか? あと、ジャックの起用ゼロは意外。
フランと小悪魔が±0、ジャック&斉藤が+4〜5ぐらいが妥当だったか?



3/30   22:10   ぱちゅコン! in 東方サッカー2 反省会その2

今日は冊数変動に関するルールです。パチュリーさんの冊数変動に関してはともかく、
試合終了時のボーナス&ペナルティに関してはかなり極端な結果になってしまいましたね…
元々マッハブーツを履けるルールにすると、それ一択になる可能性を考えて冊数マイナス(当初4、その後5)にしました。
で、「読書2回分+αで埋まるから大丈夫だろう」と思ったんですが、実際はそれが出来ても失点によるマイナスで
(特に魔理沙ルールが響いた?)帳消しになった感じです。おまけに、冊数増加分との差がかなり酷いことに…
このあたりのバランスは「速度増加なしで+2冊、マッハブーツor重防御スパイクで−2or3冊」が良かったかな?
次回開催時はこれをベースに設定することになると思います。キャラ雑感については明日ってことで…

3/29   22:50   ぱちゅコン! in 東方サッカー2 反省会

改めて皆様、大変お疲れ様でした!! 一応今回もハンデミスはなかった…のかな?
とはいえ、冊数の数え間違いや組み合わせミスがあったのは反省しなければなりません…
というわけで(?)、今回も反省会です。初日は日程の件で…

最初に書いたとおり、今回は延期の可能性を最初に明示しておりました。
これは自分の仕事の関係上3、6、9、12月が忙しい上に、2月末に異動の可能性があったためです。
で、結局今年は異動がありませんでしたが、実際に発表されたのは3月9日だったりします。
発表が遅れたことで自分の方もやきもきし、運営全体に支障をきたしてしまった感じがします
他の大会との日程被りもありましたし、もう少し日時の設定を考えればよかったかもしれませんね。
明日はルール面というか、冊数変動の部分について…

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>やった!やった!オースがやったー!by 杉本アナ
>2点取ったあとの守備では相手のパチュリーに浮き球が渡ったりと怖い場面もありましたが、
>みんな必死に防いでくれました。目標の生き残りだけでなく、毎試合の増冊、30冊越え、
>そして優勝と嬉しい限りです!マッハパチュリーと1度しか当たらなかったもの大きかったと思います。
>ただ1つ贅沢を言うなら、賢者の石も決めて必殺シュートパーフェクト達成したかったw
>しかし、これもチームのみんなの頑張りがあればこそ。みんなありがとう&お疲れ様!
>haniさん大会運営お疲れ様でした!

どうもお疲れ様でした! そして優勝おめでとうございます!! 最終戦は賢者の石こそ出ませんでしたが、
最後までいい試合運びでしたね! GK小悪魔の必殺飛び出しも大きかったと思います!
マッハパチュリーチームは4チームでしたので確率的にはちょうどでしたが、
終了間際の(結果的には唯一の)クワッドスパークで冊数+に出来たのもよかっと思います。
改めておめでとうございます!! 機会がありましたら今後もご参加ください!!

>SSSさん
>最終戦の完封勝利から3位入賞という事で嬉しいです。
>失点を防いで勝利点で稼ぐ流れ自体はわりとうまくいってたのですが、
>やっぱりパチュリーさんに本を稼がせないと限界がありました。
>ともあれ、楽しい大会を開催していただきありがとうございました。

SSSさんもお疲れ様でした! そして3位入賞おめでとうございます!
最終戦の試合運びは完璧でしたね! 終わった瞬間「…この時間でシュートゼロなんてあるんだ」と
本当に驚いてしまいました! パチュリーさんの活躍については指定ゼロではやむを得ない部分はありましたね。
ただ、他のチームの状況を見ると結果的にフランの指定をパチュリーにしても良かったかもしれません。
ともかく、楽しんでいただいたのであれば幸いです! 機会がありましたら今後ともよろしくお願いします!

3/27   22:00   ぱちゅコン! in 東方サッカー2 最終日!

と書きましたが、もしプレーオフが発生した場合は明日行う予定です。
ちなみに対戦済みの組み合わせの場合は、以前とはハンデを変えての戦いを行う予定です。
現在の1位と2位は直接あたりませんが、その分他のチームにも優勝チャンスがあると思います。
果たしてどうなってでしょうか?アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

では、拍手返信〜

>KAIさん
>更新お疲れ様です。いやぁ〜、最後の最後で失格になっちゃいましたねぇ。
>やはり全試合を通してもっとパチュリーにシュートを撃たせるようにしないといけませんでした
>(次回があれば改善したいです)。最終戦第一試合の結果表記の一部に誤りがあるので報告します。
>”図書館:終了時−5冊  7→2”⇒”むきゅ:終了時−5冊  7→2”でしょうかね。
>これまで試合をした監督様、ありがとうございました。


ご参加お疲れ様でした、最後は残念な結果になってしまいましたね…今回はルールの関係で
そちらにとっては不利な部分が多くなってしまったかもしれません。そういった部分も含めて明日以降反省会を行う予定です。
いつとは言えませんが、第3回も行う予定です! あと、ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。
それと動画の件は楽しみにしています!! 完成したらこちらでも報告させていただきますね!!

3/26   22:10   ぱちゅコン! in 東方サッカー 7日目!

それでは改めて7日目の進行です。今日は3試合を行いました。各チームの最終戦、少しでもいい形で締めくくりたいですね!
アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

3/26   19:40   最終戦の一部組み合わせ変更に関するお知らせ

ただいまより最終戦の試合進行に入る予定ですが、その前に。匿名でこのようなご指摘をいただきました。

>Greedy Magus vs 力こそパワーも三回戦で対戦済です。「ブラックガイド vs 力こそパワー」と
>「Greedy Magus vs 血のグレープガーデン」になると思われます。

誠に申し訳ありません、こちらの見落としです。 ご指摘いただきありがとうございます!
このため最終戦の3試合目を「Greedy Magus vs 血のグレープガーデン」に、
4試合目を「ブラックガイド vs 力こそパワー」に変更します!!

3/25   21:45   最終戦の組み合わせ発表!

その前に…先日からニコニコ動画内でのリプレイ放送に対するご意見をいただき、誠にありがとうございました!
結果としては連絡をいただいた方からはいずれも公開OKとのお返事をいただきました!
あとはKAI監督の完成報告を待つだけ…かな?楽しみにしたいと思います!

さて、泣いても笑ってもあと1戦です。これまでの戦いぶりはいかがでしたでしょうか?
不本意な結果にとどまっているチームも、ここまで生き残っていることが立派な勲章だと思います。
このまま最後まで完走することを願いましょう!そして好成績をあげているチームは、より良い成績で終わることを目標に
最後まで気を抜かずに頑張りましょう! では、最終戦の組み合わせ発表です!!(3/26  19:40  3試合目と4試合目の組み合わせを変更)

第1試合 幻想郷最大の図書館(エリック・リー) vs 動く大図書館(KAI)

第2試合 マスター無礼度(レスタール) vs 知識を萃め隊(Bリッヒ)

第3試合 Greedy Magus(RB) vs 血のグレープガーデン(紅みかん)

第4試合 ブラックガイド(オルフスール) vs 力こそパワー(SSS)

第5試合 おそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!(ヤング) vs LOVE MAGIC M+P(めるカン)

第6試合 赤色閃光Red Thunder(dias) vs Oath of Library(EWAIZ)

なお、今回の組み合わせ決定について少し補足を…1試合目と2試合目は冊数順で問題なく決まりましたが、
本来だと第4試合は「血のグレープガーデン(紅みかん)vs力こそパワー(SSS)」となります。しかし2回戦で
対戦済みですので、冊数が10冊で並んでいる2チーム「Greedy Magus(RB)」と「ブラックガイド(オルフスール)」から
対戦相手を選出しました。また、第6試合は本来「LOVE MAGIC M+P(めるカン)vsOath of Library(EWAIZ)」となりますが
こちらも2回戦で対戦済みであり、さらに「おそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!(ヤング)vsOath of Library(EWAIZ)」も
3回戦で対戦済みであるため、このような組み合わせになっております。 最終戦は明日と明後日の2日です!!

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>苦しくてもそこから崩れず巻き返す底力! みんないい動きなんですが、
>中でも霊夢は毎試合動きが光ってますね。ボール持ったときの判断がいい!
>魔理沙は守備中心と考えいていたので、マスブレ撃てたのは嬉しいです。
>そして最終戦。ここまできたら30冊の大台と優勝目指して頑張ってほしい!

最初はそちらが攻め込まれる展開でしたが、1失点で踏ん張れたのは大きかったですね!
前回も優勝チームは30冊(5試合ではありましたが)でしたので、そこまで行けば優勝でしょう。
最後の1戦、いい形で締めくくってもらいましょう!!

3/24   23:20   ぱちゅこん! in 東方サッカー2 6日目!

いよいよ各チームの3戦目が終わります。そろそろ優勝の行方も気になるころ?
特に7戦目は首位チーム同士、果たして冊数増加にこぎつけたのはどちらでしょうか?
アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

では、拍手返信〜

>2面道中ティッシュさん
>3試合で合計12冊、上手に焼けましたー(違)全試合通して防御の脆さを突かれてしまった感じですねえ。
>あとパチェの位置ももっと後ろで読書させるかシュートに専念させるかさせるべきでした。
>球運びや自動カットで活躍はしても本が増えないんではどうしようもなかったですね。
>まあ、魔理沙が焼きまくったのが見れたのでまあまあ満足な結果ではあるかな?
>残り10試合くらいですが、運営頑張ってください!

残念な結果になってしまいました…まあ大会趣旨からしてパチュリーさんがどういう形にせよ
働いてくれないと厳しいですしね。魔理沙の得点はイレギュラーを引き起こす面ではなかなか良かったと思います。
進行もあと少し、気合を入れて頑張ります!!

>SSSさん
>自分のはニコニコ動画公開OKです。

おお! 連絡&許可ありがとうございます!!期間は過ぎていますがKAIさんに伝えますね〜!!

3/23   23:10   ぱちゅこん! in 東方サッカー2 5日目!

失格チームが出た関係で、試合数が一つ減ってしまいました。このため今日は3試合の更新です。
厳しい状態ではあるものの、今日登場のチームはまず冊数二桁を目指したいところ。果たしてどうなったでしょうか?
アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

では、拍手返信〜

>めるカンさん
>うーむ、ゆゆ様は起用が難しい難しい…イイ感じに守れてる感じではあるが、その後が続かないですね…
>パッチェさん、ちょっと読書してくれれば何とかなったかなぁ…?
>動画の件は、ウチはOKですねー。活気がまた出るといいなぁ♪

幽々子様はドリブル癖に地上でのシュート癖が合ってなかなか起用法が難しいですね…
今までキャラ大会ありましたっけ? あと、この大会ではやっぱりパチュリーさんが頑張らないと…
そして動画に関して連絡&許可ありがとうございます!

3/22   22:00   3戦目の組み合わせ発表!

折り返しとなる3戦目です。ここを乗り切れば最後まで戦うことが可能です。
一方の優勝争いは20冊台での争いでしょうか?大事な大事な3戦目の組み合わせ発表です!

第1試合 とある日のアケルナ(2面道中ティッシュ) vs 動く大図書館(KAI)

第2試合 幻想郷最大の図書館(エリック・リー) vs 血のグレープガーデン(紅みかん)

第3試合 マスター無礼度(レスタール) vs Milky Way(hani、穴埋め用)

第4試合 知識を萃め隊(Bリッヒ) vs LOVE MAGIC M+P(めるカン)

第5試合 ブラックガイド(オルフスール) vs 赤色閃光Red Thunder(dias)

第6試合 力こそパワー(SSS) vs Greedy Magus(RB)

第7試合 Oath of Library(EWAIZ) vs おそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!(ヤング)

進行は明日からです。どうぞお楽しみに!

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>霊夢のパスからパチュリーのシュートの流れがしっかり決まり、守備陣も最後を凌いで、
>とてもいい勝ち方でした。 やっぱりパチュリーが得点してくれると安心できます。
>クワッド、ロイヤルときているので、そろそろ賢者の石での得点に期待!

2戦目での勝利おめでとうございます!霊夢さんは他のチームでも活躍していますが
サイド配置で得点&パチュリさんへのパス出し役の両方でそちらが目立つ印象です。
冊数もトップタイですし、賢者の石を繰り出しつつさらに増加を果たしてもらいましょう!

>Bリッヒさん
>更新お疲れ様です。何とも締まらない試合をしてしまいましたが、
>どうにか本は増やせたので良しとしておきましょう。しかし、マスパが思ったほど通らないですね。
>GK側はマジハン、こちらは根性装備のため素のシュート力での勝負ではしかたないですね。
>生き残りはどうにかできそうなので、スタートの7冊よりも多くお持ち帰りできるように
>引き続き応援していきたいとおもいます

対戦相手がうちなでなかなか言い難い部分がありますが、GKの装備が全部マジックハンド
(ルール上予想してましたが)な分、シュート強化がないと厳しいかもしれませんね。
ともあれ9冊あればほぼ安全圏と思われますので、次で大量確保と行きましょう!

>ヤングさん
>そういうチームだけどここまで酷使しちゃうと申し訳なくなるわけでw
>でもありがとうぱっちぇさん!ゴリ押しばかりしてる気がしますが
>これも斉藤が頑張ってくれてるおかげですね。なんだかんだでみんないい仕事してくれてます。
>動画公開の方は私は問題ありません。やっぱり人も減ってきちゃってるし
>何かしらのきっかけで活気づけばいいんですけどね。

2戦連続の勝利おめでとうございます! 「うっ…喘息が…」と言いながら敵をかわしまくる
パチュリーさんはさすがだと思いましたw そして、そちらは斉藤を含めて特に守備陣が頑張っていますね!
次で勝てば優勝も見える状況です。是非頑張ってもらいましょう!
そして動画に関する連絡&許可ありがとうございます!

>ennさん
>うわははは、瞬殺されてーら。マッハブーツ対決の時点で嫌の予感はしてた。
>相手のパチュリーさんがのっそのっそ歩いてるところに追いついて読書、
>みたいな感じを想定してたんで相性も悪かったかなー。それにしても、ってな話ではありますが。
>直接的には関係なくなったニコ動の件ですが、そういう感じのことを主催としてできないかなーと
>昔ウチで手抜きカップ開催した時、エントリーシートについでにアンケートとったことがあるんですが……
>手元にデータ残ってないという。否定的な意見は少数、ただしゼロではない、
>ぐらいの雰囲気だったような記憶があります。自分ではどうもうまく作れなくて諦めたんで、頑張って欲しいですねー

個人的には戦う前は「両者とも読書しまくってマッハブーツのマイナス分は補える」と踏んでたんですが、
あんな一方的な結果になるとは思いませんでした。どうにもうまく回らなかったですね…
残念な結果になってしまいましたが、よろしければ次回でのリベンジをお待ちしています!
そして動画に関する連絡&許可ありがとうございます! 手抜きカップの時のアンケートは
自分もOK出したことを覚えていますよ〜。 当時はまだあの手のところに対する抵抗感が
残っていましたが、今はだいぶ薄くなったと思います。何より神主出てますしw
今回は是非KAIさんに頑張ってもらいたいですね!

3/21   22:30   ぱちゅこん! in 東方サッカー2 4日目!

今日も4試合の進行です。これで各チームの2戦目が終了しました。
昨日は残念ながら失格チームが出てしまいましたが、今日は果たしてどうなったでしょうか?
アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

では、拍手返信〜

>レスタールさん
>ニコニコ動画の件ですが、もちろんOKです。リプレイを見るのは動きの研究にもなりますが
>何より興奮しますからね!さてコミュニティに参加申請しときましょうかね…

連絡&許可ありがとうございます! リプレイ確認はやっぱり面白いですよね!
時には泣きたくなることもありますが、それも含めてサッカーってことで!

>RBさん
>さて2戦目の組み合わせは…って相手もマッハブーツ装備じゃないですかー。
>いかん、これは即死するかもしれないw あ、リプレイの公開については問題ありません。

RBさんも連絡&許可ありがとうございます! あの組み合わせは決まった瞬間「ついに来たか…」という
感覚になりました。果たしてどうなったかはリプレイでご確認ください!

>2面道中ティッシュさん
>むう、ラスジャがこっとんにふんわり止められた時点で嫌な予感はしていたのですが、
>トドメを刺し損ねたようですね…次こそはパッチェさんの読書が発動するといいんですが。
>出来れば生き残って4試合連続マスブレ撃ちたいなあby2面道中ティッシュ@相手の本を焼くことが主目的


一度は発動できましたが、あと一押しが出来ませんでしたね…それより2試合連続での冊数追加なしは
さすがに厳しいかと思われます。主目的のためにも、次で何とか回復してもらいましょう!

3/20   21:50   ぱちゅこん! in 東方サッカー2 3日目!

さて、本日も4試合を行いました。今回もスイスドローの関係上、冊数の少ないチームから
進めていくことになります。失格から遠ざかり、上位に食い込むチームは現れたでしょうか?
アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

では、拍手返信〜

>Bリッヒさん
>KAIさんを誘った張本人ですので、私のチームとの試合があった場合には使用許可を出してOKです

許可ありがとうございます! そしてお誘いいただきましてありがとうございました!!

>捜査官候補生さん
>KAI監督の公開はぜんぜんOKです。自分の場合、ぺっくる監督との対戦動画
>(ぺっくる監督の東方サッカーのおまけ企画)に参加して普通にニコニコに動画があります
>なので普通にかまいません。むしろ自分のはどんどん放送してくださいw

捜査官候補生さんも連絡&許可ありがとうございます! というかそういう企画があったんですね…
後で拝見させていただきます!

>エリック・リーさん
>ああ、試合リプレイのニコニコ動画内での公開?とても面白い。私は同意します。
>私のサイドでは、私の答えはdiasさんと同じです。だけ会場はたいのですが....

エリック・リーさんも連絡&許可いただきありがとうございます〜!

>ミノミンさん(内容の関係から非コメで)
ご意見ありがとうございます! このあたりに関しては自分も勇み足の部分がありました…
皆さんにとってより良い形で放送が行えるように色々考えてお伝えします!

>オルフスールさん
>運営お疲れ様です。試合の方は至って普通な感じでしたが、試合終了後冊数+3冊の恩恵は大きいみたいですね。
>とはいえ全体の総数も増えてるので、この後も全く油断はできないですが。また、ニコニコ動画の件もウチはOKです。
>そもそも自分もニコニコ動画で東方サッカーの存在を知ったのでw。

オルフスールさんも連絡&許可ありがとうございます!自分もあそこで存在知って買ったゲームとかありますし…w
そちらの初戦は勝利こそなりませんでしたが、パチュリーさんが絡んでうまく増加につなげられましたね!
このままの勢いで頑張ってもらいましょう!!

3/19   23:30   2戦目の組み合わせ発表!

2戦目以降の組み合わせの決定方法ですが、スイスドローの原則として
「成績(ここでは残り冊数)の近いもの同士で戦う」というのがあります。
そのため同じ組み合わせにならないようにしながら、その原則を満たす形で決定する予定です。
ただし、穴埋め用の主催チームとの対戦はランダムとします。では、各チームの2戦目の対戦相手を発表します!

第1試合 幻想郷最大の図書館(エリック・リー) vs とある日のアケルナ(2面道中ティッシュ)

第2試合 レンジカンパニー(捜査官候補生) vs マスター無礼度(レスタール)

第3試合 動く大図書館(KAI) vs 赤色閃光Red Thunder(dias)

第4試合 知識を萃め隊(Bリッヒ) vs Milky Way(hani、穴埋め用)

第5試合 血のグレープガーデン(紅みかん) vs 力こそパワー(SSS)

第6試合 ワンハンドレッドビリオンズ(enn) vs Greedy Magus(RB)

第7試合 ブラックガイド(オルフスール) vs おそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!(ヤング)

第8試合 Oath of Library(EWAIZ) vs LOVE MAGIC M+P(めるカン)



進行は明日からです。どうかよろしくお願いします!!

あと、先ほどの提案に対するご意見をいただいたので紹介します。

>2面道中ティッシュさん
>私は公開に異はありませんが、今回については連絡が無い監督は許可が取れなかったため
>不可とした方が良いかと。大会参加の規約にそう書いてあれば別ですが、今回は後出しなので…

ご意見ありがとうございます! そしてまず許可をいただきありがとうございました!
一方、連絡のない監督さんへの対応については「せっかくだから公開して広めたい」との考えからそうしましたが、
先走りすぎでしたね。ですので連絡がない場合、その監督さんに関わる試合の放送はNGとします。

>diasさん
>私は賛成します~一方、私は自分の試合をブログ(FC2)で公開ることができますか?

ご意見&許可をいただきありがとうございます! そしてそちらのブログについてはOKです!
うちのブログのほうでも色々書いてますしね!

3/19   20:00   試合公表に関する重要なお知らせ

昨日までの1戦目の結果はいかがでしたか? 完走という点では二桁に乗せたチームは大丈夫…かな?
いやいや、前回も7冊あったチームが1試合で失格に追い込まれたケースもありました。
増加チームは油断なく、減少したチームは次からの奮闘に期待しましょう!

さて、本来は2順目の組み合わせ発表を行うところですが…ここで一つ皆様にご相談したいことがあります。
昨日(18日)、KAI監督からメールで次のようなご相談を受けました(以下抜粋)。

>大会運営お疲れ様です。
>私は、チーム動く大図書館として参加させて頂いてる者です。
>今大会のリプレイをニコニコ生放送で公開することが可能かの確認をしたく、今回メールいたしました。
>チーム名・監督名・参加コメントなどなど、公開がグレーゾーンであれば放送は自粛致します。


このことに対する個人的な考えとしては、東方サッカーを少しでも広めたい!という想いがありますので、賛成したいと思います。
しかしながら、提案が突然であることや、この手のものに抵抗のある方がいることも承知しています。
というわけで、試合リプレイのニコニコ動画内での公開に関する賛否をお尋ねしたいと思います。
なお、公開の範囲と手順については次のとおりとのことです。

・放送範囲はKAI監督の試合に限る
・各チームの選手紹介⇒試合のリプレイ再生
・操作のロスタイムを省く為に、あらかじめ動画化しておく予定(生放送は、再生するだけ)
・コミュニティ限定動画としての投稿を予定


その他質問等がありましたら、KAI監督に直接お尋ねください。メールアドレスはこちらです。
なお意見がない場合は、該当する監督さんに関わる試合の放送は不可にしたいと思います(当初から変更)。
突然の提案で自分も少し驚いている部分がありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
(追記:意見なしの場合の扱いを変更。また、意見に関しては23日23:59まで募集したいと思います)



では、拍手返信〜

>Bリッヒさん
>hani様更新お疲れ様です。ルールをきちんと理解していなかったorz
>魔理沙で点取っても自分の本増えないじゃん(そりゃ、パチュリーメインの大会だし当たり前だ!)。
>魔理沙で点取っても、パチュリーで点取っても大して変わらないじゃないか、とおもって
>魔理沙メインで組んでましたが、今もう一度ルールを読み直してみて愕然ですw
>せめてスイスドロー4回生き残ることを目標に応援しますわ。
>1年以上大会に出ているのに何をやっているんだろうか俺は・・・Hすぎるww


きっと当初は「図書館に本を運ぶ約束」を結んでいたんですが、
そこは魔理沙ですから自分で所有(借りる)することにしたんだと思いますw
それはともかく、チーム戦略が崩壊する結果になったのは痛いですね…
ただ勝利ボーナスもありますし、よその図書館をすべて空にすればOKですので、魔理沙には一層頑張ってもらいましょう!
終了時の+3冊がある分、生き残りは何とかなりそうな気はします。
あとルールの勘違いは5年近く大会に参加しても発生しますので、お気になさらず…

>2面道中ティッシュさん
>マスブレで焼いたのに相手の本が増えている…だと…
>相手のフランにいいとこ全部持ってかれてしまいましたねえ。
>完走できるといいんですが。


試合でのスコアは競り合いでしたが、終了時以外の増加がなしでは厳しかったですね…
一度でも読書があれば違ったと思います。それでも攻撃面はよかったと思うので、
勝利ボーナスによる増加も含めて2戦目以降の奮闘に期待しましょう!

>エリック・リーさん
>え?残り冊数の計算が間違っているようだ。私の残り冊数は2(7-5)です。もう一度確認してください。


誠に申し訳ございません! 先日に引き続いて間違いを犯してしまうとは…
こちらの思い込みによる誤りです。修正いたしました。今後間違いを繰り返さないよう気を引き締めて参ります!!

2戦目の組み合わせは後ほど発表したいと思います。

3/18   20:30   ぱちゅコン! in 東方サッカー2 2日目〜!

本日で各チームの1戦目が終わりました。出だしの良いチーム、イマイチだったチームと様々ですが
試合としてはどれも競り合う展開になりましたね。あと、今回の傾向は個人的に予想外の方向に動いています。
やっぱりやってみないとわからないことばかりです。さて、残りのチームはどう推移したでしょうか?
アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>祝!ぱちゅコン! in 東方サッカー2開幕!! まさか自チームの初得点がクワッドスパークになるとは…
>速度強化使わない時点であきらめていました。 あの場面でトラップ→1対1に持っていく
>パチュリーの状況判断は、さすがです! 霊夢もしっかりパチュリーにパスをまわしてくれているのもいいですね。
>前回は慧音のシュート攻勢で臨んで、パチュリーがなかなか得点できなかったので、その反省が生きました 。
>試合は負けてしまいましたが+5冊なら、好スタート。これでいい形で試合に勝てれば言うことありません!
>今回は生き残るだけでなく、いいところ狙えるかも(`・ω・´)大会運営頑張ってください!


どうもありがとうございます!最初のスルーやら何やらで大変な状況になるかと思いましたが、見事な一撃でした!
ガッツもギリギリでしたし、きっちり計算していたのかも…?ボーナスも含めていい出だしになりましたね!
このまま勢いを加速していきたいですね!!



3/17  22:30  ぱちゅコン! in 東方サッカー2 開幕!!

お待たせいたしました、ただいまより東方サッカー大会「ぱちゅコン! in 東方サッカー2」をはじめます!!

初日は4試合を行いました!  アップローダーはこちらから、結果はこちらからご確認ください!!

3/16  22:25  1回戦の組み合わせ公表!!

の前に…こちらに対する返信から。

>エリック・リーさん
>私の差分以外のハンデは±0です。間違っていることを確認してください。


誠に申し訳ありません。こちらの不手際です。先ほど修正しました。

また非コメ非返信ですが、一部キャラの装備アイテムに関する誤りをご指摘いただいた方がおられました。
こちらについても修正しました。誠に申し訳ありませんでした。

>diasさん
>申し訳ありません、こちらご迷惑をおかけしました。


お気になさらず。自分も上にあるとおり間違いがありましたので…

それでは気を取り直して、ぱちゅコン! in 東方サッカー2 1回戦の組み合わせを発表します!!(監督名敬称略)

第1試合 赤色閃光Red Thunder(dias) vs マスター無礼度(レスタール)

第2試合 Greedy Magus(RB) vs Oath of Library(EWAIZ)

第3試合 ワンハンドレッドビリオンズ(enn) vs レンジカンパニー(捜査官候補生)

第4試合 LOVE MAGIC M+P(めるカン) vs Milky Way(hani、穴埋め用)

第5試合 血のグレープガーデン(紅みかん) vs とある日のアケルナ(2面道中ティッシュ)

第6試合 知識を萃め隊(Bリッヒ) vs ブラックガイド(オルフスール)

第7試合 幻想郷最大の図書館(エリック・リー) vs おそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!(ヤング)

第8試合 力こそパワー(SSS) vs 動く大図書館(KAI)

進行は17日からです。改めて皆様よろしくお願いします!!

3/15  22:10  特設ページ&参加チーム一覧をアップしました

先日発表した予定からは1日ほど早いですが、参加チームの一覧をアップしましたので、ご確認ください!
1回戦の組み合わせは先日申し上げたとおり明日発表します。

なお、今回はデータおよびテキストと合わせて「ぱちゅコン!」のゲーム画面を送っていただいた方が
いらっしゃいました!せっかくですので、チーム略称のところに画像を張っておきます。
あとトップ画面のなたまにあさんからいただいたイラストですが、ぱちゅコン!仕様に変更しました。前回のはその他のところにあります。

では、拍手返信〜
>2面道中ティッシュさん
あ、そういうことでしたか。確かにそっちの方も結構難しいですしね…
何はともあれご参加ありがとうございます!試合開始までもう少しお待ちください!!

3/13  20:00  ぱちゅコン! in 東方サッカー2の参加チームが出揃いました。

この時間までに遅刻申請をされた監督さんを含めた参加チームが出揃いました。
誠にありがとうございました!! 一旦チェックの結果を発表します。

さて、今回は15チームの応募をいただいたので、スイスドロー4回戦での戦いとなります。試合開始は17日からですので、
16〜17日の0時前後を目標に、参加チームの一覧や初戦の組み合わせ発表を行いたいと思います。
なお、奇数になりましたので穴埋め用の主催チームも参加します。ただし進行により
失格チームが出て偶数になった場合は参加しませんのでご了承ください。

では、拍手返信〜

>2面道中ティッシュさん
>結構妥協してしまいましたが、提出しましたのでよろしくお願いします。


ご参加ありがとうございます! キャラが出ないとかで変更をかけるケースはありますよね…
機会があれば、当初のプランなんかもお話いただけると嬉しいです!

3/13  0:05  締め切り!

というわけで、3月13日の0:00をもって遅刻申請をされた方以外のチーム募集を締め切りました。
厳しい日程状況の中、ご参加いただきありがとうございます!! 今後の詳細は今日の夜に改めて申し上げます。

なお、この時間までに遅刻申請を受け付けたのは次の監督さんです。(すでに提出された方を含みます)

dias監督  2面道中ティッシュ監督  SSS監督  捜査官候補生監督



では、拍手返信〜
>Bリッヒさん
>パチュリーの装備ですが、ご指摘の通りべんじょすりっぱが正しいです。
>修正したデータをあげましたので、差し替えをお願いいたします。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。


ご参加ありがとうございます! そして差し替えの件は了解しました!再提出の分はこれでOKです!

>SSSさん
>あああぁぁぁフランちゃんが出るまで回してたら時間が無くなっていたでござる。
>もう代理のGKで最終調整するので遅刻申請しますすみません


了解しました! この手のキャラが出ないのは自分も何度も経験してますので…><

>捜査官候補生さん
>すいません、遅刻申請お願いします…多分、時間過ぎて朝までにはでるはずなので…


了解しました! 無理は禁物ですので、ゆっくりで結構ですよ〜!!

3/12  21:30  ぱちゅコン! in 東方サッカー2  締め切り間近!!

チーム募集の締め切りまであと3時間を切りました。遅刻については先日のとおりですが、
通常の締め切りは本日の23:59(日本時間)ですので、参加予定の方はお急ぎください!!

では、拍手返信〜

>めるカンさん
>ご無沙汰でございます。めるカンです。ぱちゅコン2参加させてもらいました!
>また今年も東方サッカーな一年でありますよう、ヨロシクございますξ・∀・)


こちらこそお久しぶりです! そして今回もご参加いただき、誠にありがとうございます!!
色々厳しい状況が続いていますが、今年もお互いに頑張っていきましょう!!
あと、チームチェックの結果はOKでした! そして川相さんには笑いましたw
今巨人の二軍監督ですが、そこでもやっぱりダジャレを連発してるんでしょうか…w

>RBさん
>提出したチームデータですが、パチュリーへの指示をワンツーからシュートへ変更願います。


ご参加ありがとうございます!そして指示変更の件は了解しました!

>diasさん
>香港からのdiasです。今まだ仕事中ので、恐らく少し遅いチームをアップする(30分くらい)私はできるだけ早くそれをアップロードしましょう



遅刻申請を了解しました! 慌てて提出すると間違いが起こる可能性が高くなるので、ゆっくりで大丈夫ですよ〜!

3/11  7:40  さらに質問へのご回答

おはようございます。いよいよ明日が締め切りとなりました。参加予定の方はどうかお急ぎください!!
なお、遅刻の扱いに関してはいつもどおり
「連絡ありならば認めますが、連絡なしは認めない」ということでお願いします。

さて、またまた質問が寄せられましたので回答します。

>匿名希望の男性さん
>いまさらなのですが、春の足音は速度UPアイテムになるんですか


質問ありがとうございます! 春の足音は装備しても速度がアップしないのでなりません
アイテムの説明文だけ見ると上がりそうに思えるんですけどね…これもバグだったりしてw

3/10  22:30  質問へのご回答

締め切りまで残り2日となりましたが、ここでルールに関する質問が寄せられましたので回答します

>SSSさん
>魔理沙は結界中マスタースパークがファイナルマスタースパークになりますが、
>それで失点した場合失う冊数は2冊と3冊のどちらになるのでしょうか?


ご意見ありがとうございます! この点は説明不足でしたね。誠に申し訳ありません。
結界中のファイナルマスタースパークですが、元のシュートがマスタースパークですので3冊としてカウントします。
どうかご了承ください(今から考えれば、ボーナス要素を入れても良かったかもしれません)。

3/7  22:00  ぱちゅコン! in 東方サッカー2 参加チーム募集中!

チーム募集開始から今日で5日目です。なたまにあさんのところやRBさんのところと
期間が重なっていますが、こちらもどうぞよろしくお願いします!

では、拍手返信〜

>EWAIZさん
>ぱちゅコン! in 東方サッカー2登録させていただきました。よろしくお願いします。
>今回こそ完走目指します!試合終了時+3冊はおいしい(*´∀`*)


ご参加ありがとうございます!!先ほどチームチェックを行いましたが、OKでした!!
「オース…ってなんだっけ?」と確認して、「ああ、こんなのあったなあ」と思い出した次第です。
あと、ここでスーサイドは流石に…w 前回は残念ながら途中退場でしたが、
今回はまず完走、その上で是非優勝を狙いましょう!!
ちなみに、終了時冊数+と−のどちらが有利なのかは自分も注目しています!

3/2  21:20  日程決定のご案内

土壇場になって1日ずれ込んだ日程の件ですが、本日も発表がありませんでした…
これ以上引き伸ばすことも出来ないですし、もし今後発表があったとしても実際の異動には
時間がかかるかと思いますので、先日公表したとおり3月3日〜3月12日までをチーム募集期間に決定します!!
開催は予定通り3月17日からですので、よろしくお願いします!!
なお、応募は一人1チームですが、期間内であればチームの再提出は可能です。

2/29  20:05  ぱちゅコン! in 東方サッカー2の日程について

先日申し上げた会社の異動の行方についてですが、困ったことに連絡がまだありません。
例年ですとこの時期に発表があるんですが…そこで今後の対応について説明します。
まず週末に発表がずれ込む可能性を考え、チーム募集の日程を3月3日〜3月12日までと1日ずつ繰り下げます!
その上でもし2日までに詳細が決まれば、改めて当HPにて今後の対応を説明します。
そして2日までに連絡がない場合は、前述の日程でチームを募集し、予定通り3月17日から大会を開催します!!
土壇場になってこのような事態になってしまい誠に申し訳ありませんが、どうかご了承ください。

2/26  23:40  テンプレテキストをアップしました

お待たせしました。先ほどロダにテキスト関係をあげました。
ご参加いただける方は、どうぞご確認ください。

ところで、27〜29日の間に、うちの会社の異動が発表になると思います。
その結果次第で日程が変更になる可能性がありますので、どうかご注意ください!

2/19  22:10  ご意見への回答

今年の雪はかなりの量となりましたね。うちの地域は「多すぎないぐらいに多い」
という感覚で済んだので、マシな方だったかと思います。雪かきはもういいけどね…w
「ぱちゅコン! in 東方サッカー2」の募集開始まではあと10日ほどです。
もう少ししたらテキストを用意しますので、もうしばらくお待ちください!


さて、本日はこちらのご意見に対するお返事を…

>ルール確定後なのでもう遅いかもしれませんが、アリスの起用ハンデが−2というのは
>重すぎるのでは無いでしょうか。マスブレでパチュリーのガッツが削れてしまうリスクの上に
>更に最高クラスのマイナスハンデは、アリスの性能を考慮しても少し重すぎるかと。


ご意見ありがとうございます! ただ、誠に申し訳ありませんが、今回はルール確定後かつ
進行に支障のある致命的なミスではありませんので、採用は見送りとさせていただきます。
マスブレの追加で少し不利なのは事実ですが、今回のルールではやはり重要なキャラだと思いますので…

ちなみに、今回は攻撃系のキャラは意図的にハンデを緩くしているつもりです。
この辺りが試合にどう影響するか見ものですね。

2/10  23:00  ルール確定!!

まずは昨日の保留部分の取り扱いについて…この点ではこちらのご意見をいただきました。

>魔理沙の冊数を増やすのはぱちゅコン的にはブレイジングスターの方がいいかもしれません。
>ロイヤルフレアの件で魔理沙をサイドに置くメリットが弱くなるので、
>バランス重視ならマスパの方がいいと思いますが。あとマスブレについてはどうでしょう?
>コストパフォーマンス的にできるだけ使いたくないので、その分冊数でフォローするという考え方もありかと。


どうもありがとうございます! そういえばぱちゅコン!はそうだったかも…
ただ今回は検討した結果、やっぱり魔理沙を象徴するスペルとしてマスタースパークを選びたいと思います。
というわけで、マスタースパークによる冊数変動を−3冊に変更します。あとマスブレは悩みましたが、
大会主旨的に増やしすぎも…と思ったのでこちらもマスパ同様−3冊とします。


以上の変更点を加えたものを今回の確定ルールといたします!
今後は致命的なミスがない限り変更いたしませんので、ご了承ください。

2/9  22:50  ルール確定まであと1日!

ぱちゅコン! in 東方サッカー2  のルール確定まであと1日となりました。
実際は10日中に決めますので、仕事から帰宅して後のこのぐらいの時間に確定となるかと思います。
ってことで、まだまでご意見を募集しております!!

では、こちらのご意見に対する返信を〜

>紅みかんさん
>遅ればせながらルールを拝見させて頂けました。
>現状だと読書、賢者、月符、クワッドの存在によりパチュリーの中央突破が大幅に有利。
>守備面でも、中央のパチュリーに警戒すれば良いだけ――と、単調な構築に感じました。
>私案と致しまして (1)ロイヤルフレアの冊数も増やして、パチュリーサイド攻めの意義を出す
>(2)魔理沙の失点ペナルティを増やして、守備構築の難度を上げる ―というのは如何でしょうか。
>確定日間際に意見を出して申し訳ありません。


間際に〜だなんてとんでもない!ご意見誠にありがとうございます!!
まず返答の前に…今回のパチュリー点の設定については
@前回終了後、ある方から読書を2点にすると良かったのでは?とのご意見があった
Aセレナと賢者の差に泣いた人がいたことを受けてその緩和を考えた
Bクワッドが一度も出なかったので、これなら大幅に増やすのもありかも?と考えた−のがありました。

さてご要望の2点ですが、配置面で幅が出ない可能性があるのは(冊数増加方法が増えたとはいえ)確かに面白くない気がします。
必殺技と通常の差別化という点でもありだと思いますので、(1)についてはご要望どおりロイヤルフレアも+2冊、−2冊で行きたいと思います!
続いて(2)ですが、−2冊から増やすとなると−3冊ですか…キーパーを考えるとちょっと多すぎるかも?
ただ、マスタースパーク時のみ−3冊というのはありかもしれません。
一旦保留で、明日結論を出したいと思います。

この部分のご意見も含め、もしもご要望がありましたら、どうかお寄せください!

2/5  19:30  ぱちゅコン! in 東方サッカー2  暫定ルール第2版を公表しました。

先日の公表後、2つの新たな大会が出てきたことにちょっと驚いた主催です。

お世話になっているなたまにあさんRBさんが主催される大会です。

うちとはレベル帯も違いますし、どちらも特徴の違う面白い大会だと思います!

そちらにも是非ご参加の上、よろしければこちらにもご参加いただければ幸いです!!


さて、先日の公表後にいただいたご意見を紹介します。

>RBさん
>ルールを見て色々調べた結果を2点ほど。マッハブーツ(重防御スパイク)の
>使用によるハンデはハンデ-5か試合終了時冊数減少のいずれか片方にした方が良いかと。
>ちなみに個人的には無理をさせすぎた結果自滅…というイメージが浮かぶ冊数減少の方が好みですw
>もう1点は今回のバランスをどこに持っていくかという話になるのですが…
>前回よりも冊数増加要因が増えているので、現状のままでは脱落ルールが余り意味を成さない可能性が高いです。
>前回と同程度にするならパチュリー以外のキャラによる冊数減少を2冊に増やすと丁度良い感じですね。


どうもありがとうございます!(ちなみにこの部分に関しては詳細なデータをご提供いただきました!)
で、まず最初の点について検討した結果、ハンデの−5を削除しました。ただしその代わりとして、
マッハブーツ(重防御スパイク)使用時に減少する冊数を−4から−5に増やしております。
その一方で、速度アップアイテム未使用時のハンデ+3を削除し、代わりに試合終了時に冊数を+3冊とします。
これによりパチュリーさん以外のキャラが活躍するチーム作成もできる…かも?

あともう一点に関しては、失格がないならないでかまわないと考えていますので
基本的にはそのままでいこうと思います…が、せっかくなので魔理沙のシュートによる失点に限り、−2冊にしたいと思います。
理由はお察しください、ということでw


というわけで、これらの変更点を加えた暫定ルールの第2版を公表いたしますのでこちらからご確認ください!

これ以外にも要望等がありましたら、どうぞお寄せください!!

2/1  ぱちゅコン! in 東方サッカー2 開催決定!!

皆様、お久しぶりでございます。かなり予定が遅くなりましたが、新たなサッカー大会を開催いたします!!

今回は以前に行いましたぱちゅコン杯の第2回です! 前回からルールを少し見直しております。

具体的には、試合の勝敗も少しだけ影響するようにしています。とはいえ、あくまでメインは本の冊数を競います。

それとレベル帯も少し上げて、マッハブーツの使用も可能になっております!!…ただし、制限はそこそこつけてます。

ってことで、まずはルールをご確認ください!

ぱちゅコン! in 東方サッカー2 暫定ルール


予定スケジュールは以下の通りです。

ルール確定日:2月10日

チーム募集:3月2日〜3月11日

試合開始:3月17日

ただし、日程についてこの段階で申し上げておかなければならないことがあります。

自分の仕事の関係上、2月末に異動命令が出る可能性がありまして、

その場合チーム募集の日と試合開始の日がずれ込む可能性があります!!

その際の日程は改めて連絡する予定です。



お忙しい中とは思いますが、ご参加いただければ幸いです。

また、ルール面での要望やツッコミがありましたら、どうぞお寄せください。よろしくお願いします!

inserted by FC2 system